2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

境界例と宗教

次の春休みに書く論文のタイトルは、『境界例と宗教研究』に決定しました。当事者研究です。

DV加害者男性と「おびえ」について

多くの男性は、妻に腹を立てて殴るのだと考えられています。もちろん、彼らはひどく怒っているのですが、実はそれだけではないのです。 もちろん、理由がどうあろうとも、妻を殴ることを正当化することはできません。しかしなぜ、多くの夫(男性)はなんの良…

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

井上ひさしは偉大?

今朝の朝日新聞コラム『天声人語』で、アメリカ映画『ザ・インタビュー』の公開に関連して、権威に立ち向かった偉大な劇(喜劇)作家として、チャーリー・チャップリン(『独裁者』)と並んで、井上ひさしの名前が挙げられていました。しかし、この「平和主…

連休

今日は連休にしました。

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

白人社会の任侠

浦沢直樹のマンガ『Master キートン Re マスター』を読了。やっぱりマスター・キートンは面白い。一見平凡な(バツ1)「日英ハーフ」の探偵・浦賀キートンが、ヨーロッパの「白人社会」を舞台にして、「弱きを扶け、強気を挫く」大活躍をするという作品設定…

ろくでなし子さん起訴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141224-00000025-asahi-soci より転載 ろくでなし子容疑者を起訴 わいせつ物頒布等などの罪 自身の女性器をかたどった「作品」を陳列したとして、東京地検は24日、漫画家の五十嵐恵容疑者(42)=ペンネーム・ろく…

奥の深い大人物と境界例

実際、DSM-3の境界例の定義も、かねがね境界例は「不安定の安定」だといわれてきたが、それを色々な局面について言っているにすぎない気が私にはする。そして、この定義によれば何が何時突然変化するか分からないようなものであるから、これを相手に治療の手…

心理療法とハプニング

(前略)われわれカウンセリングに従事している者は、人間は「必然」にもとづいて行動するんだと錯覚しがちですが、逆にわれわれはいろいろな偶発的な事態というものをどう生かすかということを考えておくことが必要なんでしょうね。そしてその間でゆれる仕…

美容院

天皇誕生日。美容院で髪を切りました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。冬休み前の授業は、今日で終了。冬至。

フーコー・吉本・アンパンマン

http://web.sfc.keio.ac.jp/~oguma/report/book/Democracy_vol1 より転載 ――小熊英二さん『〈民主〉と〈愛国〉』を語る(上) ついでに言えば、フーコー(熊田註;1926-1984)は吉本隆明(熊田註;1924-2012)とほぼ同世代です。吉本さんは明らかに、「聖戦…

『寄生獣』映画化について

映画『寄生獣』、やっぱり見にいかないことにしました。私は岩明均の原作マンガの熱烈なファンで、マンガのネームを丸暗記しているほど何度も読み返しています。原作があまりにも傑出した作品なので、多少映画化の手法がマズくても、一定の出来映えにはなる…

大学教員と「研究嗜癖」

私は若い頃は「軽症境界例」だったと思います(今はさすがに「病い抜け」していると思いますが)。しかし、こういう人がなりがちな「(アルコール)嗜癖」にはなりませんでした。理由は、研究者になったからでしょう。良い論文が書けたときには、脳の報酬系…

家族・夫婦の形は? 衆院選当選者、男女で意識差

http://digital.asahi.com/articles/ASGDL41TVGDLUTFK003.html?iref=comtop_pickup_05 より転載 家族・夫婦の形は? 衆院選当選者、男女で意識差 衆院選の当選者のうち、男性と女性で「家族の形」や「夫婦別姓」をめぐる考え方に差があることが、朝日新聞社…

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

会議日

今日は会議日で、ゼミ2コマ、会議2つ、研究授業1つ、夜は卒論打ち上げのゼミコン。

定休日

火曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会をこなしました。

「男らしさ」って何?

×「男らしさ」って何? ×愛知学院大准教授 ×熊田一雄さん 最近の男子学生たちは二十世紀的、会社人間的な男らしさから距離を取り始めていると感じます。ここで言う「男らしさ」とは、経済成長のための戦闘集団としての家族を引っ張る男というイメージです。…

衆議院選

今日は、衆議院総選挙。

「永遠の0」現象はソフトな性差別

今朝の『中日新聞』朝刊4面の「考える広場」というページで、「『男らしさ』って何?」という特集が組まれており、「成熟社会に合わず」というサブタイトルで私へのインタビュー記事が掲載されています。よろしければご笑覧ください。『東京新聞』には、明…

定休日

金曜日は定休日です。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。月曜日の〆切を前に、ゼミ生19名が全員卒論を提出、ホッとしました。

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。帰りにクリニックで持病の薬を受け取りました。

ボーナス日

今日はボーナス日。うれしいな。ゼミ日で、ゼミ2コマと会議1つをこなしました。

定休日

火曜日は定休日です。

ろくでなし子再逮捕 2 -(松沢呉一)

http://www.targma.jp/vivanonlife/2014/12/post527/ より転載 「アダルトショップ」での展示をついてきた警察をフェミニストは批判できるか -ろくでなし子再逮捕 2 -(松沢呉一) 「わいせつ」の基準は男女平等 北原みのりは釈放されたよう(著名人呼びすて原…

<麻生財務相>子ども産まない方が問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141207-00000058-mai-pol より転載 <麻生財務相>子ども産まない方が問題…社会保障費巡り発言 麻生太郎財務相は7日、札幌市内で行った衆院選の応援演説で、社会保障費の増大に絡み、「高齢者が悪いようなイメージを作…

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会1つをこなしました。