2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の「草食男子」

mixiニュースの記事です。http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=31&id=763852

<人>という字は?

<人>という字は、支え合っている姿なんだよ、というのは、日本の通俗道徳や新宗教でよく用いられる表現です。しかし、最近若い世代の間では、<人>という字は、両足でしっかりと踏ん張っている姿なんだよ、という表現もあるようです。ちなみに、「角川 新…

奇跡のカフカ

画家・玉野大介さんのカフカをテーマにした個展のご紹介です。作家ホームページ http://www004.upp.so-net.ne.jp/tamadai

「草食男子」の男らしさ

日経ビジネスオンラインの記事です。http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090224/187180/

ニコチン・シール終了

本日をもって、ニコチン・シール(商品名ニコパッチ)の使用・8週間プログラムを終了します。最後の2週間に使用した小さい方のシールに含有されていたニコチンの量は、1日にタバコ5本分に相当するそうです。明日から、断末魔に追い詰められたニコチンによる最…

創価学会効果

私の日記は、これまで大体一日に200〜300アクセスでしたが、創価学会について書き始めたとたん、一気にアクセス数が500にはね上がりました。創価学会の会員さんたちが読んでくださっているのでしょう。天理教について書いても、アクセス数は増えませんでした…

村上春樹さんの偽善

〔日本語全訳〕村上春樹「エルサレム賞」受賞スピーチ http://www.47news.jp/47topics/e/93925.php 村上春樹は、間違いなくノーベル文学賞を受賞するでしょう。しかし、その偽善者ぶりが鼻について、私は嫌いです。村上春樹さんには、「人の為と書いて偽りと…

大麻問題に思う

大学生の関係した大麻事件が続発しています。大麻事件の関係者を全員取り締まることは技術的に不可能なので、日本の警察は、「見せしめ効果」を狙って逮捕者を出すわけです。有名大学の学生が次々に逮捕されているのは、警視庁が大学生を新たに取り締まりの…

創価学会と東大宗教学

先に、天理教の二代目真柱(教主)・中山正善と、東大宗教学科初代主任教授・姉崎正治の交流について書きました。創価学会の第二代会長・戸田城聖(1900-1958)と、東大宗教学科の元・主任教授・小口偉一(1910-1986)も、親しく付き合っていました。ちなみ…

夢の廃墟/廃墟の夢

―「ぼくはニヒリストを気取るほど楽天家ではない。しかし、希望を語るにはゴミと気心を通わせすぎた。」(安部公房「笑う月」初版1975年) 安部公房(1924-1993)は、今で言う「廃墟萌え」の人だったみたいですね。日本社会の高度経済成長期にあっては、先駆…

ひこにゃんにチョコレート?

人気の「ゆるキャラ」ひこにゃんに、全国からバレンタインチョコが186個届き、ひこにゃんは、「一つひとつ大切に食べたいにゃん」と言っているそうです。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090214-OYT1T00710.htm しかし、ネコにチョコレートを与え…

離脱症状も3日まで

今日あたりから、ニコチンの離脱症状が緩和されました。ニコチンの離脱症状は3日目がピークで、長くても普通1週間までと言いますが、新年の禁煙開始時といい、今回のパッチの交換時といい、確かに3日目が山のようです。パッチを完全に止める時に、もう一回離…

火傷のときの悪魔の水

ニコチンの離脱症状が続きます。終日、ひたぶるに眠い。睡眠障害です。大学が春休みの時に禁煙して正解でした。勤務期間中なら、「眠気覚ましに」という「1本お化けの誘惑」に負けていたでしょう。心理的依存を絶ち直すために、CD版「リセット禁煙のススメ」…

RALFのコットン・ジャケット

RALFのコットン・ジャケット(ネイビー)を、ネット上の会員特別セールで、定価4・4万円を70%OFF1・2万円にて、ピマコットン・ニット定価2・6万円を60%OFF1・1万円にてゲット。合計、5万円近くの値引き。ラルフでも、ここまで値引きすることがあるんですね。

