2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主治医の言葉

「脳は、休ませないと働かないんですよ。真に偉大な仕事をする人は、みんな脳を休めているんですよ。」「心に余裕がないんですよ。自分は学会の先端にいなければ、という気持ちが強すぎるんだよな。」「体を粗末にしすぎました。体は、大切に使わないと壊れ…

「宗教と社会」学会テーマセッション

「宗教と社会」学会より、6月7日(日)14時〜17時(@創価大学)に開催を申請していたテーマセッションが、申請通りに承認されたという連絡がありましたので、お知らせしておきます。なお、6月6日(土)の同学会の懇親会には、創価大学の学長は出席するが、…

私のぜんまい

私の人生のぜんまいは、もう3分の2くらい巻き切れました。「ぜんまいざむらい」と違って、一日一善をしても、巻き上がりません(卒煙で少し巻き上がったと思いますが)。残された時間、「この世をうんと楽しもう」と思います。

腹式呼吸

ニコチンの摂取を完全に絶ってから、ほぼ1ヶ月経過しました。もう、脳は完全に喫煙開始以前の状態にまで回復しているはずで、タバコに対する物質的依存からは完全に脱却したと思います。残された問題は、心理的依存です、喫煙の「リラックス効果」(と錯覚さ…

出校しました

3連休の前日ということで、今日は大学に出校しました。人間文化研究所紀要の論文を提出し、これにて、本年度のノルマ(論文を1年に最低2本執筆すること)は達成しました。明日は、WBCの日韓戦でものんびり観戦します。

マッサージ(2)

今日は、2回目のマッサージ(1時間コース)を受けてきました。体の右側の凝りが激しかったそうです。PCに向き合った姿勢のためでしょう。

マッサージ(1)

今日は、1時間コースのマッサージを受けてきました。首から肩のあたりがひどい凝りようだそうで、「もう一度来てください」と言われました。終日PCに向き合う仕事は、人体にとってやはり不自然なのでしょう。

卒業式

今日は、大学の卒業式で、久しぶりに白のネクタイを締めました。

アクセス急増

ここ数日、このブログへのアクセスが急増しています。一日に200-300だったのが、500くらいになっています。急に面白いことを書き始めたわけではないので、創価学会の会員さんが読んでくださっているのかもしれません。

断ニコチン2週間

ニコチン・シール(商品名ニコパッチ)の貼付を止めてから、2週間たちました。もう、ニコチンは体から完全に抜けとた思います。「卒煙」成功万歳!

近代における廃墟趣味の系譜

廃墟は、その荒廃ぶりが徹底していればいるほど、人間の無力さを感じさせるが、同時に偉大さも感じさせてくれるのだ。眼前にひろがる湖陵と闇の深さに慄然としながら、同時に不思議な力が身内に湧いてくるのを感じる、否定と肯定の両面をそなえた得体の知れ…

戸田城聖氏のアルコール依存症

創価学会二代会長・戸田城聖氏(1900-1958)の飲酒がどの程度であったか、NHKの元ディレクター吉田直哉氏は、取材した時の様子を次のように記しています(場面は、戸田氏が法華経講義に臨む定刻の直前です)。◆想像もしなかったことばかりが起きた。 「グイ…

眼鏡を新調しました

約5年ぶりに、眼鏡を新調しました。右目に、従来の近視に加えて新たに乱視が入っていました。遠近両用眼鏡は、「黒板(のように目の周辺部でとらえるもの)が見えにくくなります。」ということで、私の仕事では無理でした。

4人に3人は「自分は草食男子」

mixiニュースの記事です。http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&id=770384

RALFのブレザー

mixiのラルフローレンのコミュで売りに出されていた、ツイード・ブレザー(ブラウン)をわずか3千円で購入したら、この品がすごく渋くてかっこいい。ヴィンテージものです。ベージュのチノパン、厚手のシャツ、黒のタートルネックに合わせれば、大学教授のお…

井上ひさし氏と暴力

NHKが、今年の放送文化賞受賞者10名のひとりとして、作家の井上ひさし氏を選びました。http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090305-OYT1T00938.htm しかし、井上氏がかつて元妻に対するDVの常習者であり、子どもの頃は動物虐待も行っており、どち…

断ニコチン1週間

ニコチン・シール(商品名ニコパッチ)の添付を止めて、今日で1週間目です。ニコチンの離脱症状は、山を越えたと思います。幸福を感じさせる神経伝達物質・ドーパミンよ、早く脳に戻ってこい!

日経トレンディ

「日経トレンディ」4月号の「トレンド探索」が、「『男らしさ』を脱ぎ捨てる男たち」という特集を組んでいます(pp112-115)。115ページには、ネコと私の2ショット写真が掲載されています。

4万アクセス達成

4万アクセスを達成しました。元旦には2万4千アクセスでしたから、1日に平均250-300アクセスというところです。

吹き出物

足の脛を中心に、全身にポツポツと吹き出物が出ています。おそらく、ニコチンの作用で収縮していた全身の血管が、禁煙によって元に戻りつつあるのでしょう。一時的な症状で消えていくらしいですが、痒くて寝苦しいので、今日、皮膚科に行って痒み止めをもら…

ぜんまいざむらい

2006年からNHK教育テレビで放映しているアニメ「ぜんまいざむらい」が子どもたち(幼稚園〜小学校低学年が中心か)に人気です。「男のイメージ」としても、「ケロロ軍曹」と同様、いかにもポストモダン的です。ご存じない方は、ぜひ一度ご覧あれ。http://www…

アキバ系宗教学者

加藤久仁生監督のアニメ「つみきのいえ」が、アカデミー賞短編アニメ部門に選ばれました。私は、すでに去年の8月14日の日記で、加藤監督のアニメ「或る旅人の日記」を紹介しています。私は、オタク文化には鼻がきくという意味で、師匠の島薗進・東京大学大学…

日本のHIP HOPまたは21世紀のヤンキー文化

mixiニュースの記事です。http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=764190&media_id=53&m=1&ref=news%3Aright%3Adiary

禁煙2ヶ月達成

無事に、禁煙2ヶ月を達成しました。自分としては、禁煙というより、「卒煙」のつもりです。自分へのご褒美として、一昨日からシルバーのペンダント(ユニセックスの輸入品)を身につけています。「銀のシガレットを身につけた男」なんちて。