2012-01-01から1年間の記事一覧

家入レオの『Last Stage』についてー女性の「貧困」とは?ー

シングルカットはされていませんが、アルバム『LEO』所収の楽曲『Last Stage』には、彼女の社会観がよく表れていると思います。 「『Last Stage』の歌詞」 http://utaten.com/lyric/jb71111177 http://www.oricon.co.jp/music/interview/page/266/ より転載 …

椎名林檎と家入レオー抑圧された女性の悲鳴ー

数ヶ月前に、Facebookに「家入レオは今年の新人賞を総ナメにするでしょう」と書き込んでおきましたが、まずはレコード大賞最優秀新人賞を受賞したようですね。私は、ガールフレンドとジャズ・ライブを聴きに外出していて見逃しましたが。とにかく、家入レオ…

現代日本の「グノーシス症候群」の背景

「わたしは何のためにここにいるのだろう?」「こんなわたしでもまだここにいていいの?」・・・・・・。 自己の存在理由をめぐるそんな問いに、幼いといってもいいような年頃からさらされているというのは、悲痛なことである。 このような問いは、かつては、寝た…

デート

今日はガールフレンドとデート。映画『大奥』を見て、名古屋ブルーノートでディナーをいただき、大野雄二(「ルパン三世」の人)のジャズ・ライブを聴きました。

44万アクセス到達

年内に44万アクセスに到達しました。

性別変更した「夫」、「父親」として認められず

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121228-OYT1T01196.htm より転載 性別変更した「夫」、「父親」として認められず 性同一性障害を理由に戸籍上の性別を女性から変更した大阪府の男性(30)とその妻(31)が、第三者の精子による人工授精で誕生…

お休み

今日はお休みにしました。プログレのアルバムを聴いて過ごしました。

ラルフのセーター

セールにて、ラルフローレンのセーターを購入しました。17000円なり。 http://item.rakuten.co.jp/sugarltd/rl-111104-0114282/

マンガ「ワンピース」のオカマ

http://okwave.jp/qa/q5948308.html より転載 マンガ「ワンピース」のオカマ マンガ「ワンピース」のオカマ マンガもアニメもあまりまともに見てないのですが、ワンピースにはかなり大勢のオカマが出てきますよね。 少年誌で、あれほどオカマを出しているの…

ラルフローレンからRRLへ

私は数年前から服はラルフローレンと決めていますが、最近はなかでもRRLのものを身につける機会が増えてきました。当初は、RRLは「古着を高値で売っているだけじゃないか」と思っていましたが、ラグビー・ラインはオヤジには若向き過ぎるし、RRLは「超流行」…

お休み

今日はお休みにしました。

低い自殺率、宗教のおかげ?

http://digital.asahi.com/articles/OSK201212250252.html より転載 低い自殺率、宗教のおかげ? 全国最低の奈良県が調査 【栗田優美】奈良県は25日、自殺率が全国で最も低い理由を検証した調査結果を公表した。宗教者の日常的な活動が自殺予防の一助にな…

家入レオの音楽

http://www.oricon.co.jp/news/music/2018388/full/ より転載 家入レオをブレイクさせたビジュアル戦略 幅広い層に向けた施策を展開しながらも、特にメインターゲットとしたのが彼女と同世代のティーン。3rdシングル「Bless You」の購入者抽選イベントでは、…

RRLのボーダーマフラー

RRLのボーダーマフラーを購入。11340円なり。 http://www.rhythm-fuk.com/shopping/rrl_1809.html

給料日

今日は給料日です。うれしいな。

アディクションとしての自傷

『星和書店 こころのマガジン』vol.118 より転載 アディクションとしての自傷 ―心の痛みに対する「鎮痛薬」にして、「死への迂回路」― 松本俊彦 独立行政法人国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 自殺予防総合対策センター/薬物依存研究部 いまを…

クリスマス

天皇が/一晩たてば/イエス様 クリスマス/猫と一緒に/暮らします クリスマス/チキンチキンと/食べてます クリスマス/これは朝から/景気よし

女子高生と「グノーシス症候群」ー家入レオの音楽ー

http://www.kosmos-lby.com/column02/r04.html より転載 つい先日、サングラハに連載を寄稿中の田辺先生から『グノーシスの神話』(大貫隆訳・著 岩波書店)という面白そうな本が刊行されたというお知らせをいただき、筆者も早速書店で買い求めました。グノ…

禁酒

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。メタボ対策で再び禁酒を始めました。

ブルーノート

今日は名古屋ブルーノートでクリスマス・ディナーをいただき、JWALKERのライヴを聴きました。

語る記憶

大月康義『語る記憶ー解離と語りの文化精神医学ー』(金剛出版、2011年)を読了。好著です。 ーカルロ・ギンズブルグは「われわれが神話を考えているのか、あるいは神話がわれわれを考えているのか」という挑戦的な問いを発している(「精神科臨床とバフチン…

定休日

金曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、4コマ教えました。

安倍政権「女性宮家」撤回へ

http://mainichi.jp/select/news/20121220k0000m010047000c.html より転載 安倍政権:「女性宮家」撤回へ にじむ保守色 自民党の安倍晋三総裁は、女性皇族が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」創設を新内閣では検討しない方針を固めた。安倍氏は男系維持が持…

会議日

今日は会議日で、学科ランチ会議・学部教授会・委員会をこなした後、学科の飲み会に参加しました。

定休日

火曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会をこなしました。

総選挙

今日は総選挙の投票日でした。投票帰りに、美容院で髪を切りました。自民圧勝。これだけ自民が勝って政治が右旋回すると、来年7月の参議院選では国民のバランス感覚がはたらいて、揺り戻しがくるでしょう。そのときに本格的な政界再再編ではないでしょうか。

悪に強きは善にも強い

こうした点に関連して次のような興味深い報告がある。筑波大学精神保健研究室の行ったアンケート調査によると、関東一都六県の精神科医療施設に来院した患者について、信仰によって「症状が改善したもの」と「悪化したもの」をわけると、そのいずれもが新宗…

連休

今日は連休にしました。