2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<男>から<侠>へ

<男>から<侠>へ、<意地>から<粋>へ、<明日のための今日>から<今日のための今日>へ、<絆>から<舫>へ、<滅私奉公>から<活私開公>へ。近年の私の男性性研究の成果を簡潔に要約すると、このようなコピーになります。

定休日

今日は定休日で、『サンデー毎日』を読んで憩いました。

漫画から翼を奪う

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/29/news099.html より転載 「漫画から翼を奪う」と秋本治さん 都条例改正案に漫画家、出版社が反対会見 「若手が萎縮する」「両さんが普通の生活を送ることになる」――ちばてつやさんや秋本治さんら漫画家と出版…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。2限には、入試パンフレット用の写真撮影がありました。

『龍馬伝』最終回

今日は、午前中は時事報道番組を見て、午後は休みました。夜は、NHK大河ドラマ『龍馬伝』の最終回を見ました。

認知症の男性患者

(熊田註;認知症の女性高齢者に化粧をすると、表情がパッと明るくなったり、暴力行為がなくなることがある)一方、施設で怒鳴り散らす認知症の男性。介護職の女性が「社長!来客です」と呼ぶと怒鳴ることをやめ「わかった」と返事をしたという話もある。「…

大友良英のライブCD

用事のない週末なので、まったりと過ごしました。ONJQ(大友良英ニュー・ジャズ・クインテット)のライブ版CDを楽しみました。4曲目の『ユリイカ』がいい出来です。

定休日

今日は、定休日でした。久しぶりに、何も用事のない週末です。夜はボクシングの世界タイトルマッチをTV観戦しました。

授業日

今日は授業日で、1限から4コマ教えました。給料日でした。今日は、グローバルには女性に対する暴力撤廃の国際デー、ローカルには40回目の憂国忌という、ジェンダー研究の観点からすれば皮肉な日です。

卒論ゼミ

今日は、午前中は教材のプリント、昼休みの学科ランチ会議をはさんで、午後は卒論ゼミをこなしました。

定休日

今日は定休日ですが、世間でも祝日ですので、ありがたみは半減です。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

東京都青少年健全育成条例

http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY201011190604.html より転載 過激な性描写のある漫画などの販売を規制する東京都青少年健全育成条例の改正案について、石原慎太郎都知事は30日開会の都議会定例会に再提案する方針を固めた。改正案を巡って…

時事報道番組

今日は、午前は時事報道番組を視て、午後はお休みにしました。

帰宅

地方入試の出張から、無事に帰宅しました。今日の昼食と夕食は、富山の鱒寿司でした。

地方出張

今日は、地方入試の出張で富山に行きました。なんと片道3時間半もかかるので、マンガ本をたくさん持参しました。

若者に急増「自己愛型人間」

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&id=1410972 より転載 若者に急増!責任転嫁にする「自己愛型人間」の直し方 ■自分がこうなったのは誰かのせいなの!? 最近、不運を誰かのせいにすることで、自分を守ろうとする若者が増えていると言われてい…

20万アクセス到達

無事に20万アクセスに到達しました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

授業日

今日は授業日で、1限から4コマ教えました。夕方、クリニックで持病の薬を受け取りました。明日明後日は、地方入試のために富山に出張です。受験生がわずか27名だったのはラッキーでした。明日あたり、このブログへのアクセス数が20万を超えそうです。

二度寝に注意

疲れていたせいか寒かったせいか、朝二度寝をしてしまいました。明日は1限からですから、注意しないといけません。卒業アルバム用の学科全体写真の撮影があったので、久しぶりにネクタイを締めました。今日は早寝します。

定休日

今日は定休日。『サンデー毎日』を読んで憩いました。終日寝たり起きたりでしたが、午後にはゼミ生の卒論の初稿に赤ペンを入れました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。昨夜、夜中に目がさめた時に睡眠導入剤を服用したせいか、午前中は疲労気味でした。体調管理に気をつけないといけません。

報道番組

日曜日は、TVで時事報道番組を視ます。午後は美容院で髪を切りました。先週末は学会出席、今週末は地方出張だから、しっかり休んでおきました。

お休み

来週末は地方入試の監督で出張なので、今日はしっかり休んでおきました。

インターセックス差別

橋本秀雄『男でも女でもない性・完全版ーインターセックス(半陰陽)を生きる』(青弓社、2004年)を読了しました。面白かったです。J・ホラーの金字塔『リング』シリーズ(鈴木光司作)で、半陰陽の「貞子」が怪物のように描かれているという指摘は、言わ…

定休日

今日は定休日で、まったりと憩いました。疲れがたまっていたようで、終日寝たり起きたりでした。

授業日

今日は授業日で、1限から4コマ教えました。

ゼミ説明会

今日は、午前中に教材をプリントし、学科のランチ会議を挟んで、午後は2年生対象のゼミ説明会と卒論ゼミをこなしました。

凍える鏡

火曜日は定休日です。『サンデー毎日』を読んで、憩いました。午後には、レンタルDVDで、自己愛性人格障害の若者と母娘関係の葛藤を描いた映画『凍える鏡』(2008年)を視ました。まあまあのできばえでした。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。夜は、安倍・麻生のふたりの元総理が出演した『ビートたけしのTVタックル』を視ました。