2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ政権、LGBT締め付け 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM17H3D_T20C17A3FF2000/ トランプ政権、LGBT締め付け 保守に配慮し寛容から一転 *パンス副大統領の時代にならないことを願います。

γーGTP3ケタ

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html お酒の好きな人は注意 γ-GTP 100をこえたら必ず病院に γ-GTP値で注意しなくてはいけないのは100以上になった場合です。100〜200ですと、脂肪肝が進行している可能性があります。かなりお酒の飲みすぎで、病…

宗教文化学科の一卒業生の手記

I graduated from university! 3月15日。 愛知学院大学 文学部 宗教文化学科を卒業しました。 自分の写真は恥ずかしいので載せませんw 去年、元同級生達の卒業を見届けましたがあっという間に自分の番が来てしまいました。 1年の休学を含めた5年間の学生…

アルコール性心筋症

大量のアルコールは心臓の筋肉の収縮力を低下させ、心臓が正常にはたらくことを妨げてしまいます。心筋症は、心臓の筋肉が「伸びきったボロボロのゴムひも」のようになってもはや伸び縮みしなくなってしまう病気ですが、その原因のひとつとして、長期間の大…

アルコール性心筋症

<どんな病気ですか> アルコール性心筋症は、アルコールの過剰摂取が原因で、心臓の筋肉に障害が起こる病気です。心臓の壁が薄くなり、収縮力が低下していきます。 初期は無症状ですが、心臓の筋肉に障害が蓄積し、さらにアルコールを摂取すると、呼吸困難…

百合論文

私の書いた論文で、最も引用回数が多いのは、「ヤオイ女性と百合男性が出会うときー親密性は変容するか」(初出2002年→2005年単行本所収)だと思います。あまり完成度の高い論文ではありませんが、(おそらく)世界で最初の百合(ガールズ・ラヴ)についての…

寿司と指輪は自分で買おう

http://digital.asahi.com/articles/ASK2R5QZ9K2RUTIL04Q.html?ref=sp_con_maily_0306_14 「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん(Dear Girls) 高校生の娘をもつ漫画家の西原理恵子さんは「男に頼り切るのは危険。自分で稼いで。おすしと指輪は自分で…

オウム真理教と山折哲雄氏

オウム真理教事件の裁判で私が注目していることのひとつは、麻原こと松本智津夫死刑囚に、裁判所がどの宗教教団の教誨師をつけるかということです。浄土真宗ならば、麻原も前非を心から懺悔して念仏三昧の獄中生活を送れば、死刑後極楽往生できるはずです。…