2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人でいられる能力/二人でいられる能力

第八は、一人でいられる能力である。これはウィニコットが唱えて有名になった。私は、これに二人でいられる能力を付け加えたい。この両方が境界例には障害がある。二人でいて満足したらあんなに長く二人でいることを欲求するまい(中井久夫『精神衛生の基準…

男性向け化粧品

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237510 化粧する男性たち。有望市場へ身だしなみやおしゃれ提案 *確かに、男性向け化粧品は有望市場でしょう。

断酒会例会

昨日、断酒会の例会で、「200くらいあったγーGTP(これでも通院必須)が59に下がった」という話をしたら、「私の最悪のときは1000を超えていた。いまは50いくつ」という人がいました。私なんぞ、アルコール依存症のまだまだ初期の段階で「底を打った」ケース…

息が上がらないように

昨日、大学事務室の事務員さんに、「先生、最近息が上がらなくなりましたね」と指摘されました。ようやく、心筋症も快方に向かっているのでしょう。

完全断酒継続

私の心筋症がアルコール性かどうかについては、循環器内科医は「その可能性はある」と言っているだけです。しかし、もしアルコール性なら、再飲酒すると症状が再発します。もしアルコール性でなくとも、「節酒」は必要です。「節酒」よりは「断酒」のほうが…

病院時間

昨夏の入院以来、病院時間がからだにしみこんでしまい、夜9時前には寝て、朝6時前には起きています。早寝早起きで、健康的と言えば健康的です。断酒も、入院をきっかけに始めることになったしなあ。「せっかく」病気になったんだから、何かいいこともないと…

オウム真理教と「悪の凡庸さ」

オウム真理教事件被害者弁護団に言わせると、島田弘巳氏より中沢新一氏のほうが、はるかに事件に対する責任が重いそうです。島田氏は気づいていないようですが、中沢氏の言論活動には、ジョルジュ・バタイユの影響が強いです。 オウム真理教事件後も中沢新一…

語呂合わせ文化の罪

いろいろな点で日頃は人格者である僧侶の教員が、非・僧侶の別の教員が大腸ガンで倒れ、開腹してもう手術不能とわかったとき、「自分で病気になったんだ。頑固だからガンになったんだ」と片付ける場面を目にして、呆然としたことがあります。おそらく新宗教…

心臓の数値が正常値に

病院で血液検査を受けました。200近くあったγ-GTPは59に、13あった尿酸値(痛風寸前)は5・5に、つまり正常値にまで下がっていました。BNP(心臓がダメージを受けたときに出るホルモン)も、正常値になりました。心筋症は、やはりアルコールが影響していた可…

生長の家と白光真宏会

新宗教教団「生長の家」の海外支部は、新興国に広がっていますが、生長の家の分派といっていい白光真宏会の海外支部は、先進国にしかありません。白光真宏会による、「悪の不在の思想は庶民を偽善者にする」「宗教的才能のないものは、『悪は実在するが消え…