2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面接試験

今日は、終日学科の新規採用人事の面接試験でした。

出校

今日は事務仕事で出校しました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと学科ランチ会議。

定休日

火曜日は定休日です。

徴候的認知の疲れやすさ

(前略)道に迷った私の経験からいえば、迷ったと思ったとたんに大局的な風景はどこへやら、目的地に近づくらしい徴候を示す些細な特徴ばかりが眼に入り、それに引かれてとんでもないところに行ってしまった。徴候的認知は、脳を酷使する。これは経験が十分…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

<ホモソーシャル>という麻薬

百田尚輝氏の場合といい、村上春樹氏の場合といい、現代日本のマスメディアは、<ホモソーシャル>という麻薬をまぶしてあれば、<性差別>にはからきし盲目になるようです。 アンパンマンの孤独−愛と勇気とホモソーシャル− http://d.hatena.ne.jp/kkumata/2…

お休み

今日はお休みにしました。

因縁と運命

学校レベルが「上」の女子の割合と運命を信じる女子の割合をクラスタ別に見ても、学校レベルが高くなるほど、運命を信じる人も増える傾向にある。一体なぜこうした傾向になるかは私にもわからない。どなたか専門の社会学者に階層と信仰というテーマで研究し…

ギャルはどこにいった 

http://digital.asahi.com/articles/ASG5G4WN7G5GUHBI010.html?iref=comtop_6_06 より転載 ギャルはどこにいった eggもagehaも休刊相次ぐ ギャル系とされた女性誌の休刊が相次いでいる。時に奇抜な服装やメークで、同世代から一定の支持を集めてきた…

モデルとしてのラテンアメリカ

見田(前略)いささか暴論めきますが、日本は前近代社会においては長く中国をモデルとし、近代社会ではイギリスついでアメリカとアングロサクソンをモデルにしてきた。近代後においてはラテンアメリカの文化がモデルになりうるのではないでしょうか。ラテン…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

会議日

今日はは会議日で、ゼミ2コマに学科ランチ会議と学部教授会。

定休日

火曜日は定休日です。

性同一性障害、生保入れない?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140519-00000018-asahi-soci より転載 性同一性障害、生保入れない? ホルモン投与「治療中」 性同一性障害の患者が、生命保険の壁に直面している。ホルモン投与などの治療を理由に、加入を断る生保会社が少なくないか…

授業日

今日は授業日で、授業3コマと会議をこなしました。

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

親睦会

今日は、1年生とのランチ親睦会のために出校しました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと会議3つをこなしました。

同性婚問題で任天堂が「謝罪」

http://ck.blogmag.livedoor.com/ck/201400131eaa8746c9ae27d46a/ より転載 ニンテンドー3DSソフト『トモダチコレクション 新生活』(『Tomodachi Life』として6月に米国でも発売予定)で同性婚ができない問題について、任天堂が正式に謝罪しました。 同タイト…

「人薬」ということ

それはコミュニティケアの未来においては「人間」こそが処方されなければならない、という意味である。これを「人薬」と呼ぶ。筆者はこの言葉を「こらーる岡山診療所」の代表、山本昌知氏の談話から知った。山本氏が想田和弘監督の映画『精神』(2009年)に…

授業日

今日は授業日で、授業3コマと事務仕事をこなしました。

性的少数者の7割いじめ

http://digital.asahi.com/articles/ASG575H7SG57UTFK00F.html?iref=comtop_6_01 より転載 性的少数者の7割いじめ 3割、自殺考えた ネット調査 同性愛者や性同一性障害者など性的少数者「LGBT」のうち7割が学校でいじめに遭い、3割は自殺を考えたこ…

『女のいない男たち』と「女ぎらい」

村上春樹の新刊『女のいない男たち』を読みました。予想通り、テーマは<ホモソーシャル>(男性間の非・性的な絆)でした。やれやれ。 すべての女性には、嘘をつくための特別な独立器官のようなものが生まれつき具わっている、というのが渡会(熊田註;語り…

定休日

金曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。夜は、4年生のゼミコンパ。乱痴気騒ぎ。

60万アクセス到達

60万アクセスに到達しました。