2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定休日

今日は定休日です。上原ひろみのアルバム“Place to be”(私のお気に入り)を聴きまくる。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと学科会議。

3コマ

今日は授業3コマ。心臓がもつかどうか心配。結果、階段を上がるのがつらかった。

ふるさと納税PR動画『うな子』

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000021507.html 鹿児島県志布志市が、ふるさと納税PR動画『うな子』を公開 「養って・・・ 」謎の美少女の正体は ! *これはアウトでは?

男の価値は妻で決まる?

https://twitter.com/ruruonthebridge?t=1&cn=ZmxleGlibGVfcmVjc18y&refsrc=email&iid=6898213c3b9e4ff983b81840b9f3cd49&uid=101291847&nid=244+285282315 *『朝日新聞』の見識は、こんなものでしょう。

AC・よそもの・私とあなた―「見捨てられ」感覚をめぐって―

愛知学院大学文学部紀要46号原稿(2017年3月刊行) <題名>AC・よそもの・私とあなた―「見捨てられ」感覚をめぐって― <著者名>熊田一雄(宗教文化学科) <英文タイトル> AC, The Stranger, I and You−about the Sense of “Being Abandoned”― 要旨 この…

クリニック

今朝は、クリニックで持病の薬を受け取りました。

「母もの」としてのカミュの『よそもの』

『異邦人』の自序でカミュは次のように書いています。 母親の葬儀で涙を流さない人間は、すべてこの社会で死刑を宣告されるおそれがある、という意味は、お芝居をしないと、彼が暮らす社会では、異邦人として扱われるよりほかはないということである。ムルソ…

反省会

今日はオープン・キャンパスの反省会で、夕方出校しました。

会議日

今日は会議日で、朝から会議3つをこなしました。

帰宅

東京での学会から無事帰宅。心臓も、何とか無事でした。

宗教学会

今日は、週末に早稲田大学で開催される日本宗教学会のために、東京出張します。心臓の状態が少し不安です。

二者関係と「共有」

(前略)言語化に次いで治療を促進する契機が「共有」なんですね。この共有の人数は多いほうがいいというのがポイントです。 ここに個人精神療法の限界があります。個人精神療法だと、ほとんど自動的に二者関係の権力構造のなかの共有になってしまいます。こ…

通院

早朝、病院に通院しました。心臓の状態を示す数値が、少し好転していました。

アルコール依存症の回復とジェンダー 

ここをこえると患者は、いままでしなかったことをするが、これをからかわない。奇装やヒゲをたくわえるならば、軽く「いいね」と支持する。周囲の「やめなさい、みっともない」という圧力にさからって、奇装を続けたりヒゲをたくわえたりすることは、酒に手…