2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の顔

鏡で自分の顔を見る。ファニー・フェイスなのはとにかく、「普通の人には見えない」。どうみても、「サラリーマンには見えない」(いずれも、若い頃から言われていたことである)。画家とか音楽家の顔である。しかし、とても「人がいい」ように見える。何処…

オウム真理教と<欲>

私が昔診てもらった全盲のマッサージ師さんのお話。「麻原のおかげで、盲学校のイメージが悪くなった。親が欲しいか視力が欲しいか、本音を言えば、俺は親が死んでもいいから視力が欲しかった。麻原は、親に捨てられたって視力が残っていたんだから、いいじ…

ボーナス

今日は大学の支部懇談会で、出校しました。夏のボーナス日でした。嬉しいな。

定休日

今日は定休日です。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

会議日

今日は会議日で、学科ランチ会議・卒論ゼミ・委員会をこなしました。

定休日

火曜日は定休日です。ジャズを聴いて憩いました。

38万アクセス到達

38万アクセスに到達しました。

授業日

今日は授業日で授業3コマと委員会をこなしました。給料日でした。嬉しいな。

木嶋佳苗被告と小倉千加子さん

木嶋佳苗被告が、私が疑っているように、「幼少期に性的虐待を受けたことに起因する解離性パーソナリティ障害」であるかどうかは、もちろん彼女の本格的な精神鑑定の結果を待たなければわかりません。しかし、彼女が朝日新聞に公表した手記のなかで、小学校…

時事報道番組

日曜日は、テレビで時事報道番組を視ます。

連休

今日もお休みにしました。ジャズを聴いて憩いました。

定休日

金曜日は定休日です。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

会議日

今日は会議日で、学科ランチ会議と卒論ゼミをこなしました。

オウム真理教と投影的同一視

オウム真理教事件に関して、「罪意識を抑圧すればするほど攻撃的になる」ということも、「自分の怒りを相手の怒りとして感じる(=精神分析でいう「投影的同一視」)」ことも、ごく初歩的な心のカラクリだと思うのですが、なぜかマスメディアではいまだに解…

台風

今日は定休日で、午前中に美容院で髪を切り、夕方は委員会に出席するために出校する予定でしたが、台風のため中止になりました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。帰りにクリニックに寄って、持病の薬を受け取りました。

時事報道番組

日曜日は、テレビで時事報道番組を視ます。

光市母子殺害事件と性的虐待(続)

知人の精神科医に聞いたのですが、この事件の被告が、父親に身体的虐待を受けていただけでなく、母親にも性的虐待を受けていた事実については、虐待問題を専門にする精神科医が精神鑑定書を書いて、裁判所に被告に対する情状酌量を求めていたそうです。ただ…

神秘体験の罠

高橋克也容疑者は、松本智津夫死刑囚の写真と著書を所持していたということです。おそらく、まだ「マインドコントロール」が完全には解けていません。彼のような古参の信者は、ヨーガの修行(松本死刑囚は、ヨーガに関しては天才的な才能をもっていました)…

連休

今日もお休みにしました。ジャズを聴いて憩いました。

定休日

今日は定休日です。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。昼休みは、ゼミの女子学生たちとランチ。

会議日

今日は会議日で、学科ランチ会議・卒論ゼミ・学部教授会をこなしました。

性犯罪被害者が白書に手記

http://digital.asahi.com/articles/TKY201206120198.html より転載 性犯罪被害者が白書に手記 「弱さの中で生きる強さ」 愛知県の女性デュオPANSAKU(パンサク)の「ぱん」さんこと山本恵子さん(32)が、2012年版の犯罪被害者白書に、自らの…

性犯罪被害者 女性7割相談せず

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2045761&media_id=4 より転載 性犯罪被害、7割相談せず=「恥ずかしい」「思い出したくない」―白書 政府は12日、2012年版「犯罪被害者白書」を閣議決定した。性犯罪被害を受けた女性の約7割が「誰にも相談して…

定休日

火曜日は定休日です。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

アメリカの同性婚

http://digital.asahi.com/articles/TKY201206070635.html より転載 「米の同性婚になお壁 渡米の日本人「違憲」と提訴」 米国で同性婚が改めて注目を集めている。オバマ大統領が初めて支持を明言したためだ。同性カップルの権利を認め、その結婚を法制化す…

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会をこなしました。