診断されたい人

神田橋 (前略)高機能自閉症の人たちは、知性優位性なので、知的に整理をして、整合性が整ったときに落ち着くという特徴をもっているのね。だから哲学とか数学とかに向いていたりもするわけ。だから一生懸命やっていてうまくいかない場合に、つきつめて考えるの。そこで脳が悪いんだといわれると、あ、そうか、脳が悪いんだということになって、非常に責任が回避されてうつがよくなるの。腑に落ちることが必要な脳なんです。
浅見 腑に落ちて、発達障害についてたくさん勉強して、それで気持ちが明るくなる人はたくさん見てきました。そういうことなんですね(神田橋條治(他)『発達障害は治りますか?』花風社、2010年、pp251-252)。


*わが身を振り返っても、納得のいく話です。