2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のボーナス

今日は授業日で、授業1コマとゼミ2コマを教えました。夏のボーナスが支給されました。ホクホク。

卒論ゼミ

今日は、学科ランチ会議と卒論ゼミだけでした。

定休日

今日は定休日です。『サンデー毎日』を読んで憩いました。萩尾望都『一瞬と永遠と』(幻戯書房、2011年)および鶴見俊輔『かくれ佛教』(ダイヤモンド社、2010年)を読了しました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

時事報道番組

今日は日曜日なので、時事報道番組を視ました。

イギリスと認知行動療法

イギリスではIAPTという政策が打ち出され、国をあげて認知行動療法のセラピストを養成する取り組みがはじまっています。当初三年で三〇〇億円以上の予算を使い、七年間でセラピストを一万人増やす計画です。 イギリスでは、六人に一人が抑うつや不安に苦しみ…

連休

今日は連休にしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

27万アクセス到達

無事に27万アクセスに到達しました。

定休日

今日は定休日です。終日寝たり起きたりでした。給料が振り込まれていました。ホクホク。夕方クリニックに出かけて持病の薬を受け取りました。

椎名林檎と「女ぎらい」からの解放

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1647703&media_id=54&m=1&ref=news%3Aright%3Anoteworthy より転載 椎名林檎、女性の生き方を語る「思い切り我が侭に生きて」 音楽家の椎名林檎が、ファッション誌『Lips』(6月23日発売号/マガジンハウス)で“女性の…

授業日

今日は授業日で、授業1コマとゼミ2コマをこなしました。

半袖

今日は、教材のプリント・学科のランチ会議・卒論ゼミだけでした。服装を半袖に変えました。

精神対話士―「聴きだすけ」の商品化―

精神対話士とは 社会および家族関係の変化にともなって起こる人間関係の希薄化現象に注目し、物質的な豊かさだけでは埋めることのできない人間の心のさびしさ、孤独感を、専門的な知識と技能に基づく真心の対話によってやわらげ、生きる希望と勇気を与え、こ…

定休日

今日は定休日です。終日寝たり起きたりでした。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

お休み

今日はお休みにしました。午前中は寝たり起きたりでした。

ブラジャーをする男たち

今日は、雑誌『アディクションと家族』の最新号と青山マリ『ブラジャーをする男たちとしない女』(新水社、2005年)を読みました。やはり世論は、「女性の男性化」よりも「男性の女性化」に対して、より強く感情的に反応するようです。

男性の結婚、年収300万円の壁

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110617dde001010007000c.html より転載 子ども・子育て白書:結婚、年収300万円の壁 男性既婚率に差 ◇「若者の就労支援が必要」 政府は17日の閣議で11年版「子ども・子育て白書」を決定した。20〜30代の…

定休日

今日は定休日です。終日寝たり起きたりでした。

授業日

今日は授業日で、授業1コマとゼミ2コマをこなしました。

自閉性障害とジェンダー

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2011061402000066.html より転載 自閉性障害 女子の支援 配慮を アスペルガー症候群など自閉性障害の女子への支援について、関心が高まってきた。発達障害者支援法ができて七年。早期発見や特別支援教育…

会議日

今日は、午前中に美容院で髪を切り、学科ランチ会議・卒論ゼミ・学部教授会をこなしました。

定休日

今日は定休日です。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

連休

疲れがたまっていたようで、連休にしました。終日寝たり起きたりでした。

村上春樹が東電と「効率社会」批判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110611-00000002-jct-ent より転載 村上春樹が東電と「効率社会」批判 スペインでのスピーチ内容に賛否両論 世界的作家の村上春樹さんが2011年6月9日(現地時間)、スペインのカタルーニャ国際賞授賞式でスピーチした。…

お休み

今日はお休みにしました。終日寝たり起きたりでした。

定休日

今日は定休日です。終日寝たり起きたりでした。明日明後日は北海道大学で「宗教と社会」学会が開催されますが、片道4時間半という時間をかける気はなく、欠席します。

授業日

今日は授業日で、授業1コマとゼミ2コマをこなしました。

会議日

今日は、学科ランチ会議と卒論ゼミだけでした。