2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女子学生の村上春樹評

(前略)村上春樹の小説を少し読んだのですが、イライラしてきて読む気になれず、嫌悪感がはんぱなかったのですが、その理由が反フェミニストで男性優位があたり前だと思っている、一方的さが、嫌いなのだなとハッキリわかって少ししっくりしました。けれど…

総選挙

名古屋は、トヨタの労組がある関係で民主王国だし、私の属する名古屋二区は、非・自民の次世代エースである古川元久氏の地盤だから、死票にはならないけれども、全国では自公与党が楽勝なんだろうなあ((T_T))。

プロとは

棋士は無くてもいい商売だ。だからプロはファンにとって面白い将棋を指す義務がある(升田幸三)。 これをもじれば、「宗教学者は無くてもいい商売だ。だからプロは読者にとって考えさせる論文を書く義務がある。」

連休

今日は連休にしました。

お休み

今日はお休みにしました。

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

会議日

今日は会議日で、会議3つとゼミ2コマ。

給料日

今日は給料日です。うれしいな。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

『アベのリスク隠し』解散

民主党の海江田代表は、冴えない人だなあ、と思っていました。しかし、今日TVのニュースで、「今回の衆議院解散は『アベノミクス』解散ではなく『アベのリスク隠し』解散だと演説しているのを視ました。これは、上手いことを言うなあ、と思います。マスメデ…

日本は同性愛に「寛容」か

http://www.ishiyuri.com/entry/2014/04/18/163000 より転載 日本は世界40ヶ国中10番目に同性愛に「寛容」(米調査) 米世論調査機関ピュー・リサーチ・センターが発表した世論調査で、日本は世界40ヶ国中10番目に同性愛に寛容*1な国だという結果が出ました…

日本の宗教ジャーナリズム

日本の宗教ジャーナリズムにおいては、「悪貨は良貨を駆逐する」。島田裕巳氏の『日本の10大新宗教』とか、橋爪大三郎氏と大澤真幸氏の『不思議なキリスト教』のような、信者さんが読めば吹いてしまいそうなトンデモ本がベストセラーになる国です。大変お忙…

大学教師の快楽

大学の授業をジャズに喩えると、テキストは楽譜で、トークはアドリブ演奏です。教え甲斐は、もちろんアドリブ部分の方にあります。トークは、聴衆である学生の反応にアフォードされながら行います。大学教師の快楽は、噺家の快楽に似てます。ライヴのトーク…

S親和者と社会との“折り合い”点

性的パートナー獲得をめぐる種内競争が必ずしも種に有利な形質を残さないことは、絶滅した、あるいは絶滅しつつあるサーベル状の牙を持ったトラやオオツノジカの示すところであるが、しかしS(熊田註;統合失調症)親和者の微分(回路)的認知がその範疇に属…

論文の「宛名」

学生の卒論を添削していて思ったことですが、論文の指導教員になることは、要するに論文という「手紙」の「宛名」を引き受けることではないでしょうか。少なくとも、私が書いた論文は、不肖の弟子として、すべて島薗先生を「宛名」として執筆されたものです。

濡れて、横たわる

週刊文春の「原色美女図鑑」を見るといつも、男性が女性を見る視線、というか「こう見たい」という意識は変わらぬものだなぁ、と思う。 美女図鑑に限らず、雑誌のグラビアにおいて、モデルの美女達はいつも、濡れているか、横たわっている。濡れながら横たわ…

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

会議日

今日は会議日で、ゼミ2コマと会議3つをこなしました。夜は文学部の飲み会(前学長慰労会)。

美容院

火曜日は定休日です。美容院で髪を切りました。午後は、学生の卒論を添削しました。

スイスでバトラー叩き

http://irorio.jp/yasumyg/20141117/178828/ より転載 ジェンダー思想家ジュディス・バトラーへの名誉博士号に、スイスで抗議運動 性意識の解放を唱えるジェンダー理論家への名誉博士号授与により、スイスの大学で保守派による抗議運動が巻き起こっている。 …

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会をこなしました。

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

「聴き育て」ということ

大学のゼミ1コマ90分のうち、教員の私が発言しているのは10分程度です。残りの時間は、学生が発表し学生同士で質疑応答しています。それにもかかわらず、学生は確かに「育つ」。おそらく、教員の私が「聴いている」ということ自体に、教育的な効果があ…

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

女性アナ内定白紙で提訴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141114-00000024-nksports-ent より転載 女性アナ内定白紙で提訴 日テレ争う姿勢 来年4月に入社予定のアナウンサー内定を取り消されたとして東洋英和女学院大4年生の笹崎里菜さん(22)が日本テレビを相手に起こし…

自閉症スペクトラム

私は、治療を必要とするほど重症ではありませんが、多少「アスペルガー症候群」(現在は「自閉症スペクトラム」)が入っていると思います。興味をもつことには異様な集中力を見せる反面、基本的には周囲を見ていない。技術者としては天才肌だったらしい(し…

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。帰りにクリニックに寄って、持病の薬を受け取りました。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと学科会議、それに『中日新聞』のインタビュー。

定休日

火曜日は定休日です。疲れがたまっていたようで、終日寝たり起きたりでした。