2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男性の<身体性>からの疎外

グレーゴルの昆虫への変身は、カフカの、自らの身体に対する、また身体一般に対する両義的態度を強烈に表現している。グレーゴルの身体が変化したこと、そしてそれに彼自身が気づこうとしないことーこれが伝えるのは、グレーゴルがいかに自分の身体から疎外…

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

暴走族をやめさせた女性セラピスト

今、ひょっと思いついたのがね、村瀬嘉代子先生という日本で有数の心理療法家がおられますが、この人が暴走族の連中にね、「あなたたちは暴走しているけれど、オートバイの乗り方が下手だ」と、「教えてやる」と言って、細かなテクニックを何か教えてやった…

定休日

火曜日は定休日です。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

米国の中絶問題の現況

「世界キリスト教情報(週刊)2012年8月27日(月)第1127信」より転載 ◎米国の有権者は中絶問題の判断に悩む 【CJC=東京】米国の有権者は妊娠中絶問題の判断に当惑し、中絶合法化に関しても考えが分裂している。 調査機関『ピュー・リサーチ…

大卒者の6%がニート

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2133818&media_id=4&from=home&position=1より転載 大卒3万3000人がニート=就職率改善も4%非正規―文科省 今春、4年制大学を卒業した学生約56万人のうち、6%に当たる約3万3000人が進学も就職の準備も…

男性身体の構築過程について

さっき私申しましたのは、あれは一端ですけど、女性のほうは思春期を通過する時ステレオタイプな女性の像を描きますね。男性はあれ描けないですね。描くものがない。せいぜい武器ですね。やっぱりあの時期に男性の身体というのはウォリアー、戦士として再編…

日本人女性<贖罪>の果て(続)

http://dailycult.blogspot.jp/2012/08/blog-post_26.html より転載 統一協会が渡韓日本人妻の夫殺害事件を黙殺、訴訟への影響を懸念か? 本紙既報記事『韓国で日本人妻が夫を殺害、統一協会信者か? 』の続報。 事件を起こした日本人妻が、1995年に統一協会…

私の学問

私は、独自に学問を切り開いていくというタイプの研究者ではなく、時代状況をその都度インテークして学問を作っていくタイプの研究者だと思います。もし私の宗教研究に光るところがあるとすれば、それは自分で発光しているのではなく、島薗宗教学という巨大…

給料日

今日は給料日です。うれしいな。BGMは、ビル・エヴァンス&ジム・ホール“Undercurrent”。

日本人女性<贖罪>の果て

http://blogos.com/article/45446/ より引用 さて、その同じ、中央日報紙が、今度は、 ⇒韓国人夫を殺害=韓国・江原道 2012年08月21日17時35分 中央日報日本語版 というニュースを報じています。国際結婚をした日本人女性が生活苦のため、韓国人の夫を殺害し…

Perfect Jazz Collection

注文していたPerfect Jazz Collection: 25 Original Recordingsが届きました。CD25枚で3680円。もっているCDも10枚くらいありますが、CD1枚約150円なら重複していても買いです。もちろん円高もあるでしょうが、CD文化の黄昏で、CDのたたき売りが始まったのか…

天理教と「気働き文化」の弊害

(熊田註;天理教分教会長の)廣岡さんが「実は五年前に(熊田註;統合失調症者の自助グループ「浦河べてるの家」に)来たときに一番驚いたのが『安心してサボれる職場づくり』という理念なんですよ」と話しだした。「サボる」というのは一般的にマイナスイ…

一輪車とジェンダーをめぐって

Qさん 一輪車のことなんですけれども、今、小学校ですごいヒットだなと思っているんですが、乗るのは女の子だけなんです。先生(熊田註;精神科医の神田橋條治)が言われるとおりに、一輪車は背筋を伸ばさないといけないので、(熊田註;「体の芯」を作るの…

ツボと経絡と人類の進化

そうすると今まで話してきた、気の鍼を使って、ツボに向かって刺していってやるというのは全部錯覚で、実際はたたツボから「治療してほしい」という気が出ていてチュチュッといじるだけでいいんじゃないかと思ったの。最近そう思ったの。なぜそう思ったのか…

