2013-01-01から1年間の記事一覧

被害者権力を超えて―斎藤学氏への疑問―

小さいころ虐待を受けた人。凄まじい思いを生きて、「うつ」になったり、PTSDになったり、人格障害と診断されたり、命を絶とうとしたり、そんな若い人との付き合いは、いつもこの神話(熊田註;メソポタミアの創造神話、兄弟殺しの物語)に帰着します。自分…

「臨床仏教師」と内観法

私の勤務する曹洞宗宗門系大学も、全日本仏教青年会の「臨床仏教師」養成コースに参加することになりました。私は、この企画はタイムリーなものとして高く評価しています。ただ、気になったのは、養成プログラムに「内観法」が採り入れられていたことです。…

精神療法の危険性

(6)さまざまな療法を、しばしば同時に受けて、わけがわからない状態になっている場合。「医原性難症」 中医学でいう「壊病(えびょう)」であろう。 結構ある。特に、薬を恐怖して精神療法を無害だとする人がある 。薬は排泄されればおしまいである。精神…

景山民夫と「幸福の科学」

1. http://ameblo.jp/komatsu1107/entry-11152361828.html より転載 どんな人生でも無駄や敗北はないということを知る話 「〜さよならブラックバード 」あとがきより〜 僕はいまから八年程前に長女を亡くしました。 彼女は生まれたときから重い障害をもっ…

「永遠の0」と「男らしさ」

話題の百田尚輝『永遠の0』を読了。「義理(戦友に命を助けられた)と人情(妻子のために生き延びたい)を秤に掛けりゃ、義理が重たい男の(生活)世界」が国家に利用される(特攻死)という話でした。エピローグでは、米軍兵士たちとの「ミニマルな友愛」…

自傷とピアスをめぐる一考察

私の授業の小レポートで、「高校時代に自傷にハマっていた」ことを書いてきた女子学生がいました、ちなみに、精神科医の松本俊彦さんは、自傷経験者は現在の10代の1割くらいではないか、と推測していますが、私の印象では、もっと多いです。やめさせる方法と…

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

アルコール依存症・DV・「恥」の感覚

(熊田註;慢性アルコール依存症の)治療の原則を、私は次のように考えている。 (一)恥をかかせないこと。患者は一般に辱めに敏感であると同時に、傷口に塩をすりこむように自虐的に恥にまみれることを求める。実際、家族とのそういうやりとりの果てに医者…

アルコール依存症と「恥」の感覚

(前略)お願いするのは「恥をかかさないこと」で、「むろん酒飲みへのいろいろな説教はみんな恥をかかせるようになっている。それで治る人もいるだろうけれど、そういう人ならここまで来ていない」と言い、「酒を止めてえらいね」という言葉でも、「どうせ…

早起き

昨日よく寝たので、今朝は6時に起きられました。

超健康人幻想

しかし、治療者と患者の共有しがちな「哲学」あるいは「固定観念」で、患者あるいは元患者が世に棲む妨げになっているものがある。その二、三については、間接的アプローチによる手当がとくに必要である。 第一は、「治ることは働くことである」という哲学あ…

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

「摂食障害」あまりに酷い治療態勢

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=133&id=2698257&from=home&position=2 より転載 「摂食障害」あまりに酷い治療態勢…柳美里氏「血を吐いた」 やせたいという願望やストレスなどをきっかけに引き起こされる拒食症や過食症などの摂食障害。国内の患…

安倍「都知事候補は若い女性」

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_56654/ より転載 安倍総理が言及「都知事候補は若い女性」 都議会の議会運営委員会が先ほど「百条委員会」の設置を決めました。「猪瀬」包囲網が狭まる中、安倍総理大臣が都知事の後任候補に言及したこと…

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

境界例は拘束を嫌う

おそらく、「この患者は自分が治そう」と思うのが、一種の医師のヒュブリス(ごうまん)なのであろう。患者は、多くの治療者を遍歴し、そのうちになおっていくことがしばしばある(滝川一廣の指摘)。人体経過を数多く経て細菌が弱毒化するようなものであろ…

連休

今日は連休にしました。

定休日

金曜日は定休日です。クリニックで持病の薬を受け取りました。

年内授業終了

今日は2コマ教えました。これで年内の授業は終了です。

55万アクセス到達

55万アクセスに到達しました。

会議日

今日は会議日で、会議2つに出ました。

定休日

火曜日は定休日です。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

村上春樹とウィントン・マルサリス

ウィントンにはこれから、自らの本質的(潜在的)退屈さを乗り越えていくことができるだろうか?もちろんそんなことは僕にはわからない。当たり前のことだが、そのためにはウィントン・マルサリス自身がまずその問題を深く自覚し、突破口を見つけ、自分の力…

RRLのストール

RRLのストールを購入。15440円なり。http://item.rakuten.co.jp/greatstore/10006477?s-id=stp5_log6_browsehist

授業日

今日は授業日で3コマ教えました。

安倍政権の教育政策に思う

私は、現在の思春期をめぐる社会病理を論ずるのに大きなためらいと惑いを覚える。率直に言って私は何か危ういものをかすかに感じているのだ。現在の思春期よりも、それを論じる角度に。 学校内暴力や非行は、ほんとうに、最近になってにわかにふえているのか…

アルコール依存症とパイプについて

なぜか、治療の終わり頃にパイプを粘土でつくったり、本物をくれる患者がすくなくない。そして患者もパイプを出して火をつける。インディアンの酋長同士の“平和のパイプ”という儀式を思わせる場面である。「私も男、あなたも・・・・・・」ということだろうが、彼…

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

RRLのバンダナストール

RRLのインディゴバンダナストールを購入。18500円なり。http://rabbitisland.ocnk.net/product/1746 http://item.rakuten.co.jp/greatstore/10006475?scid=af_pc_etc&sc2id=246644862

アルコール症と意志の力

「断酒会やアルコーリック・アノニマス(AA)はどう思う?」 「ああいうやり方を否定しているわけじゃない。私のは精神科単独でせん妄状態で担ぎこまれた患者を治療しなければならなかった時代に作った方式だ。断酒会向きの人とAA向きの人とがあるね。向き向…