金爆「女々しくて」と女子の反応

(前略)
 男性の感情革命については、感情を表に出さず、クールな男性より、織田信成さんみたく感情をよく出す人のほうが良い。女々しい男性はそれだけ想ってくれているのが伝わるから良い。「女々しくて」も好き。他にも男性の女々しい感情を歌にしている曲は自分のiphoneの中にたくさんある。そういう系の歌が多いグループが好きなのもあるけど。そうおもわれたいという気持ちと、女としてその気持ちに共感できるという2つの理由から、そういう系統の歌詞をうたうグループが好きでよく聞く。男が潔く自分の女々しい感情を認めているなら、それはそれでカッコイイと思う(私の授業「ジェンダー論入門」を受講している女子学生のレポートより)。


ゴールデンボンバーの「女々しくて」に拒絶反応を示す女子も皆無な訳ではありませんが、やはり基本的には、「男子の草食化/女子の肉食化」は同時進行しているようです。