2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

お休み

今日はお休みにしました。

学科会議

今日は学科会議で、朝から出校しました。

美術館/ホモフォビア/ミソジニー

http://toshifujiwara.blogspot.jp/2014/08/blog-post_20.html 森美術館の件と合わせると、現代日本の「ホモソーシャル/ホモフォビア/ミソジニー」の体制がよくわかります。

パタニティーブルー

http://mainichi.jp/select/news/20140828k0000e040219000c.html より転載 子育て:イクメンも悩み?パタニティーブルー 子育てに熱心な父親「イクメン」が脚光を浴びる中、「パタニティーブルー」なる言葉が話題になっている。「パタニティー」は父性、の意…

名前のない信仰

命令されてでもなく、無鉄砲さからでもなく、あさましい動機にもよらず、危険をともなう義務に人間を押しやるものはなにか。それは現状を正しく把握し、自分がとるべき行動を決定し、実行しなければ、人間としての誇りと責任をまっとうできないと感じる意識…

パープルレーベルのインディゴ・ストール

安売りにて、ラルフローレン・パープルレーベルのインディゴ・ストールを購入。13410円なり(他店の価格は20304円)。 http://rabbitisland.ocnk.net/product/2277

橋本聖子氏によるセクハラの正当化

(高橋へのキスについては)頑張った息子にママのところに来なさい、という思い。最初は嫌がっていたが、その後はそんなことはなかった」(「高橋大輔に無理チューしていた橋本聖子」『週刊文春』2014年8月28日号、p36) *「母」という一般的には性を感じさ…

クリトリス弾圧の歴史

クリトリスをめぐるエピソードが面白い。クリトリスは男性解剖学者によって長年無視されてきた。はじめてそれが発見されたのは、一五〇〇年代半ば、ミケランジェロの時代の解剖学者コロンボによって。いろいろいじりまわし、その機能が知られた結果、コロン…

風邪気味

風邪気味で喉が少し痛いので、大事を取って休養しました。給料日。うれしいな。

性依存症:語り合い克服

http://mainichi.jp/select/news/20140824k0000m040137000c.html より転載 性依存症:語り合い克服 福岡市に自助グループ 痴漢や盗撮などの性犯罪の加害者になることもある「性依存症(性強迫症)」の人のための自助グループが福岡市内で活動をしている。性依…

電化マイルズ

久しぶりに、マイルズ・ディビスの“Agharta”“Pangaea”を聴き通しました。芸術作品として優れているのはわかるけれど、やっぱりイージー・リスニングには適しません。私が「電化マイルズ」で愛聴するのは、“In a Silent Way”です。

森田療法の位置づけについて

(前略)昭和のはじめは元より平成に入るついこの間まで、森田療法は日本の精神科医にとって当然知っているべき精神療法でした。昔の大教授も、たとえば下田先生、今村先生、内村先生らもこぞって森田療法を評価しておられたようです。「症状をあるがままに…

Toshiの「洗脳」騒動

『中居正広の金スマ』で、XJapanのToshiをめぐる洗脳騒動の特集番組を視ました。世間を知らないままに若くしてスターになったミュージシャンが、悪徳宗教家(悪徳自己啓発セミナー主催者)のカモにされたという印象。「対カルト教育」の必要性を改めて痛感し…

クリニック

今日はクリニックで持病の薬を受け取りました。

アルコール依存:女性急増

http://mainichi.jp/select/news/20140821k0000m040144000c.html より転載 アルコール依存:女性急増 悩み抱え孤立、酒量増え 全国で推計100万人を突破したアルコール依存症患者。中でも女性患者の急増は深刻だ。背景には、女性の社会進出や、子育てや介護…

天理教の単独布教とジェンダー

天理教が、布教者に「単独布教」をさせて「徒党(?)布教」をさせないのは、もちろん「教祖ひながた」に倣ってのことでしょう。しかし、「単独布教」は結果的には、布教者が「(男同士の)ホモソーシャルな絆」に頼ることを不可能にしています。天理教が寿…

