2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

火曜日は、私の定休日です。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

男系の皇統堅持を=自民政調会長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130427-00000042-jij-pol より転載 男系の皇統堅持を=自民政調会長 自民党の高市早苗政調会長は27日午前の読売テレビの番組で、女性皇族が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」の創設に関し、「皇位継承の話なら明らか…

村上春樹氏のジャズ評論

私は村上春樹氏の文学を全否定まではしません。デビュー当時、「風の歌を聴け」には感心して、当時のガールフレンドと映画まで見に行ったものです。ましてや、私は村上春樹氏のジャズ評論は全否定しません。セロニアス・モンクを「謎の男」と評したり、ウィ…

ヘルタースケルター

今日もお休みにしました。レンタルDVDで『ヘルタースケルター』を鑑賞。まあまあでした。

朝日新聞とLGBT

http://digital.asahi.com/articles/TKY201304260267.html より転載 「LGBT」知っていますか GW中、イベント連日開催 【田中陽子】27日から来月6日のゴールデンウイークを、レズビアンやゲイなどLGBTを象徴する「レインボーウイーク」にしよう―…

お休み

今日はお休みにしました。

ネットが近代資本主義に終止符を打つ

岡田さんだけではなく、中沢新一さんの農業コミュニティのアイディアもそうだし、平川克美くんの「小商い」のアイディアもそうだし。贈与をベースにした共同体のアイディアを語る人がさまざまな領域で同時多発的に出てきているということは、たぶん地殻変動…

天理教と現代のおたすけ

(前略)極論になるが、肺結核のおたすけと嫁姑のおたすけで道は伸び広がったともいえるのである。 それでは、現代社会のおたすけは何に重点を置けばいいのか。思うに、身上は心の病であり、事情は夫婦の治まりである。 心の病、すなわち精神や神経の障害で…

給料日

今日は授業日で、2コマ教えました。給料日でした。うれしいな。

ゼミ日

今日はゼミ日で、ゼミ2コマと学科ランチ会議。

美容院

今日はお休みにしました。BGMは、ももいろクローバーZの2ndアルバム『5th Dimension』。夕方、美容院で髪を切りました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。夜は、4年生のゼミコンパ。

市長選

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。名古屋市長選の投票に外出しました。

出校

今日は学科の新規採用人事面接のため、終日出校しました。

精神医学における医療化と脱医療化

これはまた後で論じたいんですけれども、精神科というのは長い間医学の中でも特殊な分科であって、他の医学から外れていたんですね。大体、精神医学が医学の中に入ってきたのは、近世になってからですし、長い間よそ者だったのが近年になって、精神医学も医…

お休み

今日はお休みにしました。

精神療法と道徳

ともかく治療者が権威を代表することが治療関係を成立させるとか、客観性はintellectual honestyという道徳的基盤を前提としているなどと耳馴れない議論を展開した次第だが、これと関連してここで一言付け加えておきたいのは精神療法自体が本質的に道徳的な…

授業日

今日は授業日で、2コマ教えました。

会議日

今日は会議日で、ゼミ2コマと学科ランチ会議・学部教授会・委員会をこなしました。

お休み

今日はお休みにしました。終日寝たり起きたりでした。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。夕方、婚約者と食事しました。

RRLのパーカー

RRLのパーカーを注文。10800円なり。 http://item.rakuten.co.jp/sugarltd/rl-130404-02?s-id=sd_browsehist_search

お休み

今日はお休みにしました。ジャズを聴いて過ごしました。今日のBGMは、「オカルト・テナー」のウェイン・ショーター。

授業日

今日も授業日で、2コマ教えました。

授業日

今日は授業日で、ゼミ2コマと学科ランチ会議をこなしました。

ももクロとプログレ

ももクロの音楽は何か耳の記憶を呼び覚ますと思っていましたが、10代の頃聴いていたプログレですね。プログレを聴いて育った人たちが作詞・作曲しているのではないでしょうか。Pink Floydの“The Wall”とももクロの『ワニとシャンプー』は、一見まるで違うよ…

原宿のロリータ体験サロン

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=62&id=2387305&from=home&position=4 より転載 原宿のロリータ体験サロン大反響で営業期間延長! もはや原宿名物となっているフリフリでラブリーなロリータファッション。ちょっと憧れるけど派手過ぎて一人じゃ勇…