2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ

火曜日は定休日です。朝、クリニックで薬を受け取り、昼、整形外科でリハビリを受けました。

「歌舞伎町の女王」と心理的葛藤

「近代において母娘関係が抱えがちな心理的葛藤をデフォルメした曲」として、椎名林檎の「歌舞伎町の女王」を授業で聴かせて感想を訊いたら、宗教文化学科の学生は好き嫌いがほぼ半々だったのに対して、心理学科の女子学生は、ほぼ全員が「好き」でした。私…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

ホッファーとオウム真理教事件

無為を余儀なくされた有能な人間の集団ほど爆発しやすいものはない。そのような集団は過激主義や不寛容の温床となりやすく、いかに不合理で邪悪であろうとも、壮大な行動を約束してくれるならどんなイデオロギー的改宗でも受け容れてしまいやすいのだ(エリ…

連休

今日は連休にしました。昼、整形外科でリハビリを受けました。

精神科と過量服薬

誤解をおそれずにいうが、筆者は、患者に過量服薬をされること自体は、主治医として必ずしも恥ずべきことだとは思わない。大切なのは、発生した過量服薬の一つ一つを丁寧に振り返り、そこから多くを学んで、将来の過量服薬を減らす努力をすることである。問…

お休み

今日はお休みにしました。午前中、整形外科でリハビリを受けました。

元少年A『絶歌』

今日は給料日。うれしいな。授業2コマ。話題の元少年A『絶歌』(太田出版、2015年)を読了。 仮退院が近づいた頃、更正の信憑性や治療の成果を判断するため、僕は複数の外部に医師と面接した。その時に何度か会って話をした児童精神科医が、この番組の中で…

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと学科会議。体調不良。

整形外科

今日は整形外科で再診を受けて、リハビリをしました。帰りに美容院に寄って髪を切りました。リハビリは、あと2週間続きます。大野裕『マンガでわかりやすいーうつ病の認知行動療法』(きずな出版、2015年)を読了。数多くの疑問をもちました。

義務としての恋愛

(前略)恋愛は女子学生の義務みたいなところがあると思います。週数回のスタバやコメダ(熊田註;名古屋周辺のコーヒー店チェーン)での恋バナ、彼氏のグチ、月数回の飲み会での新たな出会い探し、毎日のライン、ツィッターでの相手の心の読み合い。はっき…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

三島由紀夫の生首

http://www.geocities.jp/upiter4773/70nikki.html

少年Aの『絶歌』出版について

少年Aの『絶歌』の出版の是非については、コメントを控えます。 事件後、少年の精神鑑定にあたった精神科医の中井久夫氏が、事件前に少年が精神科を受診していた際に、精神科医が少年の性的ファンタジーを訊くという基本中の基本の質問をして、「発育が遅れ…

連休

今日は連休にしました。とにかく、月曜にまでに喉風邪が治らないと、授業ができません。昼、リハビリのために整形外科に行きました。

お休み

今日はお休みにしました。昼、整形外科へリハビリに行きました。自分の人生が、身体的にも下り坂に入ったことを痛感しました。上野千鶴子(対談集)『思想をかたちにする』(青土社、2015年)を読了。

授業日

辛うじて声が出るようになりました。今日は授業日で、2コマ教えました。

病気休講

今日は、喉風邪で声が全く出ないので、病気休講にしました。もちろん、後日補講です。

故・小野泰博先生

私は、師匠の島薗先生を目標にしようなどと無謀なことは、一度も考えたことがありません。私は自信満々に見えるらしいのですが、実は身の程はちゃんとわきまえています。私が目標としてきた研究者は、故・小野泰博先生です。「宗教と精神医学」という関心を…

整形外科

一昨日から、右足の関節に痛みが。昨日ストレッチしたら悪化しました。整形外科に行きました。局部注射でどうにか歩けるようにはなりましたが、2週間ほど通院する必要があります。「日頃の仕事のときの姿勢や生活習慣を改めないと、何度でも再発する」と注…

ポジティヴ・シンキング/抗うつ剤SSRI/何でも話せる友人

1.(前略)これらの授業を受けて、たしかに明るい気もち(ママ)で生活した方が絶対的に健康であるが、上のようなやり方では、かえって疲れてしまうのではないかと思った。授業の中でも言われていたように、「なんでも(ママ)話せる友人」の存在が一番有…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。最後は、夏風邪をこじらせて声がつぶれました。

学会から帰宅

東大本郷キャンパスで行われた学会から帰宅しました。

学会出張

今日は、「宗教と社会」学会に出席するために、東京に出張しました。

「理解以前の信」の重要性ー生長の家の実相円満完全行ー

新宗教「生長の家」の「実相円満完全行」以降、心理療法的要素を心直し(性格改善)に取り入れた日本の新宗教では、どこでも「自分の内なる神性(仏性)」を信じることの重要性を強調しています。例えば、白光真宏会、GLA系諸教団がそうです。これは、精神科…

お休み

今日は久しぶりのお休み。風邪気味です。オーネット・コールマン死す。アルバムを聴いて個人を偲びました。

健康診断

今日は、朝健康診断を受けて、その後授業2コマ。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと学科会議。