2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

連休

今日は連休にしました。

定休日

金曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと学科会議。

定休日

火曜日は定休日です。遠藤周作『深い河』を読了。

Xジェンダーの学生

同性愛というものは、自分が中学の時とかは周りに全くいなかったが、高校では自分が周りに打ち明けて、周りも同じ人が普通にけっこういて、別におかしいことはないと感じた。自分は「性」関係なくその人自身を好きになる。世間はまだまだ理解できないと思う…

給料日

今日は授業日で、3コマ教えました。給料日でした。嬉しいな。

プルートゥ

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。午後はEテレで演劇『プルートゥ』。

ビリー・ホリディ

今日は、ビリー・ホリディのCD3枚組と“Lady in Satin”を聴きました。

性自認の揺れ

(前略)また性自認も変化することには共感できるところがありました。思春期の性自認は揺れるということは自分にもありました。自分は思春期の時に、女性にすごく興味がありまして自分は男に生まれるのではなく女として生まれたかったと思うことがありまし…

定休日

金曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

会議日

今日は会議日で、ゼミ2コマに会議が3つ。

信頼障害としての依存症

依存症の患者さんたちがアルコールや薬物を手放さない理由は明白です。依存症とは、生きづらさからくる負の感情に心理的孤立が重なった結果、一人でこころの痛みに対処しようとする孤独な試みに他なりません。依存症の患者さんたちにとって、「人」とは不安…

ランチ懇親会

今日は、2年生のランチ懇親会で出校しました。

70万アクセス到達

70万アクセスに到達しました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。夜はゼミのOBと飲みました。

大阪都構想否決

大阪都構想、僅差で否決。橋下市長は政界引退へ。ポピュリスト政治の限界を大阪市民が見抜いたということで、いいことだと思います。

世界の警察犬

昨日、テレビ番組『報道特集』で、かつて自民党防衛族のドンだった山崎拓氏が、安倍晋三氏の安保法制を評して、「中国の軍事的脅威は認めるが、だからといっていきなり専守防衛を捨てるのは行き過ぎだ」「アメリカが老いた世界の警察官だとすれば、日本をそ…

教養とは何か

「教養とは、本物と胡散臭い物とを直感的に見分ける能力である」と哲学者の鷲田清一さんが述べていたと思います。私もそう思います。この複雑化した現代社会において、専門外の分野について、細かく真贋を分析するのは不可能です。大事なのは、直観的判断力…

美容院

今日は、学科1年生とのランチ懇親会で出校しました。帰りに美容院で髪を切りました。

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと学科会議。

研究者の養成について

一般論ですが、研究者の養成はデリケートな作業で、教員が優秀すぎると、学生は却って伸びません。学生が、教員との学問的力量の差に絶望して、教員から強引に差異化をはかって自滅したり、教員に対して過度の依存心を持つようになるのです。私が、師匠の島…

定休日

火曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

「信なき理解」の破壊性

親密で安定した関係をつくろうとする努力は、長期的にはかえって患者の「うらみ」を買いかねない。理解しようと安易につとめるならば「わかられてたまるか」という怒りを誘いだす。 患者は「わかられない」ほうが安心している。理解を押しつけると、今度は「…

先鋭化されたメンズリブ的言説

「「男のなかの男」が「自殺」したとき」というブログ記事がどこかで紹介されたらしく、アクセスが殺到しています。ラディカルなフェミニスト的言説が依然として反感を買いがちな一方で、先鋭化されたメンズリブ的言説は受容されるようになった、という社会…

「心を見る」能力について

人格障害では意識的にコントロールをはずしているか、あるいはコントロールが自分の意識の自由にならないことが多い。 コントロールのあるなしの問題は、「自分をモニターしている自分があるか」「自分の言動を見ている自分があるか」と表裏一体である。これ…