2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卒煙4ヶ月

タバコを「卒業」して、4ヶ月経過しました。ニコチン・シールを止めてからも、もう2ヶ月です。今月はゼミのコンパがふたつありましたが、学生に隣の席で喫煙されてももう平気でした。

ペア・ペンダント

注文しておいたシルバーのペンダントが届きました。私はすでに身につけている品で、彼女とペアにしたいのです。彼女が身につけてくれることを願います。

大阪希望館設立に向けて

サンケイと毎日に記事が掲載されましたので、ご紹介します。 『大阪希望館』設立へ向けた大まかなスケジュールは、次の通りです。「呼びかけ人」・「賛同者」として名前を出してもいいよ、という方、是非ご連絡下さい。 ・4月24日(金) 準備会 呼びかけ…

「ぜんまいざむらい」における救いの観念

「ぜんまいざむらいのうた」のYou Tubeバージョンを紹介しておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=fe3o7yjGpro この「明日のための今日を生きるのではなく、今日のための今日を生きる」というまったりした脱力感(コンサマトリー的価値観)はプレモダ…

メテレ「Up!」の放映

名古屋テレビの報道番組「Up!」で、私もインタビュー取材された特集「乙女化する男性」が放映されるのは、4月20日(月)午後6時17分からだそうです。

日常生活を儀式化することの大切さーやるべきことをたんたんと

この1週間ほど、生活リズムを夜型から昼型へと切りかけることに失敗して、おまけに全身に乾燥肌が出てきて、心身とも不調でした。不調の時の心得は、私の場合、森田療法ではないけれども、不安や恐怖は計らわずにあるがままに受け止めて、日常生活の「やるべ…

名古屋テレビの取材

今日は、大学の研究室で名古屋テレビの報道番組「Up!」の取材を受けます。テーマは、「乙女化する男性」だそうです。テレビ番組には興味本位なものが多いので、テレビには原則出演しないのですが、これは私も時々チェックしている硬派な報道番組なので、取…

4万8千アクセス達成

4万8千アクセスを達成しました。新年が2万4千アクセスでしたから、1日250アクセス平均のペースです。

アメリカの経済危機とキリスト教

以下の記事は、「世界キリスト教情報」第950信からの転載です。◎米経済危機は教会にとって難局と好機の両面 【CJC=東京】米国の経済危機にも関わらず、プロテスタントの礼拝出席者が減らず、献金にも力を入れていることが、キリスト教関連調査会社『ライ…

入学式

今日は大学の入学式でした。白のネクタイを締めました。

睡眠調整日

今日は、春休みモードから勤務モードへと、生活リズムを切り替える調整日にして、ほとんど徹夜をしました。睡眠は、2日単位でツジツマを合わせればいいそうですので、今日は早く寝ます。

卒煙3ヶ月

卒煙して3ヶ月経過しました。「1本おばけ」に油断は禁物ですが、基本的には、もう安全圏でしょう。「禁煙」は成功するまでに普通3、4回は失敗するそうですが、一日二箱のヘビースモーカーだったのに、1回でクリアした点だけは、自分の意志の強さを褒めてやり…

誕生日

今日は、私の47回目の誕生日でした。名古屋マリオットアソシアホテルで、ガールフレンドにお祝いをしてもらいました。彼女に深く感謝しています。

女性用ふんどし、「解放感」が人気

mixiニュースです。http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&id=794093 この解放感は、単に肉体的締め付けから解放されたという身体的解放感だけではなく、ジェンダーをめぐる葛藤から解放されたという心理的解放感でもあるのでしょう。