2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマ・学科会議・インターンシップ面接。夜は学科の新歓コンパ。

定休日

火曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。夜は3年生のゼミコンパ。

宗教社会学者の苦しさ

名古屋のカウンセラー業界には、私が心理学科の学生向けに開講している「宗教心理学演習」を受講したOBが結構います。その一人が、「熊田先生、授業おもしろかった。もういっちゃえばいいのに、と思うのに、いけなくて、すごく苦しそうだった」と評していた…

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。昨日一気に3冊本を読んだことが響いています。

『週刊文春』とろくでなし子さん

ただ、この日は被告が作品名「スィーツまん」「マンボート」を連呼して自慢げな表情を見せた際、「他の女性は表情を変えることなく聞き入り、しらけたムードさえ法廷に漂った」とは傍聴した男性。 女だらけの“珍”法廷。次回は修羅場と化す!?(「ろくでなし…

生命主義と死刑制度

俺は死刑にはどうしても抵抗を感じるよ。死刑にはいろいろ問題があるのもそうだけれど、人間と、その人間の命は、別のように思うから。・・・・・・殺したお前に全部責任はあるけど、そのお前の命には、責任はないと思っているから。お前の命というのは、本当は、…

69万アクセス到達

69万アクセスに到達しました。

読書

信田さよ子『アディクション臨床入門ー家族支援は終わらないー』(金剛出版、2015年)、内田樹(編)『日本の反知性主義』(晶文社、2015年)を読了。

親からの自立

AC

「親からの最高の自立は、親孝行である。最低の自立は、家出である」(神田橋條治)

給料日

今日は給料日。うれしいな。

「乙女のカリスマ」再逮捕

http://digital.asahi.com/articles/ASH4R4FQGH4RUTIL01X.html?iref=comtop_6_05 前回は大麻でしたっけ。「乙女のカリスマ」である嶽本野ばらさんは、感性の鋭い男性作家ですが、麻薬の力を借りなければ「男らしさの呪縛」から逃れられないようでは、未熟者…

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

ゼミ日

今日はゼミ日でした。疲労気味。夜は4年生のゼミコンパ。

定休日

火曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

オープン・キャンパス

今日はオープン・キャンパスで出校しました。

お休み

今日はお休みにしました。

美容院

今日は美容院で髪を切りました。

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。その後、2時間学生の人生相談。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと会議2つをこなしました。

コントロールの試みとしての摂食障害

事例を見るとわかるように、自傷と摂食障害の症状とは、経過中、手と手を取り合って消長しています。いずれにも共通しているのは、食行動や自己評価、気分・精神状態をコントロールしようとする試みであるという点です。また、最終的には失敗に終わったとは…

定休日

火曜日は定休日です。

又吉直樹とカフカ

以前、カフカの『田舎医者』をアニメーションにした監督と対談した際、「僕、カフカ読むと笑ってしまうんです」と思いきって幼稚なことを打ち明けてみたところ、「カフカも友達に自作を読み聞かす時は爆笑していたらしい」と教えていただいた。嬉しかった(…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

嗜癖としてのリストカッット

リストカットなどの苦痛希求行為も嗜癖である。これは苦痛嗜癖ではない。苦痛を希求しているかに見える行為の下にあるのは、まだコトバに馴染まない悶え・模索の気分である。強いて言葉にすると、「確かな感触の、いま・ここの自分」を得たいという要求であ…

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

連休

今日は連休にしました。

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。