段ボール

今日は、たまっていたアマゾンの段ボールをゴミに出しました。

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

聖地と自然治癒力

一四五 いつも住みよい所へ (前略) その(熊田註;病気が快癒した)喜びに、四月六日(陰暦三月十一日)、初めて「おぢば」(熊田註;「」部原文傍点、天理教の聖地)へお詣りした。しかも、その日は、教祖(おやさま)が(熊田註;拘留されていた)奈良監…

発達障碍と私

発達障碍は、基本的には遺伝的な脳疾患で、「発達障碍は発達し軽減する、しかし消失はしない」(神田橋條治)。私の場合、エリート技術者だった父にも、「自閉症スペクトラム」の傾向があったと思います。私も、幼稚園時代には、集団行動のできないいじめら…

パッチワーク・ポロシャツ

セールにて、ラルフローレンのインディゴ・パッチワーク・ポロシャツを購入。18600円なり。渋いデザインで、気に入りました。 http://item.rakuten.co.jp/colorwardrobe/001rl-03-016/

宗教/音/癒し

言葉のなかの非言語的コミュニケーションとして、言い回しやイントネーションや間や方言に注目するようになってほどなく、最重要なのは音声であると気づきました。 音の中で癒しの効果があるのは自然界の音や音楽の音であると思いました。現人類の発生のとき…

癒しと自然治癒力

ほどなく伊敷病院へ転職し、本格的に勉強してエキス剤を使いはじめました。どなただったか、漢方の大家の言葉がボクにヒットしました。「漢方での治療は自然治癒に過ぎないと言われることは、漢方医の誇りである。漢方は自然治癒を援助するのだから」 当時、…

雛型・楢蔵ー天理教と暴力団員の更生ー

天理教の一番教会である郡山大教会の初代教会長・平野楢蔵(1843年-1907年)は、「恩地楢」と河内・大和の国中一帯で一目置かれていた「やくざ」の大親分であった。1920年(大正9年)出版の、平野楢蔵の伝記を含んでいる「道すがら」(天理教郡山大教会(編…

女性の美と戦争

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/fcolumn/CO005376/20140812-OYT8T50212.html?from=osusume&google_editors_picks=true より 転載 女性の美と戦争 「新女性美の創造」。こうした見出しが読売新聞の家庭面に登場したのは1941年1月24日のこと。…

天理教教祖の「力比べ」をめぐってー女性の侠気ー

天理教の知識人信者であった諸井政一(1876年-1903年)が、天理教の女性教祖・中山みき(1798年-1887年)についての伝承を明治時代に記録した『正文遺韻抄』には、次のような伝承が記録されている。 教祖様がきかせられましたが、 『せかいには、ごろつきも…

発達障碍の前景化ー佐世保市女子高校生殺人事件を考えるー

発達障碍者の両親のいずれかに左脳の前額部に邪気がありますので(熊田註;これはあくまで神田橋氏個人の見解)、ボクは発達障碍は遺伝的な資質があるのだと思っています。しかし、親御さんは社会生活を何とかやれているし、家庭を営んでいますから、付加的…

壊れたホットプレート

浜 景気・不景気の問題ではないですよね。本当の問題は“豊かさのなかの貧困問題”なのだと思います。都会で働く人々の中には、非正規雇用でワーキングプアという人が多い。その割合が、先進国としてはあまりに高すぎる。厚労省が七月に発表した国民生活基礎調…

平成天皇と平和憲法

http://www.ceac.jp/cgi/m-bbs/index.php?title=&form%5Bno%5D=2330 より転載 私は昭和26年生れであり、私の長兄は終戦の年の昭和20年生れであるから、私の父母の世代は、戦中・戦後と最も苦難の時期を乗り越えて来た世代でもある。私の父も兵役に服しており…