2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

EMDRと傷心の旅

心理療法でいうEMDR(眼球運動による脱感作と再処理法)と似た効果が、傷心の旅(センチメンタル・ジャーニー)、特に巡礼の際に眼球運動に伴って起こり、「心的外傷」(PTSD)が癒やされるという機微があるのではないでしょうか。 ―「ひとはどうして哀しく…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

お休み

今日はお休みにしました。

3年生の学年旅行

今日は3年生の学年旅行で、琵琶湖東岸に行きました。

お休み

今日はお休みにしました。

給料日

今日は授業日で、2コマ教えました。給料日でした。うれしいな。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと会議2つ。

タイは「アジアの子宮」か

http://digital.asahi.com/articles/ASG945J2VG94ULPT001.html?iref=comtop_list_int_f03 より転載 タイは「アジアの子宮」か 代理母出産の是非 タイ東北部の村、パックオクで、初めて代理母出産を果たした女性の家では新品の自家用車を買って、住まいも豪華…

お休み

今日はお休みにしました。

「祈り」と薬の処方

(前略)「効きますように。副作用が出ませんように」と心の中でつぶやきながら処方箋を渡すときには何かが受け手に伝わり、ひいては薬の効き目にも影響するのではないかと私は本気で思っている。薬は、その作用に心身が「賛成」するかどうかで効力がちがっ…

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会。

出校

今日は、研究室の大掃除のために出校しました。

カジュアル女装、裾野広がる

http://digital.asahi.com/articles/ASG9K2VSJG9KUCVL002.html?_requesturl=articles%2FASG9K2VSJG9KUCVL002.html&iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG9K2VSJG9KUCVL002 より転載 「男の娘」になってみる? カジュアル女装、裾野広がる 時代は中性? 女装をする…

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

出校

今日は、研究室の掃除に出校しました。

授業日

今日は授業日で、2コマ教えて帰りにクリニックに寄りました。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと学科会議。

お休み

今日はお休みにしました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

夏休み終了

宗教学会から帰宅。帰りに美容院で髪を切りました。明日から授業です。

学会出張

今日は学会出張で、京都に移動しました。

安倍内閣・女性閣僚の「反女性」発言集

http://news.livedoor.com/article/detail/9232051/ より転載 第二次安倍内閣で入閣した5人の女性閣僚たちのぶっ飛んだ「女性観」発言 母乳強制、DV擁護、中絶禁止...安倍内閣・女性閣僚の「反女性」発言集 先日発表された、第二次安倍改造内閣。安倍首相は…

DSMの存在意義

神田橋 いえ、必要です。いまや、DSMなしには精神科医の仕事は成り立ちません。マニュアルで診断をするやり方は、自身が軽度の発達障害を持っている精神科医にせめてもできる方法です。そういう診断法をいつまでも続けることができる能力とは、その精神科医…

お休み

今日はお休みにしました。

有村治子議員と靖国神社

https://www.facebook.com/#!/groups/135185106623558/permalink/454542251354507/ より転載 「ウルトラ右翼 -- 靖国参拝する安倍改造内閣の女性閣僚たち」 新設の女性活躍担当相という意味不明のポストに抜擢された有村治子議員は、黒住教・真如園の支援を…

会議日

今日は会議日で、会議3つとインターンシップ報告会のために出校しました。

ちょっと死んでみる

神田橋 (前略)僕は「精神科養生のコツ」(岩崎学術出版社)の中に「ちょっと死んでみる」という養生法を書いたんだけど、そのヒントはね、自殺を決意した人が明るくなる、というよく知られている現象だったんです。で、自殺というのはどこか治療的な意味合…

診断されたい人

神田橋 (前略)高機能自閉症の人たちは、知性優位性なので、知的に整理をして、整合性が整ったときに落ち着くという特徴をもっているのね。だから哲学とか数学とかに向いていたりもするわけ。だから一生懸命やっていてうまくいかない場合に、つきつめて考え…

発達障害はなぜ増えたのか

神田橋 (前略) もちろんさっき言ったように、ちょっとした発達の遅れは昔もあったかもしれない。でも遊びの中でそれが自然に癒やされていったのかもしれない。僕はみんなにね、子ども時代にくだらんことをさせんとだめだと言っているんだ。 愛甲 くだらん…

ろくでなし子さんに聞く

http://digital.asahi.com/articles/ASG947WFSG94UTIL061.html?iref=comtop_6_06 より転載 ろくでなし子さんに聞く 「そもそもわいせつではない」 自分の女性器をモチーフにした作品を作ってきた漫画家・アーティストのろくでなし子さん。制作資金を支援した…