2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小野泰博先生

私は、若い頃から、師匠の島薗進先生を目標にするなどという無謀なことは、一度も考えたことがありません。一貫して、故・小野泰博先生を目標にしてきました。生前は知っている人は知っている、死後も細々とながら読み継がれていく、という地味だが渋い研究…

認知行動療法ブームへの疑問

認知行動療法を推進するセラピストは、エビデンスがあると主張します。しかし、認知行動療法のプログラムを完遂できる人は、知能が高くて健康な人だけで、もともとそういう人が受けているので、効果があったかのように見えるのではないでしょうか。

ギャンブラーズ・アノニマス

GAについての優れた紹介動画。これがわずか1000余りのアクセスとは、お寒い限りです。 www.youtube.com

12ステップ

12ステップについてのわかりやすい解説。 www.youtube.com

人の為と書いて偽りと読む

私は、天理教でいう「人たすけたら我が身たすかる」というような教えを信じています。しかし、自助グループでいうような「人の為と書いて偽りと読む」という言葉も、対人援助職に関わる者の心構えとして、忘れてはいけないと思います。

鉄のようにかたい網(ネット)

以上の文章でウェーバーは、しばしば「鉄の檻」と訳される有名な修飾表現(メタファー)を用いている。筆者はこの「鉄の檻」を「鉄のようにかたい網(ネット)」と訳した。いまの資本主義のシステムが「鉄の檻」だと表現しても、なかなかそのようには感じられな…