2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラルフのダッフルコート

セールにて、ラルフローレンのダッフルコートを購入しました。75200円(定価128000円、US120$)なり。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:HUWRF7lnycAJ:item.rakuten.co.jp/auc-big-bear-13/10003938/+%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%…

会議日

今日は学科ランチ会議と卒論ゼミをこなしました。卒業アルバムの集合写真撮影のため、ネクタイを締めました。

定休日

今日は定休日です。『サンデー毎日』を読んで憩いました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

時事報道番組

日曜日は、テレビで時事報道番組を視ます。大阪の知事・市長W選挙で維新の会が圧勝しました。残念です。堺市の公立図書館の開架からボーイズ・ラヴ図書を撤去した橋下氏のことですから、大阪にジェンダー・バックラッシュの嵐が吹くことは、覚悟した方がいい…

31万アクセス到達

無事に31万アクセスに到達しました。

お休み

今日はお休みにしました。ジャズを聴いて、猫と遊んで憩いました。

戦争とアダルトチルドレン

*以下の文章は、団塊の世代(グローバルな戦後第一世代)に属するある男性の手記です。この人の職業は、社会福祉士です。 私の父は沖縄戦の生き残りでした。北海道から沖縄に送られた部隊は、11000名だったそうですが、生きて帰ってきたのは1000名…

斎藤学さんのこと

―以上、陰惨なたとえであると思われるかもしれないが、精神科医の自己陶酔ははっきり有害であり、また、精神科医を高しとする患者は医者ばなれできず、結局、かけがえのない生涯を医者の顔を見て送るという不幸から逃れることができない、と私は思う(中井久…

定休日

今日は定休日です。給料日でもありました。レンタルDVDで、『GANTZ Perfect Answer』を視ました。

授業日

今日は授業日で、1限から4コマ教えました。

メディア知識人の精神病理

かつて、時の中曽根(元)首相に接近したことを批判されたとき、梅原猛氏は、自分のことを、時の天皇に接近した空海に喩えていました。昔、麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚に接近したことを批判されると、中沢新一氏は、自分のことをナチスに接近したハイデガ…

祝日

今日は祝日です。ジャズを聴いて憩いました。昼寝をしました。

定休日

今日は定休日で、『サンデー毎日』を読んで憩いました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

ACは甘え?人間はぜいたく?

昨夜、懲りずにテレビで実写版『妖怪人間ベム』を視ました。原作アニメのファンだったからです。今回は、「酒乱で母親に暴力をふるっていた父親を刺殺した息子」が、「事件を訴えても問題に介入してくれなかった警察」を「逆恨み」して「警官殺し」を繰り返…

RRLのニット

セールにて、RRLのニットを購入しました。22890円(定価39900円)なり。 http://www.rhythm-fuk.com/shopping/rrl_437.html

女性センターのゆくえ

某男女共同参画センターからの依頼原稿を校正しました。男女共同参画センターからの依頼原稿は、400字5000円が稿料の相場で、いい小遣い稼ぎになります。しかし、こういうことをしていたら、そのうち全国各地の女性センターが「事業仕分け」の対象になるので…

YMOのライブ

日曜日は、テレビで時事報道番組を視ます。『新報道2001』→『サンデーモーニング』→『サンデー・ジャポン』→『たかじんのそこまで言って委員会』というのが定番メニューですが、今日は10時からNHKで『YMOスタジオライブ』を視ました。夜は、日本シリーズ第7…

ハシズムとマチズモ

http://thomas-aquinas.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/201111-db98.html より転載 異論反論 大阪府知事・市長のダブル選が話題です ハシズムで誰が得する? 寄稿 雨宮処凛 大阪のダブル選挙が世間を騒がしている。注目の的はやはり橋下徹前知事だ。 大阪都…

お休み

今日は雨で、お休みにしました。横になっていると、猫がセーターの上に乗ってくる季節になりました。

中川被告に対する死刑判決は不当

今日最高裁は、オウム真理教の元幹部である中川智正被告に対する死刑判決を確定させました。しかし、宗教学者のハシクレとして、私はこの判決は不当判決だと考えます。精神科医の佐々木雄司氏(元東大教授)が精神鑑定しているように、彼は入信時・犯行時に…

定休日

今日は定休日です。午前中に、クリニックで持病の薬を受け取り、美容院で髪を切りました。午後は、久しぶりに昼寝しました。

授業日

今日は授業日で、1限から4コマ教えました。

椎名林檎の「名曲」

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1814130&media_id=84 より転載 椎名林檎の“名曲”ランキング、人気トップは「ここでキスして。」に。 レコチョクは11月16日、ユーザー投票による「椎名林檎 名曲ランキング」を発表した。 このランキングは携帯サイト「…

男の娘(おとこのこ)

http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201111150402.html より転載 「男の娘」(オトコノコ)になりたくて ■服・メークは女子…でも中身は男 今月初旬、都内で男性向けのメーク講座「NTメークレクチャークラブ」が開かれた。参加したのは20〜50代の男…

会議日

今日は会議日で、午前は卒論に赤ペンを入れ、学科ランチ会議・卒論ゼミ・学部教授会をこなしました。

定休日

今日は定休日です。午前中に歯医者に行き、午後には『サンデー毎日』を読みました。

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。回復していた声が、再びしわがれました。やはり、大学教師の仕事は喉を酷使します。

妖怪人間ベム

昨夜、テレビで実写版『妖怪人間ベム』を視ました。今回は、「独身、子なしの中年女性」(昔、酒井順子さんが言っていた「負け犬」女性)が放火魔だったという話でした。「処女か聖母か魔女か」というオヤジ目線の保守的な女性観にがっかりしました。舞台設…