2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「カルト」教団研究の心得

手が石を握りしめるこの力。しかし、手が石を力いっぱい握りしめるのは、それだけより遠くへ投げ捨ててしまうためだ。しかしまたそれだけ遠くへ、道も通じる(フランツ・カフカ)。 *「カルト」教団研究の心得になります。

ヤマシタトモコ

火曜日は定休日です。『サンデー毎日』を読み、ジャズを聴いて憩いました。ヤマシタトモコの『Her』(祥伝社、2010年)と『ドントクライ、ガール』(リブレ出版、2010年)を読了。

RRLのTシャツ

セールにて、RRLのTシャツを購入。10080円なり。 http://foober.ocnk.net/product/3269 http://store.shopping.yahoo.co.jp/divery-store/rrl-t-0130.html

夜回り先生、いじめ問題で提言

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2099836&media_id=125&from=home&position=1より転載 夜回り先生水谷修氏 いじめで死者出たら学校関係者に処罰を 大津の中学2年生の生徒が自殺した問題を機にいじめが問題となっているが、“夜回り先生”こと、教育評論家…

夏休み突入

今日は出校して、定期試験の採点表を提出しました。これで本格的に夏休みに突入。BGMは、マイルス・デイビスの“Someday My Prince Will Come”。夕方、ペット・クリニックに行って猫に予防注射を受けさせました。

「緑の党」の立ち上げと中沢新一氏

社会学では、日本の環境問題活動家には、アドルノのいう「権威主義的パーソナリティ」の持ち主が統計学的には一般社会よりも有意に多い、ということが検証されています(保坂稔「権威主義的性格と環境保護意識−破壊性の観点を中心に−」『社会学評論』209号、…

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

ロンドン五輪開幕

ロンドン五輪はドンドンご覧。定期試験の採点を終了しました。

定休日

金曜日は定休日です。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。土用の丑の日で、うな重を食べました。

会議日

今日は委員会がひとつ。西原理恵子『生きる悪知恵』(文春文庫、2012年)を読了。

給料日

今日は給料日でした。うれしいな。臨時の学科ランチ会議がありました。

いじめ問題と「よい子」

何という可愛げのない少年だとお思いのことであろう(なぜか私は当時(熊田註;太平洋戦争中)からファナティックなことが嫌いだった。軍国少年ではなかった。終戦時の価値転換の経験がない)。しかし、私のことはとにかく、一般に可愛げのある子どもたちで…

定休日

火曜日は定休日です。マイルス・デイビスのマラソン・セッション5枚組を聴いて憩いました。

試験監督

今日は試験監督3コマと委員会をこなしました。

39万アクセス到達

39万アクセスに到達しました。

目合(まぐわい)

子どもに正しい性知識を伝えるのは大人の役割だが、前出・代々木さん(熊田註;AV監督の代々木忠氏)はそれ以前に大人の改革が必要だと訴える。 「日本ではセックスを昔から目合(まぐわい)と言った。見つめ合う性交という意味です。目を合わせないセックス…

生存協同組合

この運動(?)、面白いです。上野千鶴子さんが妙に思い入れしている「ダメ連」よりも、よほど<オルタナティヴ>を感じます。 http://g-ships.sakura.ne.jp/zerokara/

オウム真理教とジェンダー

このころ(熊田註;幼稚園のころ)には私の心に、「女の子に生まれて失敗した」という強い思いが芽生えていて、「男の子は自由に旅ができるのに、女の子は不自由でよくない」と思って悔しがっていました。この思いはどこかでずっと続き、小学校の学芸会では…

いじめ問題と朝日新聞の勘違い

朝日新聞が、朝刊で「いじめと君」という連載を始めていますが、内藤大助だの押切もえだのメディア有名人のメッセージが、フツーのいじめ被害者に届くとでも思っているのでしょうか? 朝日新聞の編集委員たちは私と同世代でしょうが、だとすれば、小学校時代…

オウム真理教とグノーシス主義

そのうち、同じような人が周りのどこにもいないらしいことに悲観し、わたしはこの世の幸福や楽しみといったすべてのことから見放されてしまった、みんなと違う存在だとしか思えなくなり、「わたしは、この世界に何かの間違いで生まれてきた宇宙人なのかもし…

春学期最終授業

今日は春学期の最終授業日で、3コマ教えました。帰りに美容院に寄って髪を切りました。

会議日

今日は会議日で、学科ランチ会議と卒論ゼミをこなしました。

いじめ自殺とジェンダー

Q41.ひきこもりが保証されないと、どんな事態を招く可能性があるのでしょうか? 高岡 比喩的にいえば、武器を持たないで戦場に行けと言われるのに等しい事態が生じます。つまり、自殺とその裏返しとしての他殺です。 Q42.ひきこもりへの対応に男女差はあるの…

草食系精子?

日高さんの弟子である動物行動学者でエッセイストの竹内久美子さんも言う。「草食動物は一般に体の大きさに対して睾丸が大きく、精子の製造が盛んです。ひとつの卵子の受精をめぐり複数の精子が競う『精子戦争』に強く、人間でいえば肉食男子のイメージに近…

定休日

火曜日は定休日です。ジャズを聴いて憩いました。

授業日

今日は世間は祝日ですが大学は授業日で、3コマ教えました。

射精は権利か?

http://www.wa-dan.com/article/2012/07/post-906.php より転載 コラムニストの北原みのり氏は、先日、脳性麻痺などで自慰できない男性のために射精介助するサービスを、テレビで紹介する様子をみて、違和感を覚えたという。その理由を次のように指摘する。 …

時事報道番組

日曜日は、テレビで時事報道番組を視ます。BGMは、ケニー・バレルの“Midnight Blue”。

お休み

今日はお休みにしました。ジャズを聴いて、猫と遊んで憩いました。

13日の金曜日(仏滅)

金曜日は定休日です。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。クリニックに行って、持病の薬を受け取りました。