2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽業界における女性差別(ビョーク)

http://nme-jp.com/news/31335/ ビョーク、音楽業界における女性差別についての長文のテキストを公開。全文訳を掲載 *確かに。

検査入院

今朝は、早朝から検査入院。1泊2日。

戦闘美少女への憧れ

私は、小さいころから変わらず、戦闘美少女に憧れている。幼稚園や小学校の低学年くらいのころはよく弟2人と戦隊ものごっこや戦いごっこをしていた。また、アニメ放送でいつもはアニメが終わるのがいやだったのに、『おじゃ魔女どれみちゃん』が終わり、新ア…

日蓮主義と男女平等

【御書本文】 夫信心と申すは別にこれなく候、妻のをとこをおしむが如くをとこの妻に命をすつるが如く、親の子をすてざるが如く子の母にはなれざるが如くに、法華経釈迦多宝十方の諸仏菩薩諸天善神等に信を入れ奉りて南無妙法蓮華経と唱へたてまつるを信心と…

不安と依存症

ではなぜ依存症者は陶酔感を求めるのか/素面(現実)への不安感・空虚感を否認するためです/現実生活での不安・淋しさ・怒り・抑うつ等に直面して自分が壊れてしまうのを防ごうと自己防衛しているわけです(吾妻ひでお『アル中病棟』イーストプレス、2013年…

愛と性の分離

少女マンガだと鈴木由美子の「白鳥麗子でございます」が、少年(?)マンガだとCLAMPの「ちょびっツ」が(どちらもテレビ化された)、「愛と性を分離させる」という提案をしていました。学生にも、結構支持者がいます。さしも強力な近代の「性の親密性パラダ…

薬物依存症とギャンブル依存症

日本は、薬物依存に関する限り、「奇跡の国」と呼ばれています、違法薬物の生涯使用率は、アメリカでは48%、EU諸国で30%代ですが、日本はわずかに2%。対照的に、ギャンブル依存症に関しては、欧米諸国が人口の2〜3%であるのにたいして、6%、男性に至って…

境界性パーソナリティ障害の増加?

劇的に増えているわけではない 境界性パーソナリティ障害が注目されるようになったのは一九七〇年代のこと。それ以前にくらべれば、たしかに「増えている」といえます。しかし、近年になって患者数が急激に増えている訳ではありません。この障害はパーソナリ…

自助グループと「弱さの情報公開」

月乃 断酒会にしてもAAにしても面白いものですけどね。通常の価値観と違ってて。ダメ自慢じゃないですけど、自分がいかに飲酒に依存していて、どうなったかというのを振り返ってみる。人間としていかにダメだったかをみんなと話し合うというのは、世間の価値…

アディクション医療の周縁性について

私はアディクション問題を専門とする精神科医ですが、わが国のアディクション医療体制の不十分さに失望してきました。専門病院は少なく、精神科医のなかにもこの問題を扱える医師はきわめて少ない現状があります。ベテラン精神科医はこうした問題を抱える患…