神田橋條治の本

神田橋條治『神田橋條治/精神科講義』(創元社、2012年)を読了。いささかウサンクサイけれども、とても刺激的な本。

「おっぱい水割り」について

私が小学生の頃読んだギャグ・マンガ(題名は失念)の中で、成人男性たちがバーで「おっぱい水割り」を注文するという場面がありました。私の記憶に強く残っているのは、おそらく私が親にあまり「甘えない」子どもだったからでしょう。フェミニストは、この…

「ジェンダー・トラブル」の日本語訳について

ジュディス・バトラーは、男性型レズビアン(ブッチ)であり(言うまでもなく、男っぽい女性がレズビアンになる訳ではないが)、同時にユダヤ教改革派のとても熱心な信者である。ジェンダー/セクシュアリティ研究の必読書を翻訳した労は多とするが、訳者の故…

治療文化のなかの心理療法

で、掃除のおばさんだった人たちがね、「(熊田註;九大精神科の)先生たちは新しい治療法(熊田註;心理療法)をいろいろ考えついて、それでいい論文を書いて偉うならしゃった」「だけどね、みんな、私たちが下で助けとったから治療がでけたんだよ」と言う…

「本当の強姦」なら妊娠しない?

http://digital.asahi.com/articles/TKY201208210434.html より転載 「『本当の強姦』なら妊娠しない」 米共和党議員が発言 「強姦(ごうかん)なら妊娠しない」。いかなる妊娠中絶にも反対する理屈として米共和党議員がこう発言し、猛烈な批判を浴びている…

こころに効く薬?

現代の精神医療の欺瞞の雰囲気は「こころに効く薬」というフレーズを採用したことに一因がある。向精神薬は脳に作用するのであり、こころに効くのではないというあっさりした真実に戻ってみることが必要である(神田橋條治「SSRIが登場してからの連想」『神…

DV/アルコール依存症/男性性

こう書いてくると家庭内暴力がアルコール中毒と似ていることに思い至る。第一に、ともに、最初の行為には何らか意味があることが多いが、どちらも次第に、いかなる種類のいかなる些細な欲求不満も飲酒へと暴力へと走らせる。母ないし妻の去勢的態度と忍従的…

40万アクセス到達

40万アクセスに到達しました。

パソコン故障

今日はパソコンが故障して、終日修理に追われました。

西欧のセックスワーカーと身体

事物は、おまえがそれに自己を与えるときにこそ偉大なものとなる。たとえば、石材の光沢とおまえの労働とを交換しようと試みたときに。けだし、石材の光沢は宗教となりうるからである。おのれの滅ぶべき肉体を滅びざる真珠と交換した娼婦を私は知っている。…

時事報道番組

日曜日は、テレビで時事報道番組を視ます。

気/こころ/たましい

日本語で「こころ」と呼んでいるものは、傷はついても病むものではなさそうであり、「気」中心のビヘイヴィアより「こころ」中心のビヘイヴィアのほうが、余裕とうるおいのある「こころ」やさしいもののように思われる。この辺りはもう少し考えてみたいが、…

境界性パーソナリティ障害と神秘体験

意識変容による解決への真剣性は、嗜癖者が、しばしば安直ならざる意識変容的解決(正確には自己変容というべきか)を求めて、ヨガや断食やなにやかやに走ることからも傍証されよう。これも境界例にみられるものである(中井久夫「説き語り『境界例』」」『…

労働と休息

私が強い感銘を受けたのは前近代労働、具体的には山林伐採の老練な労働者たちであった。彼らはアルバイターの私の性急さを戒めつつ、ほとんど禁欲的なほど小さな歩幅で膝を高く挙げて山道をゆっくり登った。十分「食休み」を取り、最後まで汗をかかないで仕…

エリック・ギル

アマゾンで注文していた古書の、Eric Gill“A Holy Tradition of Working”(Golgonooza Press,1983)が届きました。「余暇の目的は仕事、仕事の目的は神聖性、神聖性は全体を意味する」と「仕事の再神聖化」(re-sacralizatin of work)を主張した、20世紀前半…