2010-01-01から1年間の記事一覧

卒煙2年

今日は初雪です。タバコを卒業して2年経ちました。しかし、まだたまに吸ってしまった夢を見ます。

繫驢桔

なにやらむずかしい言葉ですが、繫驢桔(けろけつ)とは「杭(桔)につながれたロバ」のこと。悩みから自由になりたいともがく人のたとえです。 もがけばもがくほど自由を奪われる 縄で杭につながれたロバが自由になろうと歩き回ったところで、縄をふりほどく…

正月休み

今日から一週間、正月休みです。今年も寝正月にします。今日は日本レコード大賞、明日は紅白歌合戦を視ます。

お休み

今日はお休みで、終日寝たり起きたりでした。

同性愛主義者

「同性愛主義者」という言葉は、私のジェンダー論の授業を受講していた女子高出身者がレポートで使っていた言葉です。「女子高には同性愛主義者もいて、主義者同士付き合っていた。でも、もし私が主義者に誘われたら、やはり気持ち悪くなったと思う。」女子…

ホモソーシャリティ?

上野さんの「女ぎらい」を読んだり、今年の日本社会学会のセクシュアリティ部会に出席して思ったのは、日本のジェンダー研究者はセジウィックの文芸評論とホモソーシャリティ概念を過大評価しているのではないか、ということです。上野さんご自身が指摘なさ…

年末年始

今日から、年末年始の休みに入ります。上野千鶴子『女ぎらいー日本のミソジニー』(紀伊国屋書店、2010年)および池内紀『カフカのかなたへ』(青土社、1993年)を読了しました。

無縁社会から<選択縁>へ

地域の役に立つことを常に心に置いている荒井会長(熊田註;天理教の分教会長)の“アンテナ”は、現代の難渋にも敏感に反応している。荒井会長が近年、足繁く通う場所がある。教会から約二キロ、利根川に架かる埼玉大橋近くにある「道の家 童謡のふるさとおお…

時事報道番組

日曜日は、時事報道番組を視ることにしています。午後は、「たかじんのそこまで言って委員会」を視ます。夜はボクシングの亀田兄弟によるW世界戦を視ました。

エリック・ドルフィー

今日は冷えます。また風邪気味です。エリック・ドルフィーのアルバム『At the Five Spots』を聴きました。

クリスマス・イヴ

クリスマス・イヴは、猫と一緒にクラシマス。敬虔なクリスチャンであるガールフレンドは教会へ。

天皇誕生日

今日は、天皇誕生日です。挨拶でクニマスとさかなクンに言及するとは、陛下もお茶目です。今日から4連休にします。ようやく風邪が治りました。エリック・ドルフィーのアルバム『Out to Lunch』を聴いて感心しました。

風邪、完治せず

1週間経っても、まだ風邪が完治せず、のどが痛いです。今年の風邪は悪質なようです。

冬休み

今日から冬休みです。まず風邪を完治させなければ。そろそろ、春休みに書く論文についても考えなければなりません。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。早朝、前回とは別の内科クリニックにいって、風邪薬と咳止めをもらいました。

21万アクセス到達

無事に21万アクセスに到達しました。

都育成条例 改正案賛成論者は親の不安をあおっている

http://news.livedoor.com/article/detail/5217219/ より転載 12月15日に都議会を可決した、「都青少年健全育成条例」の改正案。過激な性的表現などを含む漫画を対象に、18才未満への販売を規制するこの条例だが、漫画家や出版業界だけでなく、日本ペンクラ…

念のため

風邪の症状はいくぶん治まってきましたが、念のために今日も静養します。依然としてのどが痛いので、明日はのど飴を舐めながらの講義になりそうです。

静養

依然として風邪気味。来週の授業に備えて、今日は静養しました。月曜日に出校できる状態にまで回復しているかどうかは、微妙です。

風邪気味

今日は定休日です。風邪気味なので、ゆったりと憩いました。朝クリニックに出かけて、持病の薬を受け取りました。また、島薗進『国家神道と日本人』(岩波新書、2010年)を読了しました。

授業日

今日は授業日で、1限から4コマ教えました。風邪気味でのどが痛み、帰りに医院によって薬を貰いました。

都青少年条例:民主「世論」に配慮

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101216k0000m040091000c.html より転載 都青少年条例:民主「世論」に配慮 出版業界、根強い反発 過激な性描写の漫画やアニメとどう向き合うべきかで論争が繰り広げられてきた東京都の青少年健全育成条例の改正案は…

石原慎太郎さんに負けた

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2010121500566 より転載 性描写漫画の規制条例が成立=付帯決議で「慎重な運用を」−都議会 過激な性描写のある漫画やアニメの販売規制を目的に、東京都が12月議会に提出していた青少年健全育成条例改正案が、…

会議日

今日は、午前中に教材をプリントして、ランチ会議に出席しました。夕方は、将棋・竜王戦第6局をBSで楽しみました。渡辺明竜王が羽生善治名人を下して防衛しました。

定休日

今日は定休日で、『サンデー毎日』を読んで憩いました。

都育成条例改正案に対する反対意見

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1437599&media_id=120&m=1&ref=news%3Aright%3Adiary より転載 各地で反対声明や意見表明が勃発!東京都青少年健全育成条例改正案についての各種コメント 東京都議会にて可決される見通しの東京都青少年健全育成条例改…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。早朝内科クリニックに行って、高脂血症の薬を受け取りました。

時事報道番組

今日は、午前中は時事報道番組を視て、午後は休みました。夕方、美容院に行って髪を切りました。夜は、NHKスペシャル「世界ゲーム革命」を視ました。面白かった。

家事の日

今日は、掃除・洗濯をしました。夜はNHKスペシャル『安保50年』を視ました。

都の性描写漫画規制、可決へ

http://www.asahi.com/national/update/1210/TKY201012100115.html より転載 都の性描写漫画規制、可決へ 民主が賛成の方針固める 過激な性描写のある漫画などを18歳未満に販売できないように規制する、東京都の青少年健全育成条例改正案について、都議会…