2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧
今日はお休みにしました。
今日はFD研究会と会議2つ。
今日は、卒論の口頭試問試験。夜は4年生のゼミコン。
今日は美容院で髪を切りました。午後は、定期試験の答案を採点しました。
風邪気味。インフルエンザでなければよいのですが。
今日は定期試験の監督。夜は、3年生の試験明けゼミコン。
ようやく体調回復。よかった。卒論の採点をしました。
依然体調不良で、お休み。
今日は給料日。うれしいな。
今日はお休みにしました。体調不良。
今日は会議日で、会議を3つこなしました。
火曜日は定休日です。
今日は授業日で、授業3コマと会議2つ。
日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。
今日は連休にしました。
金曜日は定休日です。
今日は授業日で、2コマ教えました。
今日はゼミ日で、ゼミ2コマと会議2つをこなしました。
今日は、7年ぶりに、自宅のノート型パソコンを新しい機種に変えました。
「ソ連だろーが/アメリカだろーが/峻平ちゃん(熊田註;片思いの相手)のためならあたし闘うんだから/あなた(熊田註;男子高校生)にはわかんないでしょーけど」(聖千秋『イキにやろうぜイキによ』集英社文庫第1巻、1999年(初出1988年)より、「学園のア…
http://matome.naver.jp/odai/2134918276176491701 参考 マツコ・デラックスは、片山さつき議員が、TV番組「ワイドスクランブル」に出演して新幹線で脅迫をされたと発言し、生活保護問題について触れることは「命懸け」だと涙していた、ことを、次のようにバ…
「いくら移動を重ねても、ただ動きまわるだけでは本当に動いたことにはならないのだ。肝心なのは静止の心である。ユープケッチャはある哲学、もしくは思想を表す記号だと思う。」(安部公房) *安部公房は「ひきこもり」(笠原嘉のいう「退却神経症」)の大…
もし太宰治が小説『人間失格』で、「恥の多い生涯を送って来ました」ではなく「罪深い生涯を送って来ました」と書ける作家だったなら、自殺せずにすんだでしょう。才能豊かだっただけに、残念です。 小説『人間失格』における宗教心理の一考察 http://d.hate…
『ユープケッチャ』とは体長1センチ5ミリ程度の昆虫で、自分の糞を餌にしているので移動する必要がないため足は退化して一本もない。長くて丈夫な触角を使って体を回転させながら食べ、食べながら脱糞し続ける。食べる速度がきわめて遅いためその間に繁殖…
ヤマザキ(熊田註;ヤマザキマリ) さらに言うと、ジョブズ(熊田註;スティーヴ・ジョブズ)が面白いのは、自分で自分を慰める術を知っているというか自己完結できる人だったんですよ。私が『男性論』で取り上げたのは、そんな人ばっかりです。孤独に対する…
昨日のBSテレビ『英雄たちの選択』は、吉田松陰の特集でした。吉田松陰の思想と行動を読み解くためのキーワードとして、「独立不羈」という言葉が取り上げられていました。非自民の沖縄県知事をシカトするなど、アメリカへの「自発的隷従」を強めている安部…
私は、「フェミニストは必ず心がきれい」だなんて全く信じていません。私事で恐縮ですが、私は最初に内内定していた大学の常勤職への就職を、その大学の、極端に左翼的な政治的主張で知られる某有名フェミニストにさんざん誹謗中傷されて、つぶされました。…
今日も授業日(台風補講日)で、3コマ教えました。
今日は授業日(台風補講日)で、2コマ教えました。帰りにクリニックで持病の薬を受け取りました。
これは、因果律によって織られた絨毯を仮定する「硬い現実主義」に対して、少なくとも「やわらかな現実主義」のほうが“現実的”であることを示している。共時性についてその証拠を出せということは、わざわざ「硬い現実主義」に立脚することである。現実が硬…