2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パレスティナ紛争と「男らしさ」

四つの図をとおして「戦争の巣」とでも呼ぶべき地域がある。南アフリカ、バルカン、パレスティナ、アフガニスタン、インドネシア半島である。(中略) これらの地域においては頻繁な戦闘の間に「徹底的に闘う戦争文化」とでもいうべき男性社会の伝統が生じる…

発達障害と少年犯罪

佐世保市の女子高校生殺人事件について。もちろん加害者少女の精神鑑定を待たなければなりませんが、おそらくはアスペルガー症候群(近年は「自閉症スペクトラム」、昔は高機能自閉症と呼ばれていた)でしょう。この事件を機に、発達障害に対する社会の偏見…

若者と『らんま1/2』的状況

私はチャプター2(熊田註;小倉千加子『セクシュアリティの心理学』有斐閣選書、2001年)のジェンダー・アイデンティティは『らんま1/2』のように思春期に変化しやすいものであるという所にとても共感した。思春期というものはどんな刺激も強く受けるものだ…

採点

今日は定期試験の答案を採点しました。

試験監督

今日は定期試験の試験監督2つと学科会議。

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。高尿酸血症のため、ビール(プリン体)を断ちました。

私のからだは私のものか?

「私のからだはわたしのもの」ー牟田和恵さんが、「ろくでなし子」さんの「まんアート」を擁護する文脈のなかで、この表現を用いておられます。 http://www.lovepiececlub.com/feminism/muta/2014/07/24/entry_005241.html 「まんアート」を擁護するこの文章…

給料日

今日は給料日。うれしいな。

社会人学生の声

72才になる自らを振り返って、男女差別など意識的に避け何事も平等にと気を配ってきたつもりでしたが、本講義を聴いて、いかに傲慢であったか、無知であったかを知らされました。女児が「大きくなったら〇〇ちゃんのお嫁さんになる」とは言っても男児は決し…

「スピリチュアリティ研究」の消滅

日本の宗教研究から「スピリチュアリティ研究」がほぼ雲散霧消してしまったのは、もちろん東日本大震災でその無力さが明るみに出たからでしょう。しかしそれだけでなく、慶応大学の樫尾直樹氏の無残な崩れ方も、関係していると思います。私たちの世代は、人…

「の子」と同性愛

日本のロックバンド『神聖かまってちゃん』の新曲『ズッ友』のPVでは、同性愛的な描写があります。 http://youtu.be/xxyA26gJ22E 「の子」のジェンダーについて http://d.hatena.ne.jp/kkumata/20140606/p2

猫の予防接種

今日は、猫の予防接種のために、ペット・クリニックに行きました。

春学期終了

今日は授業日で、3コマ教えました。本日で春学期の授業は終了。梅雨明け。

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

連休

今日は連休にしました。

定休日

金曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと学科ランチ会議。

定休日

火曜日は定休日です。

コスプレと同性愛

同性愛について、今回始めて(ママ)真剣に考えました。中でも、最初は異性が好き(付き合っていた)のに今は同性と付き合っているということが多いと聞き、納得しました。私の周りにも、そういう人達が多くいるからです。私は昔“コスプレ”を趣味にしていま…

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

「基本的な体験」とジェンダー

文明がある意味で仮構(フィクション)といわれるのは、人間の間に人間らしい関係が成り立つために、そのような生の剥き出しの、野獣的ともいうべき側面を遠ざけ覆い隠すことが必要だという意味である。しかし、また、いかに衝撃的であろうとも、人間が通っ…

チャーリー・パーカー

今日は定休日で、チャーリー・パーカーのCD10枚セットを聴きました。録音状態もよく、10枚で1300円はお買い得。

「善きサマリア人」とジェンダー

番組のクライマックスはここだ。普通の人が、少数民族や障害者への差別に我慢できず、ついに行動を起こす。貧しい人になけなしのお金を分け与え、その震える肩を抱く。そんな「善きサマリア人」のほとんどはなぜか女性だ。彼女たちは、見て見ないふりの男た…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

女性の依存症患者への支援

http://www.alterna.co.jp/13305 より転載 元わらべの高部知子さん、女性の依存症患者への支援訴える 薬物やアルコール、ギャンブルなどの依存症患者支援を行うワンネスグループ(奈良県大和高田市)は7月4日、女性専用の入所型依存症治療施設「フラワーガ…

会議日

今日は会議日で、ゼミ2コマと学科ランチ会議・文学部会。

美容院

今日は美容院で髪を切りました。

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会。

ダルク 脱「薬物」に女性専用施設

http://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20140705-OYTNT50299.html 薬物依存症患者のリハビリを支援するNPO法人「川崎ダルク支援会」は6月、県内初となる女性専用施設「Cozy Place(コージープレイス)」を川崎市中原区に開所した。コー…