朝日新聞とLGBT

http://digital.asahi.com/articles/TKY201304260267.html より転載
「LGBT」知っていますか GW中、イベント連日開催


 【田中陽子】27日から来月6日のゴールデンウイークを、レズビアンやゲイなどLGBTを象徴する「レインボーウイーク」にしよう――。そんな呼びかけで、映画祭など20を超す催しが連日開かれる。
 パレードは一部の団体が1994年から断続的に続けてきたが、性同一性障害に比べて同性愛は「趣味」と誤解されがちで、当事者同士で意見がぶつかることもあった。今回は7団体が初めて協力して実行委員会をつくった。
 オランダ大使館でのパーティー(27日)や代々木公園周辺でのパレード(28日)、元プロ陸上選手の為末大さんと一緒に表参道を走る「カラフル・ラン東京」(5月1日)に加え、作家石田衣良さんや歌手中村中(あたる)さんによる公開授業も予定されている(5日)。
 「仲間がいることを知って。そして当事者でない人こそ興味をもってほしい」と実行委代表の杉山文野さん(31)は話す。詳細はウェブサイト(http://www.tokyorainbowweek.jp/)。


     ◇


 〈LGBT〉 同性愛のレズビアン(L)とゲイ(G)、両性愛バイセクシュアル(B)、心と体の性が一致しないなどのトランスジェンダー(T)の総称。電通総研の調査によると成人男女約7万人中、LGBTの割合は5・2%。
 日本では同性婚は法律で認められていないが、3月には東京ディズニーシーで女性同士が結婚式を挙げ、話題になった。LGBT成人式やLGBT向け就職説明会も広がる。オランダやスペインでは同性婚や養子縁組が認められており、23日にはフランスでも同性婚法が成立した。


*「心と体の性が一致しない」のは、普通、性同一性障害というのではないでしょうか?全体的に、もう少し丁寧に書いてほしいと思います。