2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金爆「女々しくて」と女子の反応

(前略) 男性の感情革命については、感情を表に出さず、クールな男性より、織田信成さんみたく感情をよく出す人のほうが良い。女々しい男性はそれだけ想ってくれているのが伝わるから良い。「女々しくて」も好き。他にも男性の女々しい感情を歌にしている曲…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

ポストコロニアル状況と日本の立ち位置

安倍 (前略)民衆の無知蒙昧を自分の痛みとして感じることの出来ない一握りの支配階級と王族、もしくは独裁者。植民地主義者が植えた病巣がそのまま生きつづけているんだよ。産油国なんか、現金収入はけっこうあるはずだけど、健康状態のほうはさっぱりじゃ…

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

レベッカ紅白出場

今年の紅白にレベッカが出演するそうです。毎年、ジェンダー論の授業で『フレンズ』を聴かせて解説している身としては、嬉しいです。 レベッカ「フレンズ」ー「位相萌え」の世界と若者 http://d.hatena.ne.jp/kkumata/20120228/p1

過敏腸症候群・糖・胆汁

私は過敏腸症候群(IBS)を抱えており、出校は「途中下車症候群」でした。朝のコーヒーが下痢の導因であることはわかっていましたが、「朝カフェインを摂取しないとエンジンがかからないしなあ」と諦めていました。先日、NHKの『ためしてガッテン』で、IBSを…

アメリカの精神医学

山中康裕 (前略)アメリカの精神医学になぜ失望したかというと、ほとんど製薬資本と結託してしまっているからです。DSMの3も4も5も、対法律、対司法、対裁判の防衛のために作られたものです。確かにある種の診断まではプラスになります。でもそれ以上―そ…

暖房

暖房を入れました。猫がエアコンの下に移動。

定休日

金曜日は定休日です。

渡辺麻友の腐女子ぶり

http://news.livedoor.com/article/detail/9353857/より転載 また、フィギュアスケートの羽生結弦選手(19)に関する書き込みや写真も多数あり、ケータイで羽生選手の動画を見ながら「ゆづくんとランチ」などと昼食を食べている様子も公開。さらには「マネジ…

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと学科会議。

事務仕事

今日は大学の事務仕事で、出校しました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。声がかれました。

NBM山本彩の「女らしさ」をめぐる葛藤

ネットで調べたら、NMBのエース・山本彩は、高校時代は女子校の生徒会長で、「コアなBLファン」であることは、彼女のファンには知られていたようです。「女子校の生徒会長」=自立志向と、「男社会のアイドル」=従属志向のと間で、強烈な「女らしさ」をめぐ…

AKBグループと腐女子

テレビ番組で、NKB48のエース山本彩が、書店で「ボーイズ・ラヴ」(BL)を読みふけっていたことを視聴者に暴露されていました。男社会において「アイドル」役割を押しつけられているAKBグループのメンバーに、「対等な対」を、「女という記号」を離れて「男×…

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

「こころのケア」という日本語

災害精神医学はゼロからのスタートでしたけれど、今回の東北の地震にも神戸やそれまでの蓄積が生かされてきているとは思います。東北の震災のときは、神戸、京都からも精神科の医師が何グループか交代でいっています。 「こころのケア」という言葉はおそらく…

コンゴの「プレイステーション戦争」とレイプ

http://togetter.com/li/902556 *「コンゴの悲劇と日本の繁栄は直結している」ことを忘れてはならないでしょう。

連休

今日は連休にしました。喉風邪に大事を取りました。月曜日声が出なければ困ります。

お休み

今日はお休みにしました。喉風邪再発。市販薬を服用しました。

授業日

今日は授業日で、授業2コマと研究参観授業。帰りにクリニックで持病の薬を受け取りました。

会議日

今日は会議日で、ゼミ2コマに学科会議・学部教授会・委員会。

出校

今日は、午前は卒論の添削をし、夕方委員会で出校しました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

イスラーム過激主義と第三の道

過激主義に対して、「戦う」のでも「逃げる」のでもない、第三の選択肢があると思います。 ISISちゃん 普及bot(公式) https://twitter.com/isisvipper

乙女戦争ー日常を守るために戦うー

ももいろクローバーZの『乙女戦争』は、少女は「国を守る」ために戦うのではなく「日常を守る」ために戦う、ということを教えるために使える、鉄板教材です。 https://www.youtube.com/watch?v=-72Lje6nwg0

戦時性暴力と男性の生理

強姦については、ある泌尿器科医に生理的に不可能ではないかと問うたところ、そのとおりで、われわれには理解できないという答えであった。相手の抵抗を打ち砕くための骨格筋活動の際には、格闘技の際にすべてそうであるようにペニスは萎縮している。そこで…

お休み

今日はお休みにしました。『ザ・ビートルズ1』のミュージックビデオを鑑賞しました。風邪気味で、またも喉風邪。医院が休みなので、市販薬を服用しました。

ランチ会

今日は学生とのランチ会で、昼休みに出校しました。