卒煙まで、あと一歩

昨日より、ニコチンパッチのSTEP1・6週間プログラムを終了して、ニコチンの量が半分のSTEP2・2週間プログラムに移行しました。昼間、ひたすら眠い。ニコチンの離脱症状でしょう。ニコチンという一種の覚醒剤の作用によって酷使されてきた脳が、休養を求めて…

私の文章の暴力性

この日記を読んでいただいている方に、「文章に暴力性がある。悪意を感じる。」という感想をいただいたことがあります。日本の宗教界にまともにケンカを売っているのですから、当然でしょう。私の天理教教祖論は、最低でも70万人はいる(教団の機関誌「みち…

勘・鈍・根

よく研究者が成功する条件として、「運・鈍・根」が挙げられますが、これは半分しか正しくありません。正しくは、「勘・鈍・根」です。研究者にとって一番大切な資質は、上野千鶴子さんも言うように、「勘がいいこと」です。学問的方法論(ディシプリン)は…

私の学問的業績

私のこれまでの仕事の中で、私の死後も読み継がれるのは、内観療法論(母性論)・大本教祖論(女装論)・天理教教祖論(暴力論)・創価学会初代会長論(侠気論)の4本でしょう。大半の大学研究者が残る論文を生涯1本も書けないのに比べれば、随分クリエィテ…

校務終了

今日は、大学に日曜出校して追試の採点をしました。これにて、本年度の校務は終了です。ほっと一息。午後は、NHK・BSの20周年企画「手塚治虫のすべて」を楽しみました。明日から、4日連続で夜9時より手塚特集の放映があるそうです。

トコのマリちゃん

昔から、日本では「ネコ・ヘコ・トコ」と言います。ネズミをとる、ヘビ(虫)をとる、トリをとるのが得意な猫、という意味です。我が家のサビシャムのマリちゃんは、典型的なトコで、羽毛のついた猫じゃらしとは、夢中になって遊びます。うなり声まであげて…

共産党にとってジェンダーフリーとは何か

「性同一性障害の写真展は不適切? 立命館大と院生が論争」 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200902030034.html 立命館大学は、理事会が全員共産党員、という大学だったと思います。日本共産党のジェンダー政策が問われている事件だと思います。

卒煙

私はあるスモーカーに、食後のひとときというのは、もともと誰にとっても楽しいものですよね、と同意を求めたことがあります。ところが、彼は「どうでしょうか」、とちっともピンとこないようです。彼は一流企業の経営者です。能力にも人間的な魅力にも富ん…

少女文化とオヤジの商業主義

mixiニュースに、「ハーフブームももう終わり? 女子カルチャー衰退の要因を徹底分析!」という記事があります。http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=61&id=737836 「日本の場合、ストリートに生まれたブームがカルチャーになる前に、オヤジ達の商業…

猫の食べ物

我が家の猫、マリちゃんの食べ物の好みははっきりしており、必ず、1.ネコカン(銀のスプーン)、2.いりこ、3.カリカリ、という優先順位で食べています。ネコカンという言葉を覚えたようで、「ネコカン」と一言口にしただけで、光よりも早く飛んできて…

女性のふんどし/男性のブラジャー

以下の文章は、寝具工房・松並木のメルマガからの転載です。そういえば、先日取材にきた日経トレンディの記者が、ワコールが「女性用ふんどし」に続いて「男性用ブラジャー」をすでに売り出しており、九州・東北といったジェンダーについて保守的な地域でよ…

草食系男子「お嬢マン」

以下の文章は、mixiニュースからの転載です。http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=60&id=736915 ファッションやコスメなど、見た目への関心がかなり高く、爪はピカピカ。性格はおっとりして穏やか。親や家族と仲が良い。体型維持と節約のために小食で…