2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の体は自分のものか?

多くの人の理解を得られるであろうような身体に関する法的ルールは、身体はその人の「典型的な所有物」ではないという別の想定によっても、少なくとも同程度に説明可能である。身体は社会公共(共同体)すべての成員の共有物で、あなたが自律的に思考し行動…

ボーナス

今日は、夏のボーナスの支給日でした。うれしいな。ついでに、タバコを「卒業」してから1年半たちました。

トンデモ判決確定

http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/200629022.html より転載 三橋歌織被告 上告せず懲役15年の確定へ 夫を殺害した罪などに問われ、懲役15年の判決を受けた三橋歌織被告(35)が最高裁へ上告しないことを決めました。判決が確定することになります。…

精密検査

今日は、朝一番に医院に精密検査(血液検査)に行きました。あとはお休みの日で、夜はサッカーW杯を見ました。

高脂血症

大学の定期健康診断の結果、「要精検」が2項目でました。明日の午前に、かかりつけの医院で再検査を受けることになりました。「検査の10時間前から、水以外一切飲食しないこと」を注意されました。 おそらく「高脂血症(コレステロール値は正常、中性脂肪の…

クレリック・シャツ

昨年購入していたラルフロ−レン・ラグビーのクレリック・シャツ(Sサイズ)が、痩せたので今年は着られるようになりました。セールにて、4800円(定価1万6千円)でした。http://www.little-newyork.com/sub703.html

お休み

今日はお休み。寝坊してしまいました。

暴力団関係の本は有害図書?

http://www.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/5015357642.html より転載 暴力団関係の本 有害図書指定 福岡県は青少年を暴力団に加入させないための対策の一環として、暴力団を扱った雑誌とマンガあわせて5種類を、県の条例に基づいて有害図書に指定し、18歳未満…

オウム真理教のニヒリズム

「新宗教新聞」1997年4月号のエッセーより再録 松本被告の初公判こそ、犯罪に関係しなかったオウムの一般信者を脱会させる絶好の機会であった。松本被告が頑として自身の松本アイデンティティを否定して、聖無頓着の教えをとうとうと述べた時に、裁判官は一…

支部懇談会

今日は、大学の名古屋支部懇談会に出席しました。久しぶりに、スーツにネクタイを締めました。

お休み

今日は、お休みです。昨夜は夜中に目が覚めてサッカーW杯を観戦したので、朝寝してしまいました。

ビデオ「女性の貧困」

*GSMLより転載 さまざまな方々のご協力をいただきまして製作しましたビデオ「女性の貧困」を、京都大学OCW(オープンコースウェア)として公開しました。下記の頁の真ん中の下の方で観られます。授業や会合などでも、どうぞご自由にお使いください。不十分…

フェミニズムにおける自己決定論の限界

ー自己決定権とは、他人に迷惑をかけない限り、たとえ本人にとって不利益がもたらされようとも、自分のことを自分で決められる権利のことで十八世紀のスコットランド道徳哲学や十九世紀の英国自由哲学主義の「自由」に関する論議において彫琢されてきた概念…

DV夫殺人事件に対する判決

今日の『朝日新聞』夕刊の社会欄の片隅に、2006年12月に夫を殺害し遺体を切断して遺棄したとして罪に問われた三橋歌織被告の控訴審で、東京高裁は22日、懲役15年とした一審・東京地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却する判決を言い渡した、という簡単な記…

休日

今日は、お休みにしました。週末の学会出張で疲れていたようで、一日中寝たり起きたりでした。

SSRIについての授業

今日は、『宗教文化史』という授業で、SSRIの話をしました。やはり、学生の食いつきがよかったです。いまの学生にとっては身近な話題だからでしょう。

理想の父親像

「こんなお父さんならいいかも!」と思う漫画の登場人物ランキング mixiニュース http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&id=1248924 より転載 goo ランキング 「こんなお父さんならいいかも!」と思う漫画の登場人物ランキング 1 孫悟空 (ドラゴン…

帰宅

大阪で開催された日本女性学会大会から帰宅しました。実家に宿泊したので、学会出張手当3千円×2日分と宿泊費1万円とで、合計1・6万円稼いだ週末でした。明日は授業3コマです。

日本女性学会

今日は、日本女性学会に出席するために、大阪に出張しました。

戦う少女は武器を必要とするか?

mixiに「武器+女の子」という名のコミュがありました。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=248837 より転載 6000人超えました\(^o^)/ 刀剣や銃など、とにかく武器を持った女の子が大好き♪っというコミュニティです。武器は刀剣・銃・爆薬・鈍器と…

SSRIをめぐる諸問題

島薗進「慎重論の論拠を求めて―エンハンスメント論争と抗うつ薬―」(『日本学報』28号、大阪大学、2009年)論文要旨 1.精神科医療とエンハンスメント問題 2.精神科薬物治療過剰への批判 3.競争社会の管理の道具を超えて *薬物を用いながらでも、ひた…

お休み

今日は、週末の学会出張に備えてお休みにしました。

美容院

今日は、美容院へ行って髪を切りました。

会議日

今日は、学科会議と学部教授会に出席しました。

クラークスの靴

セールにて、クラークスの定番であるナタリーのオークスエードとチェストナットレザーの靴をリピート注文しました。合計2万円(定価4万円)なり。http://item.rakuten.co.jp/z-craft/10132711/ http://item.rakuten.co.jp/z-craft/10130127/

お休み

今日はお休み。昨晩夜中にサッカーW杯を見たので、朝寝してしまいました。生活リズムを元に戻さねば。

教務委員会

今日は、授業3コマに加えて、昼休みは教務委員会でした。さすがに疲れたー。今週末は日本女性学会に出席するために大阪に出張するので、明日は休みます。

新宗教と母性神話

天理教の機関誌『みちのとも』6月号の特集は、「婦人会創立百周年記念第92回総会」です。四代目真柱(=教主)の中山善司さんが、「婦人の主たる役目」を「生み育て」とする「性別特性論」(男女には生まれつき異なる特性があるというイデオロギー)を「お言…

お休み

昨日は、お休みで、終日寝たり起きたりでした。今日は、午前中に家に持ち帰った校務を片付けました。

心理療法の再宗教化のために

心理学科の学生を対象とした宗教心理学演習というゼミを担当しており、毎年三木善彦さんの「内観療法入門ー日本的自己探求の世界」(創元社、1976年)を輪読しています。つくづく思うのは、内観療法(内観法)は、やはり基本的には浄土真宗の修行法であり、…