2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと学科ランチ会議。

ゼミコン

火曜日は定休日です。夜はゼミコン。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えて、その後入試パンフレットのインタビューと写真撮影。

母と娘の再出発〜摂食障害乗り越えて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150927-00010000-at_s-l22 http://www.at-s.com/news/article/women/series/155478.html http://www.at-s.com/news/article/women/series/155479.html http://www.at-s.com/news/article/women/series/155479.html *「…

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

東大理三・お受験ママ

前出の瀧波氏(熊田註;マンガ家の瀧波ユカリ氏)が話す。 「東大理三に入って、一番嬉しかったのは本人より佐藤ママでは。なぜならこれは、佐藤ママの自己実現の物語だから。夢を叶えたのは子どもではなく、母親の方なのです。子育てを自己実現の手段にして…

風邪

今日は風邪で寝込んでいました。BGMは、ブラウン・ローチ・インコーポレイテッド+3。

風邪

今日は給料日です。うれしいな。ただし、風邪をひいて寝込みました。

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。帰りにクリニックによって持病の薬を受け取りました。

安倍晋三氏と「悪の凡庸さ」(転載歓迎)

安倍晋三氏は、個人的に付き合えば、オヤジ仲間にとっては、「頭が鈍くて面白みはないが、人のいいお坊ちゃん」なのでしょう。女性にとっては、自覚なき「女ぎらい」の典型的な「日本のオヤジ」なのでしょう。このことは、安倍氏が百田尚樹氏の小説『永遠の0…

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと会議・委員会。

ポストコロニアル状況

―(熊田註;第2次世界大戦後も)相変わらず、旧支配国がはばをきかしている。 安部 与えた傷が余りにも深すぎた。今度は「パイ全部はいらないよ。おまえたち、四ー六でいこうよ」なんて言っているんだけど、向こうはもうひどい病気になっていて、せっかくの…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

連休

今日は連休にしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

定休日

金曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。その後インターン報告会。

会議日

今日は会議日で、ゼミ2コマと学科会議2つ。睡眠不足。今日は早寝しよう。

あなたが鬼:投影というゲーム

行動化するボーダーラインの人の中には、不安や苦痛、羞恥心を和らげるために、「あなたが鬼」と呼ばれるゲームを用いる人がいます。これは、羞恥心、スプリッティング、否認、投影などと結びつくために、複雑なものとなります。 鬼ごっこは子どもにとっては…

脳に「男女差」?学ぶ日本企業

脳に「男女差」 違い学ぶ企業研修も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150915-00010001-yomonline-life *ニーチェ=フーコー的な「知/権力」概念が想起されます。

AC・異邦人・ブーバーー『見捨てられ』感覚をめぐって

『アディクションと家族』vol.18-4、日本嗜癖行動学会、pp.570-576、2001年 投稿原稿(編集委員の野口裕二先生からの依頼原稿) <表題> 「AC・異邦人・ブーバーー『見捨てられ』感覚をめぐって」 <著者名> 熊田一雄 AC, The Stranger, Buber−about the…

「同性愛主義者」の踏み絵

私は同性愛者ではありませんが、同性愛に対して差別や偏見はしません(ママ)。私はタイプの男の人がいると、じーっと自分でも気付かないくらい見てしまっているようなのですが、キレイな女の人がいても、じーっと見てしまいます。一時期もしかして自分は同…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

日本人と植民地意識

しかも、日本人の現実は、いぜんとしてやはりボルタク(熊田註;フランス映画『目には目を』に登場する、アラブ人である植民地原住民)的なのである。ヴァルテル(熊田註;フランス人である植民地支配者)のような、善玉でも悪玉でもない、しかも確信に満ち…

精神医療はアメリカ化すべきではない

精神科医の中井久夫さんが、最近のエッセーのどこか(出典は失念)で、アメリカの精神科医に会うと、「私たちアメリカの精神科医は、いまや保険会社の従業員のようなものである。貴国の精神医療は、私たちの轍を踏まないように気をつけてほしい」と言われる…

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。明日から、大学の後期授業。

男女別トイレを段階的廃止に

男女別トイレを段階的廃止、米サンフランシスコの小学校 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150912-00000023-jij_afp-int *「トイレは暴力装置である」というのは、東大の瀬知山角氏の持論でしたっけ。個人的には、「第3のトイレ」を設置するほうが現実…

北田暁大さんによる小熊英二批判

北田暁大さんが小熊英二さんの論考(朝日新聞)に怒涛の連ツイ http://matome.naver.jp/odai/2144198094087434601 http://matome.naver.jp/odai/2144198094087434601?page=2 *全面的に賛成です。

境界例は20人に1人?

従来の調査において境界性パーソナリティ障害の一般人口における頻度は、0・7%〜2・0%であると報告されていました。これは、精神疾患の中で相当に高い頻度です。さらに。最近発表された米国での研究では、とても高い障害罹患率が報告されています。それは…

境界例の治療と宗教

3.不安定な自己イメージへの対処法 4. 健全なグループ活動、たとえば支援者のグループや、教会や寺院などで開かれているようなグループに参加しましょう。/5.自分より恵まれていない人たちの役に立つボランティアをしましょう。/6.何か団体活動に参加…