2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

33万アクセス到達

無事に33万アクセスに到達しました。

定休日

今日は定休日です。ジャズを聴いて『サンデー毎日』を読んで憩いました。古市憲寿『絶望の国の幸福な若者たち』(講談社、2011年)を読了しました。学術書というよりもエッセーですが、刺激的な本でした。

個人研究費

今日は、個人研究費の今年度分残高を消化するために出校しました。だいぶ余っていたので、『中井久夫コレクション』や『神谷美恵子コレクション』を全巻購入しました。敬虔なカトリック信者だった土居健郎さんといい、宗教(特にキリスト教)に造詣が深かっ…

時事報道番組

日曜日は、テレビで時事報道番組を視ます。午後は昼寝をしました。

シラバス

今日は、来年度の講義シラバスを作成しました。

定休日

今日は定休日です。終日寝たり起きたりでした。

口頭試問試験

今日は、卒論の口頭試問試験と卒業パーティーをこなしました。ネクタイを締めました。

採点

今日は、卒論の副査分と定期試験の答案を採点しました。給料日でした。ホクホク。

定休日

今日は定休日です。終日寝たり起きたりでした。

定期試験監督

今日は、定期試験の監督をしました。

時事報道番組

日曜日は、テレビで時事報道番組を視ます。

ハシズムの問題点

JMM [Japan Mail Media] No.670 Saturday Edition より転載 『from 911/USAレポート』第554回 「橋下徹市長の政治手法は何が問題なのか?」 ■ 冷泉彰彦:作家(米国ニュージャージー州在住) 大阪市の橋下徹市長の政治手法が大きな関心を呼んでいま…

ラジオ出演

今日は、福岡RKBラジオに2時から出演して、<草食系男子>について解説しました。「武士化から町人化へ」「<侠>と<粋>」についての持論を、「るろうに剣心」や「ごくせん」を例に挙げて説明しましたが、学会でもなかなか理解されない議論がどこまで理解…

忠臣蔵・新撰組・特攻隊ー近代日本の三大テロリスト

http://logsoku.com/thread/hato.2ch.net/news/1286073903/ より転載 近代日本の三大テロリスト 忠臣蔵 新撰組 特攻隊 ポストモダンの<草食系男子>の感受性は、この記事を読む限り、健全だと思います。戦中派の佐藤忠男は『草の根軍国主義』(平凡社、2007…

授業終了

今日は授業日で、1限から4コマ教えました。これで今年度の授業は終了で、あとは定期試験を残すだけです。

会議日

今日は、学科ランチ会議と文学部会をこなしました。石川憲彦・高岡健『心の病はこうして作られるー児童青年精神医学の深淵から』(批評社、2006年)を読了。

美容院

今日は定休日です。午前中に美容院で髪を切り、午後は『サンデー毎日』を読んで憩いました。第三書館編集部(編)『ハシズム!』(第三書館、2012年)を読了。

引きこもりを恐れず

高岡健さんの「引きこもりを恐れず」(ウェイツ、2003年)を読了。好著です。「引き出すのではなく、 後からついていく」と題された節では、石原慎太郎氏を絶賛するメディア精神科医の斎藤環さんを、次のようにバッサリと斬っています。 戸塚ヨットスクール…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

時事報道番組

日曜日は、テレビで時事報道番組を視ます。

高岡健さんのこと

昨日、児童精神科医の高岡健(1953-)さんの著作をGender Blindであると批判しましたが、団塊左翼の男性知識人(特に「ジェンダー保守」という点では悪名高い精神科医)にそこまで要求するのは酷でしょう。アカデミックな精神医学の内部に身を置きながら(岐…

お休み

今日はお休みにしました。終日寝たり起きたりでした。

読書

今日は『サンデー毎日』を読んで、その他いろいろ読書をしました。社会不安障害とアルコール依存症からの回復を「当事者研究」した、月乃光司『人生は終わったと思っていたーアルコール依存症からの脱出ー』(朱鷺新書、2011年)を読了。好著でした。芹沢俊…

授業日

今日は授業日で、1限から4コマ教えました。

中沢新一氏にご用心

事件当時産経新聞文化部の記者に聞いた話ですが、オウム真理教事件に関連して社会生命を絶たれかけた時、中沢新一氏は、「麻原は被差別部落出身なんだ。お前らこのことを書けるか?」と真っ赤な嘘をついて、記者たちの責任追及をかわしていたそうです。事件…

会議日

今日は、学科ランチ会議だけでした。

卒論の採点

今日は、クリニックで持病の薬を受け取り、卒論の主査分を採点しました。

連休最終日

今日は、3連休の最終日を満喫しました。

二度寝

今日も、午前中に二度寝してしまいました。生活リズムを朝型に戻さなければなりません。

インド版『巨人の星』

講談社が、アニメ『巨人の星』のリメイク版(クリケット版)をインドで放映するそうです。魔球は「大英帝国ボール」になるのかな? http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012010702000016.html より転載 インド版「巨人の星」 競技はクリケッ…