2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おっぱい水割り

「おっぱい水割り」とは、私が子供の頃読んだギャグ漫画(作品名は忘れました)において、酒場で男性たちが「ママ」に注文していた飲み物の名前です。日本の古い世代に属する男性たちが、女性たちを「聖母か娼婦か」に分断し、酒場の「ママ」に前者を求めて…

連休最終日

今日は連休最終日で、まったりと憩いました。

サッカー

真夜中に、サッカー・アジアカップの決勝戦・日本vs.オーストラリアを見ました。日本優勝、おめでとう。

若い男性の草食化

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201101/2011011200852&rel=m&g=soc より転載 セックス無関心が倍増=若い男性、草食化進む?−厚労省研究班 セックスをすることに関心がない、または嫌いという若い男性が2年間で倍増していることが12日、厚生労働省研究班の…

児童虐待と性行動・自傷

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1485145&media_id=4 より転載 虐待体験「あり」5%=性行動や自傷に影響も―厚労省研究班 児童虐待を受けた経験を持つ人が5%に上ることが、厚生労働省研究班の「男女の生活と意識に関する調査」で分かった。虐待経験…

連休

1月の残りの日々は、「ま、いいか」の精神に基づき、連休にすることにしました。

定休日

今日は定休日。せんたくをし、Eric Dolphyのアルバム“Out There”を聴きました。

口頭試問試験

今日は卒論の口頭試問試験で、朝からネクタイを締めて出校しました。夜は卒業パーティーでした。

お休み

今日はお休みにしました。明日は卒論の口頭試問試験と卒業パーティーがあります。

RRLのバンダナストール

ヤフオクで、RRLのバンダナストール(紺・ドット)をゲット。30000円(送料込み)なり。学生たちの言う「ちょい悪おやじ」風のスタイルに磨きをかけます。次の出品では、33000円に値上がりしていました。http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1324…

採点

今日は給料日。午前中は定期試験の答案と卒論の副査分を採点し、午後は休みました。最近はまっているEric Dolphyのアルバム“Last Date”を聴きました。夜はサッカーの日韓戦を視ました。

完全である「べき」主義

完全欲ー物事をきちんと完全にしたいという欲求は、多かれ少なかれとらわれやすい人には共通して見られるものです。しかし考えてみると、この完全主義的傾向は社会生活をしていくうえで必要なものです。みながまったくずぼらでしたら、社会、家庭が成り立っ…

定期試験監督

今日は、朝から自分の定期試験の監督をしました。

時事報道番組

日曜日は、時事報道番組を視ます。明日は朝から定期試験の監督です。

連休

「ま、いいか」の精神で、今日は連休にしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

60点主義ー「ま、いいか」と思うことー

「六〇点主義」で満足して生活する 完璧を求めても、自分も周囲も苦しいだけです。その「こだわり」は実は「とらわれ」なのです。「一〇〇点でなければ〇点と同じ」と考えず、六〇点でもよしとしましょう。 この世に完璧なものはない 冷静に考えるとばかげた…

定休日

今日は定休日です。音楽を聴いて憩いました。

定期試験監督

今日は、午前中は休みで、午後は定期試験の監督をしました。夕方クリニックに寄って、高脂血症の薬をもらいました。

現代人の悩みと森田療法

つまり、現代社会では、森田の時代のようなはっきりとした表現をもつ神経症(典型的な森田神経質)が減って、境界のはっきりしない不安、恐怖、抑うつを訴える神経症(現代的な森田神経質)が増えてきました。そして自分はなに者で、どのように生きていった…

会議日

今日は、昼過ぎに学科会議があるだけでした。午前中に来年度の講義シラバスをパソコン入力し、音楽を聴いて憩いました。北西憲二『実践 森田療法ー悩みを生かす生き方ー』(講談社、1998年)を読了しました。

小谷野敦さん、芥川賞を逃す

今日新聞で、小谷野敦さんの小説が芥川賞候補になっていたことを知りました。受賞を逃されてご愁傷様です。

完全欲と60点主義

神経質症にかかる人は、一般に要求することが多い。これも完全欲の強いのと同じ意義のことである。自分の能力をはるかに超えることを望むものは、つねに欲求不満に悩まされるのは当然である。おもしろいことには欲求水準テストを行うと、神経質症の人は一般…

定休日

火曜日は定休日です。『サンデー毎日』を読んで、ジャズを聴いて憩いました。

最終授業日

今日は今年度の最終授業日で、3コマ教えました。学生のレポートも採点しました。夜は、高良武久『森田療法のすすめーノイローゼ克服法ー(新版)』(白楊社、2000年(初版1976年))を読了しました。

時事報道番組

今日は、今年初の積雪を見ました。日曜日は時事報道番組を視ます。午後は、日本の右派のホンネを知るために、『たかじんのそこまで言って委員会』を視ます。夕方は、レンタルDVDで『バイオハザードⅣーアフターライフ』を視ました。ゾンビの造形は、日本のマ…

222,222アクセス

今日、222,222アクセスを達成しました。

お休み

今日はお休みにしました。のんびりと憩いました。TVで少年院OBが作った自助グループ『セカンド・チャンス』の特集番組を視て、感心しました。

定休日

今日は定休日です。音楽を聴いてまったりと憩いました。一日中寝たり起きたりでした。

授業日

今日は授業日で、1限から3コマ教えました。学生のレポートを採点しました。帰りはクリニックに寄って、持病の薬を受け取りました。大学の個人研究費で、ノート型パソコンの二台目を購入しました。

美容院

今日は、ランチ会議だけ。午後は美容院へ行って髪を切りました。