2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定休日

今日は定休日です。『サンデー毎日』を読んで憩いました。一日に3コマ教えた翌日は、半日は脳死状態になります。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。帰りにクリニックに寄って、持病の薬を受け取りました。

台風接近

台風2号の接近で、今日は終日雨でした。

お休み

今日はお休みにしました。終日寝たり起きたりでした。

梅雨入り

今日は定休日です。ゆったりと憩いました。東海地方は梅雨入りしました。

前田敦子ちゃん

Facebookで、AKB48の前田敦子ちゃんと「友達」になりました。

授業日

今日は授業日で、授業1コマとゼミ2コマをこなしました。

給料日

今日は給料日です。ホクホク。大学は、学科ランチ会議と卒論ゼミだけでした。

定休日

今日は定休日です。『サンデー毎日』を読んで憩いました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。夜は、橋爪大三郎・大澤真幸『日本人の神様とGODは何が違うか?』(講談社新書、2011年)を読了しました。信者さんには笑止千万の内容でしょうが、入門者向けの対談本としては、上出来でした。

お休み

今日はお休みにしました。終日寝たり起きたりでした。

研究会出張

今日は大阪に日帰り出張して、「宗教と社会貢献」研究会に出席しました。

天理教と代受苦

162 親が代わりに 教祖(おやさま)は、平素あまり外へはお出ましにならなかったから、足がお疲れになるような事はないはずであるのに、時々、 「足がねまる。」 とか、 「しんどい。」とか仰せになることがあった。 ところが、かように仰せられた日は必ず、…

定休日

今日は定休日です。ゆったりと憩いました。

授業日

今日は授業日で、授業1コマとゼミ2コマをこなしました。

会議日

今日は、学科ランチ会議に、卒論ゼミを挟んで学部教授会、それから委員会をこなしました。

「聴く」ことと「待つ」ことー待ち続ける聴き方ー

阪神・淡路大震災の時に僕が分かったのは、人が苦しい話や悲しい話を自分で語り切るのが大事だということです。悲しみや苦しみの渦中にいる時には、物事や気持ちを整理できずそこに浸っている。語るためには、整理しなければなりません。語ることで、悲しみ…

定休日

今日は定休日です。『サンデー毎日』を読んで憩いました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。夕方には、TVで『ギャンブル依存症』特集を視ました。男性の10人に1人、女性の50人に1人が「患者予備軍」だと説明されていました。

虐待カウンセリング

日曜日は、TVで時事報道番組を視ます。夜は、NHKスペシャル『虐待カウンセリング』を視ました。

テレビ視聴

今日は、TVで時事報道番組を視て過ごしました。

美容院

今日は定休日です。午前中は美容院で髪を切り、午後はせんたくをしました。

結婚の条件

http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY201105120092.html より転載 年収300万円、男性の結婚分岐点 内閣府調査 男性の結婚の分岐点は年収300万円――。内閣府が11日公表した調査で、こんな実態が浮き彫りになった。20〜30代男性の既婚者…

授業日

今日は授業日で、授業1コマとゼミ2コマをこなしました。

会議日

今日は、学科ランチ会議と卒論ゼミをこなしました。

26万アクセス到達

無事に26万アクセスに到達しました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

定休日

火曜日は定休日です。『サンデー毎日』を読んで憩いました。喉の痛みはまだ完治せず、クリニックに行ってまた薬を貰いました。浜岡原発の運転停止要望書には私も署名していましたが、この夏は節電のために暑い夏になりそうです。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

ラグビーのTシャツ

セールにて、ラルフローレン・ラグビーのTシャツを購入しました。3800円(定価14800円)なり。 http://item.rakuten.co.jp/sugarltd/rl-110505-10/

「聴きだすけ」とジェンダー

昔、「話を聞かない男、地図の読めない女」というトンデモ本がベストセラーになりましたが、「聴きだすけ」の仕事は、近代社会ではもっぱら主婦に押しつけられてられていたと思います。女性の社会進出が進む中で、男性も「聴きだすけ」の仕事を意図的に担う…