2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「女々しくて」の大ヒット

TV番組「ブロードキャスター」の報道によると、ゴールデンボンバーの楽曲「女々しくて」が、あのAKBを抑えて、今年の「忘年会にカラオケで歌いたい曲」第1位になったそうです。「なでしこジャパン」が今年の流行語大賞を受賞したことと合わせて考察すると、…

年末休み

年末休みに入りました。ジャズを聴いて、猫と遊んで憩いました。

エアコン工事

今日は、故障していたエアコン2台を、両方とも新しいものに買い換えて工事をして貰いました。エアコンの寿命は約10年ということで、仕方ありません。今はぬくぬくになって、とても幸せです。高岡健さんの『人格障害論の虚像ーラベルを貼ること剥がすことー』…

心理療法を身近に?

日本のマスメディアは、イギリスで2007年に始まった「心理療法を身近に」(IAPT、Improving Access to Psychological Therapies)という国家政策に対して概して好意的ですが、私は懐疑的です。認知行動療法の専門家を増員するという政策なのですが、現代社会…

エアコン修理

今日は、故障していた2台のエアコンのうちの1台を、サービスセンターに修理して貰いました。とりあえずぬくぬくで、ありがたし。

雅子妃の「適応障害」

日本で認知行動療法が欧米ほどには注目されない最大の理由は、「適応障害」(「不安障害」の一種)に苦しむ雅子妃が、7年以上認知行動療法を受け続けても快癒しないことにあると思います。雅子妃に必要なのは、「聴きだすけ」をしてくれる女性の精神科医なの…

定休日

今日は定休日です。最近はまっている上原ひろみのCDを聴いて憩いました。

宗教に対する関心の復活

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201111160254.html より転載 いま、宗教を知りたい いま原発関係の本や雑誌と並んで、宗教入門書や僧侶のエッセーなどが続々と刊行されている。理由をさぐると、宗教を遠ざけてきた日本人の意識の変化が見えて…

エアコン故障

今日から冬休みです。上原ひろみのCDを聴いて憩いました。エアコンが故障しました。交換部品が届くまで、エアコンなしの生活です。幸い、年内に届きそうです。

摂食障害の患者数

Wikipedia「摂食障害」より引用 有病率は女性が約9割と圧倒的に多く、男性は全体の5〜10%程度である。工業先進国に極端に多く、発展途上国、旧共産諸国などにはほとんど見られない。 日本では2〜3%と言われているが、心療内科や精神科での治療に抵抗がある者…

時事報道番組

日曜日は、テレビで時事報道番組を視ます。

RRLのマフラー

セールにて、RRLのマフラーを購入しました。17440円(定価21800円)なり。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/delrio/c327643215.html?ref=quickinfo_orderhistory

お休み

今日はお休みにしました。クリスマスは、猫と一緒にクラシマス。

デート

今日はガールフレンドとデート。映画は『けいおん!』を視て、寿司を食べました。ポール・スミスの財布をクリスマス・プレゼントにしました。冬休みに入ったせいもあるでしょうが、劇場は見事に若者ばかり(男女は半々くらい)でした。私たちは、劇場で最年…

授業日

今日は授業日で、1限から4コマ教え、FD研究会にも出席しました。

会議日

今日は学科ランチ会議だけでした。

定休日

今日は定休日です。金正日死去のニュースを視ました。稲場圭信著『利他行と宗教』(弘文堂、2011年)を読みました。

ゼミコン

今日は授業日で、3コマ教えました。夜は、ゼミの卒論打ち上げコンパでした。金正日死去。

朝寝

今日は朝寝をしました。

美容室

今日は、午前中にクリニックで持病の薬を受け取り、美容室で髪を切りました。

定休日

今日は定休日です。午前中に歯医者に行きました。

授業日

今日は授業日で、4コマ教えて、委員会にも出席しました。

会議日

今日は、学科ランチ会議・教材のプリント・学部教授会をこなしました。

定休日

今日は定休日です。朝寝をしました。『サンデー毎日』を読んで憩いました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

我執を去る

精神医学の「パーソナリティ障害(personality disorder)」(=困った性格)という診断概念は好きではありません。「人格障害」という訳語はもってのほかです。通俗心理学の「アダルトチルドレン(Adult Children)」という概念は悪くはないのですが、もは…

時事報道番組

日曜日は、時事報道番組を視ます。

連休

今日は連休にしました。ジャズを聴いて過ごしました。夜は、皆既月食を見ることができました。

ボーナス

今日は定休日です。終日寝たり起きたりでした。ボーナスが支給されていました。夜はテレビで実写版『らんま1/2』を視ました。

授業日

今日は授業日で、1限から4コマ教えました。