2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

金曜日は定休日です。ハロウィーン。

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。寝不足で疲労気味。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと学科会議。夜は4年生のゼミコンパ。

島薗先生の講演会

今日は島薗先生の講演会を聴きに出校。ついでに事務仕事。その後飲み会。

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会。

永遠の0

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。夕方、WOWOWで映画『永遠の0』を視ました。

片山さつき氏に思う

現行の大学入試は「知識偏重のギャンブル一発」だから、落ちても救いがあるのだと思います。安倍政権が構想しているような「生きる力」を見る大学入試(がもし仮に実現できたとして)で落とされたら、救いがありません。安倍政権はそこまで考えているのでし…

カフカとアンパンマン

フランツ・カフカの小説『変身』は、「近代人の疎外」を描いた作品などではなく、「食べる」ことをめぐる超現実主義的な思索です。カフカのこのテーマは、晩年の傑作短編『断食芸人』に引き継がれていきます。P・K・ディックのSF小説に「カフカのエンターテ…

セロニアス・モンク

今日は、セロニアス・モンクの音楽を聴いて過ごしました。

給料日

今日は給料日です。うれしいな。

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

卒論中間発表会

今日はゼミ日で、卒論中間発表会。

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。睡眠不足のせいか、疲労気味。

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

連休

今日は連休にしました。

向精神薬と祈り

(前略)それから、ちょっと芝居っ気がありすぎるかもしれないけれども、処方が新しくなるときの私は「効きますように」といって渡します。そのとき片手で軽く祈ることもあります。ご承知のように、向精神薬のプラセボ効果は三〇パーセントであり、薬効はそ…

お休み

今日はお休みにしました。夕方、所用で出校しました。

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

会議日

今日は会議日で、ゼミ2コマと会議3つをこなしました。

美容院

今日は美容院で髪を切り、クリニックで持病の薬を受け取りました。

グルとしてのセロニアス・モンク

(前略)インドでしばらく生活したことのあるソニー(熊田註;ソニー・ロリンズ)は、彼(熊田註;セロニアス・モンク)を「グル」と呼んだ。そしてこの呼び名の方がおそらく、「教師」よりは意味あいが正確だろう。というのは、彼は指導者(インストラクタ…

授業日

今日は授業日で、授業1コマと委員会。午後は台風休講。

AO入試

今日は、AO入試の面接のために、ネクタイを締めて出校しました。

連休

今日は連休にしました。

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと学科会議。

出校

今日は、事務仕事のために出校しました。

社会性/会社性

最近気づいたのですが、私は「社会性」は普通にあるのです。小学生の時、存分に身体を使う遊びをしたからだと思います。ただ、いわば「会社性」とでも呼ぶべきものが欠落しているのです。青年期前期に本の虫で、友人がいなかったからだと思います。サラリー…