2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

性暴力被害者 半数が「死にたい」「消えたい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140227-00000581-san-hlth より転載 性暴力被害者 半数が「死にたい」「消えたい」…10〜20代女性調査 性暴力を受けた10代、20代の若年女性の2人に1人が「死にたい」「消えたい」という自殺念慮を抱いていた。…

お休み

今日はお休みにしました。

木嶋佳苗の拘置所日記

「木嶋佳苗の拘置所日記」 http://blog.livedoor.jp/kijimakanae/

給料日

今日はお休みにしました。給料日でした。うれしいな。

ソチ五輪閉会

ソチ五輪の閉会式をテレビで視ました。

意志か意地か

「意地は、日頃は、先の見通しなどと結びついていません。目の前の人間に対する対抗意識に支配されているんです。ほら、お前に酒がやめられるか、といわれたから、意地をはって飲まない、とNさんはいわれましたね。これはどちらかといえば感情に属する攻撃性…

戦国武将と男色

http://book.asahi.com/reviews/column/2014021900002.html?iref=comtop_list_cul_b03 より転載 戦国武将と男色 知られざる「武家衆道」の盛衰史 [著] 乃至政彦 [文]青木るえか [掲載]2014年02月21日 ■男色はただの恋愛にすぎない 男色なんていうとつい飛び…

現代社会と宗教

今日は、BSフジで特集「現代社会と宗教」を視ました。

「特攻志願」と生存者罪悪感

前に出る練習生の靴音が聞える。前で、左で、背後で、右で。二人、三人、五人・・・・・・。靴音は脅迫的にひびく。だが、まだ全員はない。 出なければ、出なければ。死ぬために来たのに、何を躊躇っているのか。 腋の下を冷たい汗が流れ続けた。手もぐっしょり汗…

連休

今日は連休にしました。

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

やなせたかし氏と「男らしさ」

「子どもは、子どもらしくしなさい」「もっと男らしくしないと、女にはモテないぞ」「もっと女らしく振る舞いなさい」・・・・・・。 僕は、この“らしく”という言葉が好きじゃない。“らしく”というのは、そのものにふさわしい特質を備えているかどうか、ってことで…

やなせたかし氏の弟の「特攻志願」

弟は、京都帝大の法科の学生でしたが、そこから海軍に志願したのです。 「おまえ、なんでそんな特攻隊なんかに志願するんだ。やめろ、やめたほうがいい」 やむにやまれず、僕は弟にこう忠告しました。すると弟は、こう答えたのです。 「大学に海軍の将校がや…

美容院

今日は美容院で髪を切りました。

連休

今日は連休にしました。

朝日新聞による「永遠の0」ヒットの理由

http://digital.asahi.com/articles/ASG2756M7G27UKJH00G.html?iref=comkiji_redirect&iref=comtop_list_cul_f02 より 「永遠の0」ヒットの理由 映画「永遠の0(ゼロ)」(朝日新聞社など製作)が大ヒットしている。昨年12月の公開からロングラン上映中…

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

道徳新教材と二宮金次郎

文部科学省は、2月14日、小中学校4月から使われる新しい道徳教材「私たちの道徳」を公表した。現行の「心のノート」に代わる位置づけで。偉人伝や格言を重視し、ページ数も約1・5倍に増えた。安倍政権が掲げる道徳教育充実の一環で、愛国心養成や伝統文化に…

うつ病と認知行動療法

昨夜、テレビ番組『ニュースキャスター』を視ていたら、「うつ病」の小特集をやって、何の実証的根拠も示さずに、「認知行動療法」で「考え方を鍛える」と「脳のネットワークが修復される」と報じていました。科学的になんら証明されていないことを報道して…

「志願囚人」ということ

http://www.geocities.co.jp/bookend/2459/kanren.htmより転載 「ユープケッチャ」 {「カーブの向こう・ユープケッチャ」(新潮文庫)}の中の一編 「方舟さくら丸」の原型になった作品。最後をみると、「志願囚人」プロローグとなっている。つまり、長編を念…

羽生選手は日本男児?

http://digital.asahi.com/articles/ASG2H53D3G2HUTFK009.html?iref=comtop_6_04 より転載 安倍首相、羽生選手を電話で祝福「さすが日本男児」 安倍晋三首相は15日、ソチ冬季五輪のフィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦(はにゅうゆづる)…

クリニック

今日はクリニックに寄って、持病の薬を受け取りました。

お休み

今日はお休みにしました。

シラバス入力

今日は、来年度の授業のシラバスを入力しました。

ホモソーシャルの定義

すなわち婚姻とはふたりの男女の絆ではなく、女の交換を通じてふたりの男(ふたつの男性集団)同士の絆を打ち立てることであり、女はその絆の媒介にすぎない。ここに男同士の間の本来の目的があり、異性愛者の「真の絆」の対象は、同性の男と見なされた。 こ…

連休

今日は連休にしました。

お休み

今日はお休みにしました。

やなせたかしの平和論

ぼくは、戦争の原因は「飢え」と「欲」ではないか、と考えています。 (中略) ぼくが『アンパンマン』の中で描こうとしたのは、分け与えることで飢えはなくせるということと、嫌な相手(熊田註;例えばバイキンマン)とでも一緒に暮らすことはできるという…

アンパンマンとホモソーシャルの拒絶

弟は小倉の旅館に泊まっていたので、ぼくは外出許可をもらって、弟が泊まっている旅館で、一緒に食事をしながら話しました。 聞くと、海軍の特別任務につくので、最後の挨拶に来たと言うのです。 「なんでそんなものになったんだ」とぼくは怒りました。 若い…

自助グループと精神的成長

「学ぶことはなくなったけど、新しい会員の自分のしてあげられることはある。自分を仲間にして励みにしているものに、そこにだまって出席するだけで、役にたっている。そのことに気がつけばいいのです。AA(熊田註;断酒のための自助グループであるアルコホ…