2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。紀藤正樹『マインド・コントロール』(アスコム、2012年)を読了。

男装女子

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201205290308.html より転載 男装大好き! 自ら演じる「理想の男子」 少し長めのショートカット、パンツにネクタイ姿。遠目から見れば、細身な男の子だが、実際は女の子。そんな「男装女子」を街で見かけるよ…

会議日

今日は会議日で、学科ランチ会議と卒論ゼミをこなしました。夜は教職員の懇親会。疲れ気味です。

定休日

火曜日は定休日です。ジャズを聴いて憩いました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会をこなしました。

イクメン新入社員、過去最多

http://digital.asahi.com/articles/TKY201205260548.html より転載 イクメン新入社員、過去最多 3人に1人「ぜひ育休を」 今年の新入社員の男性の3人に1人が「ぜひ育児休暇をとりたい」と考えている――。日本能率協会による恒例の調査で、こんな結果がで…

37万アクセス到達

37万アクセスに到達しました。

給料日

今日は給料日です。うれしいな。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。中村メイ『我が家の母はビョーキです』(サンマーク出版、2008年)と『我が家の母はビョーキです2』(同上、2010年)を読了。統合失調症を扱った啓蒙的な好著です。

会議日

今日は会議日で、学科ランチ会議と卒論ゼミをこなしました。

破滅型芸術家と「同毒療法」

最近、ジャコ・パストリアスのCDーといっても『ジャコ・パストリアスの肖像』と『ワード・オブ・マウス』の2枚しか残していませんがーを愛聴しています。ジャコが、アルコールとドラッグで身を滅ぼして早逝したことがよくわかります。覚醒剤中毒にしてバタラ…

定休日

火曜日は定休日です。ジャズを聴いて憩いました。

やせすぎモデル起用しません

http://digital.asahi.com/articles/TKY201205210166.html より転載 「やせすぎモデル起用しません」 雑誌ヴォーグが新方針 世界19の国・地域で発行されているファッション誌「ヴォーグ」が、痩せすぎや若すぎるモデルを今後は誌面に起用しない、という宣…

金環日食

今日は世紀の天体ショー金環日食でした。感動。授業日で、授業3コマと委員会をこなしました。帰りにクリニックに寄って、持病の薬を受け取りました。

時事報道番組

日曜日は、テレビで時事報道番組を視ます。午後は、右派の考えを知るために、『たかじんのそこまで言って委員会』。

連休

今日もお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

お休み

金曜日は定休日です。終日寝たり起きたりでした。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。帰りに美容院で髪を切りました。

会議日

今日は会議日で、学科ランチ会議、卒論ゼミ、学部教授会、委員会をこなしました。ふぅ。

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。BGMは、『ジャコ・パストリアスの肖像』。

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会をこなしました。疲れ気味。

SEAMOのこと

私のゼミのOBで一番有名になったのはミュージシャンのSEAMOですが(ちなみに卒論は「HIP HOPの音楽と文化」でした)、先日、FMラジオで「久しぶりに会いたい人」を聞かれて、「ゼミの熊田先生」と答えていたそうです。最近は、「優れた学者」になれなくても…

ジャコ・パストリアス

ジャコ・パストリアスのCD『ワード・オブ・マウス』を聴いて、気に入りました。「破滅型天才」「最高のベーシストだが、最低の人間」と言われていたのがわかるような気がします。太宰治のようなミュージシャンだったのではないでしょうか。

石原慎太郎氏のセックス論

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20120512-949606.html より転載 石原氏がセックス論 最近の若い男性はセックスができない? 石原慎太郎東京都知事(79)は11日、都庁で「子供の耐性をいかに培うか」と題した教育討論会に参加。テレ…

木嶋佳苗被告と性的虐待

金曜日は定休日です。苅部直『安部公房の都市』(講談社、2012年)と北原みのり『毒婦ー木嶋佳苗100日裁判傍聴記ー』(朝日新聞出版、2012年)を読了しました。 後者の本を読んで、木嶋被告は、幼少期(おそらくは小学生の時)に成人男性から性的虐待を受け…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

会議日

今日は会議日で、学科ランチ会議と卒論ゼミをこなしました。

大学生の就職難

偏差値二流大学で教えていると、「大学=失業者のプール」説(中井久夫)を痛感する昨今です。 「就活に失敗して自殺する若者急増」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2009074&media_id=20&from=home&position=2

定休日

火曜日は定休日です。『サンデー毎日』を読んで憩いました。

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会をこなしました。