2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラルフのシャツ

セールにて、ラルフローレンのパッチワークシャツを購入。7812円なり。 http://item.rakuten.co.jp/beef/prm-ls-096/

人類史のなかの男の言語・女の言語

(前略)チンパンジーやゴリラが一日のうちの長い時間を毛づくろいしながらすごすように、初期人類は彼らの原初的な言語を、ムダ話を楽しみ、あるいは、気のきいた挨拶を交わして緊張を解消し、棒で殴り合うかわりに言葉で殴るといったことのために使うので…

境界性パーソナリティ障害の治療

(前略)治療の目標は、「欠損をかつてもっていたことを受容し完全治癒を断念すること」にある。 (中略)実際、基底欠損の患者とは、しばしば境界例あるいは境界例的な患者であって、この概念はそれらの治癒に資するところが少なくない。しかし、「魚を支え…

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと学科会議をこなしました。

定休日

火曜日は定休日です。

安倍晋三氏の夫婦観

首相官邸『新着情報』 2013.11.25 より転載 −−−−−−−−−− 安倍総理のメッセージ 11月21日(木)投稿 −−−−−−−−−− 明日、11月22日は、「いい夫婦の日」。 「家庭の幸福は、妻への降伏。」 これが我が家の夫婦円満の秘訣です。 家族の支えがあってこそ、男性も女性…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。給料日でした。嬉しいな。

54万アクセス到達

54万アクセスに到達しました。

食事会

今日は、婚約者と私の両家の家族食事会でした。

定休日

金曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

会議日

今日は会議3つとゼミ2コマをこなしました。

全共闘運動と「新撰組幻想」

全共闘世代の男子大学生を後ろから煽り立てていたもののひとつは、司馬遼太郎の歴史小説「竜馬がいく」と「燃えよ剣」ではないでしょうか。後者には、「男と生まれたからには世の中に名を残して死ぬように命の捨て所を見つけよ」と繰り返し出てきます。世界…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

四肢切断された女性の「写真」について

http://www.bllackz.com/2010/11/blog-post_5173.html より転載 四肢切断され、レイプされる女たち こういうまがう事なき「犯罪」の写真を前にすれば、森美術館に展示された「四肢切断された少女の絵」ははるかにマシだし、「犯罪」の背後にある「女ぎらい」…

定休日

金曜日は定休日です。

アンパンマンとカニバリズム

http://d.hatena.ne.jp/daen0_0/20080717/1216228401 より転載 アンパンマンほど哲学的なアニメはない 「僕の顔を食べなよ」 これほど深遠な哲学を内包したセリフはないでしょう。 1.食パン主義 一見狂気に満ちたカニバリズムですが、動物のキャラクターた…

会議日

今日はゼミ2コマと会議2つをこなしました。

卒論の添削

今日は学生の卒論を添削しました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

美容院

今日は美容院で髪を切りました。

連休

今日は連休にしました。

定休日

金曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

ゼミ日

今日は、ゼミ2コマと学科ランチ会議でした。ゼミ写真を撮影しました。

定休日

火曜日は定休日です。

少女はやがて「魔女」になる

http://digital.asahi.com/articles/TKY201311020213.html?iref=comkiji_redirect&ref=com_fbox_d1 より転載 ■少女はやがて「魔女」になる 【聞き手・宮本茂頼】「魔法使いサリー」から放送中の「プリキュア」シリーズまで、日本アニメには魔法少女ものが連…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

楽天日本一おめでとう

楽天日本一おめでとう。