2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定休日

火曜日は定休日です。

日本会議と生長の家原理主義者

研究費で注文していた、話題の菅野完『日本会議の研究』(扶桑社新書、2016年)がようやく届いて、即日読了しました。「生長の家原理主義者」たちが日本会議を仕切っているとのことです。宗教研究者としては、生長の家の研究をもっと押し進める必要を感じま…

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会。

舛添要一氏の公私混同

舛添要一氏の場合、苦学生時代に身につけた貧乏性と、ヨーロッパ留学時代に目にした、ヨーロッパの政治エリートが営む優雅な生活ー文化資本ーへの憧れとが相まって、今度のセコい公私混同になったのだと思います。あまり同情する気にはなれません。

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

音楽

今日は音楽を聴いて憩いました。

全共闘・リブ・少年愛

私は、地元徳島での大学時代のことを思い出していた。そういえば、彼らもそんな感じだったな。口で言っていることに、実際の暮らしや行動が伴っていない。 「私はね、今の学生運動なんか信用していない。高校生のときから学生も大人も信用していない。あの人…

定休日

金曜日は定休日です。

準フェミニスト、ジルベール

男の子と女の子のふれあいだって、男の子同士のふれあいだって、人間同士のふれあいであることには変わりはないんですよ、ということが通じる相手ではない。だが、今私が本当に描きたいものが描けないのだったら、せめてこの作品のなかだけでも、淡い少年た…

授業日

今日は授業日で、授業2コマ。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと会議。朝、コンビニで景品としてもらったカフェ・ラテを飲んだら、予想通り出校途中に下痢しました。

定休日

火曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会。早朝、息切れを診てもらいにクリニックに行きました。喉風邪が慢性化しかかっているという診断で、薬をもらいました。

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

喉風邪再発

今日はお休みにしました。喉風邪が再発しました。息切れは、喉風邪がこじれている症状のようです。クリニックが休みなので、市販薬を服用しました。

事務仕事

今日は事務仕事で出校しました。

授業日

今日は授業日で、授業2コマと事務仕事。

アイドル受験戦記

http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CATP201695754.html 菅なな子著『アイドル受験戦記 SKE48をやめた私が数学0点から偏差値69の国立大学に入るまで』 電子書籍版を発売!『グラビア付無料試読版』も同時配信! *HKT48の曲「アインシュタ…

会議日

今日は会議日で、ゼミ2コマと会議2つ。

舛添要一氏とフランスのエリート主義

舛添氏に関するマスメディアによる報道が見落としていることのひとつは、彼がENA(フランス国立行政学院)に留学していた経験があり、フランス式のエリート主義政治教育に強く影響を受けているということです。もちろん、持ち前の性格も関係しているでしょう…

酒に見放される

最近、動悸・息切れがします。おそらく、アルコール性心筋症です。原因であるアルコールを絶てば、簡単に治ります。中井久夫さんが、「酒に見放される」ことについて書いていましたが、どうやら私も酒に見放されたようです。命が惜しいので、断酒します。

男尊女卑政権

http://digital.asahi.com/articles/ASJ5J43QQJ5JUTFK003.html?_requesturl=articles%2FASJ5J43QQJ5JUTFK003.html 「安倍政権は男尊女卑政権」 民進・山尾氏 *はっきり言いましたね。

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会。

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

お休み

今日はお休みにしました。

出校

今日は学生とのランチ会と会議のために出校しました。

人間の精神衛生維持活動

人間の精神衛生維持活動は、意外に平凡かつ単純であって、男女によって順位こそ異なるが、雑談、買物、酒、タバコが四大ストレス解消法である。しかし、それでよい。何でも話せる友人が一人いるかいないかが、実際上、精神病発病時においてその人の予後を決…

性的虐待/PTSD/安楽死

http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara2/65164058.html *ひどい話です。

東大時代の舛添要一氏

大学の学部時代、東大助教授時代の舛添氏のゼミ「フランスの政治」を受講していましたが、「自分にはミッテラン政権(当時)の閣僚に友人が4人いる」というのと、「自分の給料が小学校の教師より安いのはおかしい」というのが、口癖でした。悪気はなかったの…

授業日

今日は授業日で、授業2コマとインターン面接。早朝、クリニックで持病の薬を受け取りました。