2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

疲れていたようで、連休にしました。一日中寝たり起きたりでした。夜は『ビートたけしのTVタックル』を視ました。

休日

今日はお休みにしました。一日中寝たり起きたりでした。朝コーヒーをがぶ飲みしたら、てきめんに下痢をしました。

読書

秋田光彦『葬式をしない寺ー大阪・應典院の挑戦ー』(新潮新書、2011年)と、山上敏子・下山晴彦『山上敏子の行動療法講義with東大・下山研究室』(金剛出版、2010年)を読了しました。後者は、臨床心理士だけではなく、対人関係援助職の人たち一般の役に立…

ロボット相手に評価練習

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=37312 より転載 うつ治療を問う(3)ロボット相手に評価練習 長崎大学で昨年、変わった実験が行われた。 「動悸や頭痛はどうですか?」 若い女性型ロボット・SAYA(さや)ちゃんに、同大保健学科教授(精…

アダルト・チルドレン

信田さよ子『重すぎる母・無関心な父ー「いい子」という名のアダルト・チルドレン』(清山社文庫、2011年)を読了しました。宗教心理学演習の講読テキストにするつもりです。

給料日

今日は、連休にしました。給料日でした。

職場のうつ

うつ治療を問う(2)社員のストレス 早期緩和 職場のうつが深刻化している。厚生労働省の調査では、うつ病と自殺による社会的損失は年2・7兆円。同省は10項目前後の簡単なストレスチェック票を作り、2012年から企業に実施を義務づける方向で検討し…

お休み

今日はお休みにしました。音楽を聴いて憩いました。

不採算で精神科切り捨て

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=37192 より転載 うつ治療を問う(1)不採算で精神科切り捨て 青森県十和田市の市立中央病院。メンタルヘルス科(精神神経科)医師の竹内淳子さんは、週に1度、病院の車のハンドルを握り、精神保健福祉士の赤…

デート

今日はガールレンドとデート。寿司を食べて、映画は『ヒア・アフター』を見ました。

「民衆宗教」と性教育

そうした(熊田註;現代の)子どもたちと向き合う機会の多い、ある(熊田註;天理教の)教会長は「女の子のほうが損をするよ」と話すそうである。援助交際についても「多くの場合、暴力団が絡んでいるから、拉致や暴行など危ない目に遭うことが多いんだよ」…

猫の日

今日は定休日で、『サンデー毎日』を読んで憩いました。2月22日は「猫の日」ですから、たくさん遊んであげました。

ポストコロニアル

小森陽一『ポストコロニアル』(岩波書店、2001年)を読了しました。この人、マルクス主義者なのね。午後は、豊泉周治『若者のための社会学ー希望の足場をかけるー』(星雲社、2010年)を読みました。地味だけれどもいい仕事をしている研究者です。

脱カフェイン宣言

最近、遅まきながら、コーヒーを飲むと確実に下痢することに気が付きました。カフェインの取りすぎに注意します。

時事報道番組

日曜日は、時事報道番組を視ます。

「あせり」と「ゆとり」

私は患者に治療目標の設定を、「あなたが何かをしてもよいが何かをしなければいけないとは感じないだけのゆとりのもてるところ、何かになってもよいがならなくてもよいだけのゆとりのあるところまで、お互いに努力するということと思うがいかがでしょうか」…

NHKニュース深読み

土曜日の朝は、NHKの『ニュース深読み』を見ることにしています。

連休

今日は、連休にしました。ゆるーく憩いました。

石原都知事の漫画家差別発言

http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201102167.html より転載 都議会一般質問 民主の若手議員に知事が怒る 都議会では一般質問が行われました。民主党若手議員の質問に石原知事が久しぶりに声を荒らげるシーンが見られました。 民主党の栗下善行都議は、3月…

パッチワークストール

RRLのVINTAGEパッチワークストール・紺を購入。21800円(税込み、店によっては26400円)なり。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x156446222 http://item.rakuten.co.jp/ninadecoito/1140000683220/ http://atkt2012.exblog.jp/15983467/ http…

お休み

今日はお休みにしました。終日寝たり起きたりでした。

「民衆宗教」と自傷

私は、かつて薬物依存専門病院に勤務していたという事情から、中学・高校の生徒を対象として薬物乱用防止講演を依頼されることが多い。あるとき講演の終了時に生徒たちに講演に関するアンケートを実施し、そのついでに自傷に関する調査をしてみた。その結果…

西原理恵子

今日は、西原理恵子さんのマンガをまとめて読みました。

「民衆宗教」と境界性人格障害

ネット上のある「境界性人格障害」のコミュニティで、「身体は神様から借りてきたものだから、汚してボロボロにして返しては駄目なんだという考え方があります。みなさまは、こういう考え方をどう思われますか?ご教示いただければ幸いです。」というアンケ…

「民衆宗教」と代受苦

寺で八時間、こころに積もったものを語りつづけた女性に聞かれたことがある。 「わたしは全部、思いをはき出しました。それを受け取ってくれたんですね」 「はい、受け取りましたよ」 「住職さん、苦しくないですか?」 「それは安心してください。今度は仏…

美容院

今日は、美容院にいって髪を切りました。午後は『サンデー毎日』を読んで憩いました。

せんたく

今日は、午前中にせんたくをしました。夕方、注文しておいた本を受け取りに出校しました。雪景色でした。夜は、磯村健太郎『ルポー仏教、貧困・自殺に挑む』(岩波書店、2011年)を読了しました。

幸福です

(過敏性腸症候群を除いて)健康で、(実態はとにかく)高い社会的地位につき、充分な(働きに比べれば過分な)金銭的収入がある。仕事の才能があり、才能を認めてくれる人たちもいる。聡明で優しい恋人もいる。私はしあわせです。これだけ恵まれているのに…

抗うつ薬・心理療法・宗教

2月7日のNHK『クローズアップ現代』では、番組の冒頭でうつ病の罹患者数は100万人を超えているとアナウンスされました。せっかく認知行動療法を保険に点数化したのに、医療機関の2%くらいしか使っているところがないそうです。認知行動療法が儲からないとい…

クリニック

今日は、持病の薬を受け取りるために午前中にクリニックに出かけました。主治医と相談して、SSRIの減薬を始めました。その代わりに、「欲求すること」をがまんするように心がけなければなりません。