2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマの日

今日は、1限から4コマこなしました。今年は、心理学科の学生を対象にした「宗教心理学演習」の受講者が多いです。学生たちが、「心理療法の再宗教化」という時代風潮を感じているのかもしれません。信田さよ子『加害者は変われるかーDVと虐待をみつめなが…

森田療法の本

午前中に、岩井寛『森田療法』(講談社現代新書、1986年)を読了しました。好著です。

森田療法から見た過敏性腸症候群

不安・こだわり *完璧を目指し、がんばらなくてはならないと、心身ともに緊張状態が続く →ストレスになる →自律神経のバランスが崩れる *心身の休息をとらないので、つねに交感神経だけが働き続ける →症状として体に現れる *症状に関心が向き、それが不安…

定休日

今日は、定休日。午前中にクリニックに高脂血症の薬を受け取りに行き、午後は『サンデー毎日』を読んで憩いました。

授業日

今日は授業日で、3コマをこなしました。

RRLのバンダナストール

ヤクオクにて、RRLのバンダナストールをゲット。19800円なり。http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d111348829 http://atkt2012.exblog.jp/15438821/

連休

今日は、連休にしました。相当疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

お休み

今日は、お休みにしました。疲れていたらしく、朝寝してしまいました。

男性性と性暴力/自己無力感と支配欲強姦

(前略)戦闘に参加する兵士たちが特に強く感じるのは、数分先の自分の命がどうなるかわからない、自分で自分の命と運命をコントロールできないという非常に不安な「自己無力感」である。多くの兵がそのため「支配力」を渇望し、そうした無力感を克服しよう…

読書

今日は朝から持病の薬を受け取りにクリニックに行き、北山修『最後の授業』(みすず書房、2010年)を読みました。

デート

今日は、ガールフレンドとデート。「ノリタケの森」に出かけました。

会議日

今日は、午前中は教材を印刷して、昼休みは学科会議、午後は卒論ゼミでした。

定休日

火曜日は、定休日です。久しぶりの授業で疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

秋学期開始

今日から秋学期です。集中には一定の休暇が必要ですが、やっぱり、授業している方が体調はいいです。

夏休みの終わり

今日で、夏休みは終わりです。明日は、祝日ですが授業日です。

心因性不能症

この結論をより一般化すれば、自分自身の身体が、他者のそれへと根源的に開かれたものである以上、性的行為一般にあって、他者の実在、不在には本質的な差異はありえないということになるだろう。丁度、生理的現象とみなすかぎりは、自慰と性交とに差異がな…

読書

鷲田清一『じぶん・この不思議な存在』(講談社新書、1996年)、『誰のための仕事ー労働vs.休暇を超えてー』(岩波書店、1996年)、および河口和也『クイア・スタディーズ』(岩波書店、2003年)を読了。 「ひとである」というのはsursum、つまりは「途上に…

朝寝

疲れがたまっていたようで、午前中朝寝をしました。来週から秋学期ですから、体調管理を万全にしなければ。菅改造内閣が発足しました。

処女ブーム?

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1284626156/ より転載 【話題】この国に何が起こったのか! 「生娘はダサい」価値観が大転換 「処女ブーム復活」 かつて、「処女はダサい」という考え方が男女ともに主流だった。 ところが、恋愛経験を告白し…

お休み

今日は、お休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

教授会

今日は文学部教授会で、午前中から出校しました。午後は、美容院に行って髪を切りました。夜は、NHK歴史秘話ヒストリア「ウルトラマンと沖縄」を視ました。

定休日

火曜日は、定休日です。『サンデー毎日』を読んで憩いました。テレビで民主党代表選のライブ中継を見ました。

疾病利得と信仰治療

Wikipedia「精神分析」より引用 <疾病利得> 病いであることから得られる利益。フロイトによれば、心的な苦痛を回避するために内的葛藤を抑圧し、その結果神経症のような症状へ逃避する第一次疾病利得(primary gain)と、疾病であることで周囲の者や社会か…

アディクションにおける医療と宗教

日本では、1990年代中盤には、アディクションアプローチをとりこんだ精神科デイケア(DC)が広範に始まり、パラメ(熊田註;パラメディカル)をスタッフとして雇用する事態が起きた。DCの保険点数高額化に伴い、開業精神科クリニックはDC要員としてパラメを…

バンダナストール

オークションで、ディオールオムの赤のバンダナストール(エディ・スリマンのデザイン)を落札。1万3千円なり。http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h145203320#enlargeimg

掃除洗濯

今日は、午前中はTVの時事報道番組を見て、午後は掃除洗濯をしました。

人を助けて我が身たすかる

『すきっと』第十号の企画で対談した石蔵文信氏は、不定愁訴や不安障害などに悩む中高年男性のために「男性更年期外来」を立ち上げ、治療に当たっているというユニークな医師である。 氏の発言の中に「六十過ぎの方でちょっと体調の悪い方にお仕事に行きなさ…

女性による男性に対するDV

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&id=1338737 より転載 あなたは大丈夫?身近にあるDVの落とし穴 ■男性が被害者になる「逆DV」も多発 DV(ドメスティックバイオレンス)というと男性から女性へ、というのが真っ先に思い浮かびますが、実は「逆DV…

お休み

今日は、お休みにしました。論文疲れが出たようで、終日寝たり起きたりでした。

専光坊に関する資料

今日は、午前中は昨日に続いて、紀要論文を改稿しました。午後は、宇佐美秀慧『17歳ー地図のない旅』(現代書林、1988年)を読了しました。宇佐美さんの本には内観に関するヴィジュアル資料が多く含まれており、教材に使えそうです。