2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会議日

今日は会議日で、学科ランチ会議・卒論ゼミ・委員会をこなしました。

定休日

火曜日は定休日です。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

子安宣邦氏の石原慎太郎批判

《思想史家子安宣邦先生の、2012年10月28日(日)付けツイートより》 「原発問題を小さなことという石原にとって大なることとは何か。それは日本である。強国日本の世界的存立の主張である。この20世紀的国家主義の亡霊というべきこの野心家は、その野心によ…

語呂合わせまたは「マニュアル的心なおし」

島薗先生は、「ガンになるのは頑固だからだ」といった日本の新宗教における「語呂合わせ」を、「ミクロコスモスとマクロコスモスの対応を説いている教え」と高く評価しています(『時代のなかの新宗教』弘文堂、1999年)。しかし、私に言わせれば、それは新…

時事報道番組

日曜日は、テレビで時事報道番組を視ます。

今から少子化対策をしてももう遅い?

http://wpb.shueisha.co.jp/2012/10/26/14896/ より転載 ▽写真=2010年の人口ピラミッド。もし団塊ジュニア世代による出産ラッシュがあったなら、15歳から下あたりが増えていたはず http://wpb.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2012/10/00e447c9372…

昼夜逆転

昼夜逆転してしまいました。生活リズムを元に戻さなければなりません。

絶食系男子?

★もはや「草食」ですらない 絶食系男子 増殖中 ・かなり心配だ。 結婚適齢期の独身男性の3人に1人が、女性と交際した経験がなく、もちろんセックスもしたことがない。「草食」どころか「絶食系男子」が増殖している……。楽天グループの結婚情報サービス会社…

ポストモダンと「余裕の文化」

(前略)一般に近代化しつつある社会、特に多少遅れて近代化しつつある社会は、焦慮を病的と見るどころか、いかに巧みに「あせり」あるいは他を「あせらせる」かを重視する傾向がある。(中略)すくなくとも、われわれの生きている社会の現状は、たとえば成…

日本の宗教と<暴力>の問題系

天理教の女性教祖・中山みきが護衛に起用していた平野楢蔵は、森の石松の息子で、天理教に入信する前はやくざの大親分でした。大本の男性教祖・出口王仁三郎のボディガードをしていた植芝盛平は、後に合気道の開祖になります。合気道を広い意味での大本の分…

定休日

金曜日は定休日です。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

給料日

今日は授業日で、4コマ教えました。給料日でした。嬉しいな。

会議日

今日は会議日で、学科ランチ会議と卒論ゼミをこなしました。

定休日

火曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。帰りにクリニックに寄って持病の薬を受けとりました。

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。『たかじんのそこまで言って委員会』は、右派の考えを知る貴重な機会です。

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

親睦会

今日は、学生との親睦会に出席するために出校しました。

42万アクセス到達

42万アクセスに到達しました。

授業日

今日は授業日で、4コマ教えました。帰りに美容院に寄って髪を切りました。

会議日

今日は会議日で、学科ランチ会議・卒論ゼミ・学部教授会と4年生ゼミコンをこなしました。

定休日

火曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会をこなしました。

治療者の身体性という問題

1.第二の体験は、土居健郎との対話である。土居の見解は、西欧人分析者が「身体化」を低級な防衛機制と見ることは偏見であって。それは、精神を神に、肉体を悪魔に近いものとしたキリスト教文化の文脈の中で理解されるべきものであり、臨床的にはいわれの…

スギちゃん、ファッション・ショーに

http://news.mynavi.jp/news/2012/10/14/010/ より転載 スギちゃん、完全復活! 東京ガールズコレクションでランウェイデビュー 国内最大級のファッションイベント「第15回東京ガールズコレクション 2012 AUTUMN/WINTER」(以下、TGC)が13日、さいたまスーパー…

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

女性に対する暴力(写真)

学生に教えてもらったサイトです。合法サイトなのかはわかりません。 「Darkness」 http://www.bllackz.com/

ゴールデンボンバーTV進出

私が注目しているゴールデンボンバーが、テレビで冠番組をもつそうです。 http://news.mynavi.jp/news/2012/10/13/015/

連休

今日は連休にしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。