2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中村哲氏におけるキリスト教と侠気

https://note.com/nenkandokusyojin/n/n055ea06b8e6c アフガニスタン問題で有名な医師の故・中村哲氏は、有名な侠客の親分の孫だそうです。中村哲氏は、プロテスタント(バプテスト派)の信者でしたが、彼の社会貢献活動を支えたのは、むしろ「弱い者のために…

ヘレン・ケラーとスウェーデンボルグの神秘思想

https://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=1397より転載「眼に見えないものの存在は信じない」「自分の眼で見たもの以外信じない」という人がいるが、ヘレンには苦笑以外の何物でもないだろう。彼女にとっては、スウェーデンボルグの提示するヴィジョン…

殺さない殺し屋

話題の映画ファブルの1と2を見ました。面白かったのですが、漫画=映画るろうに剣心と似ていると思いました。片や、殺しを封じた天才元殺し屋の物語、方や、人斬りを封じた天才剣士の物語。どちらのヒーローも、身近な人たちを守るために、殺すことなく戦う。…

石器時代の老賢女

https://news.yahoo.co.jp/articles/1aa0f0903e8b06c57fb1329e556a228b6b3035fb?page=2より転載では、この像は何のために作られたのか? 多くの仮説や解釈があり、定説があるわけではないが、近年の発掘物や研究と照らし合わせると、「老賢女」や「祖母神」…

西原理恵子氏のパートナー選び

ー「共依存」は自分を犠牲にして他人に尽くしそのことで自己の存在価値を証明し自己陶酔に陥る「自己愛」がその根本にあります自己評価の低い人はなぜか問題のあるパートナーを選んでしまう傾向があるそうです(吾妻ひでお『アル中病棟』イースト・プレス、20…

アメリカにおける無宗教と無所属

https://www.keidanren.or.jp/journal/times/2022/0210_14.htmlより転載■ 「世俗化」論の留意点宗教が軽視されてしまうのは、「世俗化」が進んでいる、という言説のせいでもある。例えば、ギャラップの調査によると、「無宗教」に分類される成人は、00年には…

賀川豊彦とキリストの侠気

近代日本を代表するキリスト教社会運動家・賀川豊彦(1888-1960)は、著書『キリストの愛読書・イザヤ書の瞑想』(1948)の中で、直截に「キリストの侠気」という表現を用いています。近代の日本人がキリスト教を受容するときには、やはり近世の侠気の伝統に結び…

キリスト教と任侠

水谷八重子一 キリストなんかも、その昔の一種の侠客だったのでしょうね。おのれを犠牲にして大きな愛ですべてを包む事は大変に尊いことと存じます。この意味で私はキリストの侠客的気分が大好きです。二 こうした大きな人格は私なんかにはとても及びもつき…

中絶権の否定と銃所持の権利

https://courrier.jp/news/archives/296863/#paywall_anchor_296863そしてこの最高裁の判決に、さらにもう一つの裁決が加わりました。ニューヨーク州の銃規制が違憲と判断されたのです。銃所持の権利と、中絶権の否定──どちらの事例も関連し合っています。銃…

拙著に対する評価

拙著『格差社会の宗教文化』に対するいろいろな人の書評ですが、褒める人とけなす人にきれいに2分されています。発想の面白さを買う人は評価し、論証の弱さを嫌う人はけなすようです。

「お大切に」と天理教の「元の理」

現代日本では、キリスト教のLOVEは「愛」と訳されるのが普通ですが、かつてのキリシタンは、「お大切に」と訳していました。個人的には、その方がキリスト教の精神を伝えていると思います。翻って、天理教の創世神話である「元の理」では、「人間が陽気ぐら…

ポジティブはイタイ

ポジティブシンキング論についての授業すると、最近は「ポジティブシンキングは、やっている本人にはメリットがあるのだろうが、傍で見ていると痛い」というリアクションが来るようになりました。今の大学生にとって、日本は最初から格差の大きな社会。そん…

天理教教祖と「陽気ぐらし」

(前略)憑依は畏怖されるだろう。しかし、いずれにしても周囲は冷淡(インディファレント)ではありえないのである。とくに憑依症候群あるいはそれに近縁の意識変容を伴う症候群は、その経過後において、患者はより安定し確信に満ち、葛藤から自由な人格として…

天理教教祖と夫のやさしさ

(前略)彼女は健気になおも前進しようとしたが、力は尽きていた。比較的短期間のうつ状態ののちに彼女は実にバリケードを築き、「われは普賢菩薩なるぞ」と宣言して家族に礼拝を求めた。上流出身の、ほとんど完璧に従順な彼女は変貌した。やはりここでも夫の…

統一教会と「機責め」

問題のある宗教団体を法的に厳しく取り締まるためのフランスのセクト法では、「セクト」認定の条件のひとつとして、「精神の不安定化を導く行為」を挙げています。統一教会(世界平和統一家庭連合)では、日本人信者に対しては、過去の日本の韓国植民地支配に…