2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

女性のフェティシズム

(女子学生)「○○くんは腰が素敵。私、腰フェチなの」 (男子学生)「俺も腹筋割れてるぜ」(シャツをまくり上げる) (女子学生)「キャー。触っていい?」 (男子学生)「いいよ」(ペタペタと触る) *私のゼミコンの一情景です。私のゼミコンに来る学生…

エア彼氏

https://www.pairs.lv/philosophy_of_love/730/ 妄想するだけで本当に彼氏ができる!? 女子力を高める「エア彼氏」のススメ *エア彼氏は、「妄想」から「リアル」へのいわば「移行対象」なのかもしれません。

お休み

今日はお休みにしました。

卒論口頭試問・卒業パーティー

今日は卒論口頭試問試験、夜は卒業パーティー、二次会に付き合って終電帰宅。

境界例と父の機能

境界例は母の病理とこれまで記述されてきました。しかし、実は背後に父の不在が関係しているというのが私の臨床感覚です。彼らは治療の面でも、父の機能を治療者が与えることによって安定します。女性のセラピストが治せないといっているのではありません。…

FD研究会

今日は、FD研究会で出校しました。

妻(母親)の失望

多くのケースでは、妻が自分の立場、役割について失望、怒り、無念の感情をかかえています。自分の能力をためす機会がほかにあったのではないかという思いから、しばしば子どもに過大な期待を寄せたり、子どもの将来に自分の希望を重ねたりしていることがあ…

採点

今日は、午前は事務仕事で出校し、午後は定期試験の答案を採点しました。

人格障害から個性へ

偉人や過去の有名人に、何らかのパーソナリティ障害の傾向を指摘する文章はかなりあります。こうした例は少々極端ですが、ある種のパーソナリティのかたよりが、強烈な個性を生むことはあるでしょう。 パーソナリティ障害の人は、その問題行動や、かたよった…

それホンモノ? 「良き伝統」の正体

それホンモノ? 「良き伝統」の正体 http://mainichi.jp/articles/20160125/dde/012/040/002000c *ごもっともです。

定期試験

今日は定期試験の試験監督。

性格を丸くする

パーソナリティ障害の人は、周囲の人とのまさつによって、対人関係が乏しくなりがちです。しかし、これでは自分自身で変わり、また、周囲の人とのかかわりで変わるチャンスを逃してしまいます。 一般に、パーソナリティ障害の人は、年とともにおだやかになる…

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

休日

今日はお休みにしました。

採点

今日は、卒論の副査分を採点しました。午後は、宗教心理学のレポートを採点。

休日

今日は休日にしました。

会議日

今日は会議日で、午後出校しました。

自分の体は自分そのもの

自傷行為や自己破壊的行為をする人のなかには、自分の体について、偏ったとらえ方をしている人がいます。 たとえば、自分の体が「価値のないもの」とか「傷つくのにふさわしいもの」と思っていたりします。自分の体を痛めつけることが、自分の気持ちを表現す…

定休日

火曜日は定休日です。

授業日

まだ喉は嗄れていますが、授業を強行しました。授業3コマに、入試説明会。声は嗄れ果てましたが、今年の授業は終了。

喉風邪

咳と鼻水は治りましたが、喉の痛みが治まりません。明日の授業は、微妙です。

嗜癖と暴力

(8)(前略)嗜癖の最大の欠点は、同じ効果を得るためにますます大量の嗜癖行為が必要なことである。この点では暴力も似ていて、家庭内暴力であろうと、教師の暴力であろうと、嗜癖的循環に陥る傾向から逃れることは難しい。始めは、思いあまって行った暴…

風邪

またもや本格的に喉風邪。月曜日に授業ができるかどうかは、微妙です。クリニックで薬を処方してもらいました。大学教員にとって、喉は大事な商売道具です。

美容院

金曜日は定休日です。美容院で髪を切り、クリニックで持病の薬を受け取りました。風邪気味。

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと学科会議。

椎名林檎と「イーヴンな関係」

何よりもあなたに逢って触れたいの 全て味わって確かめて イーヴンな関係に成りたい 変わりゆくあたしの温度を許して もし我が儘が過ぎて居ても 黙って置いていったりしないでね(椎名林檎作詞作曲「カプチーノ」) *デビュー当時には、「ちっぽけで汚らし…

女性開業精神科医

しかし開業医となる以上、女性の特色を生かしたスタイルがあってほしい。右に挙げた児童精神科もよいだろうし、小児から青年にかけての心身症の専門家もほしい。(中略) 私の希望をいえば、もう一つ、近ごろ多い自己愛型女子患者の治療医を女医さんにお願い…

基底欠損

こうして、客観的・受身的治療関係の維持が困難となり、治療者は巻き込まれて、時には患者を誰よりも優先しなければならない時にはテレパシーで治療者の私生活や内心を透視できる超能力者ではないかと畏怖したりする。患者は嗜癖的依存と荒れたアクティング…