2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

認知行動療法の健康保険適用の拡大

日本の厚生労働省は、多くの大学で研究班を組織して認知行動療法の研究が進められ、その成果を踏まえて、2010年よりうつ病(うつ病等の気分障害)に対して認知行動療法は一定の要件を満たせば保険診療で治療を受けることができるようになりました。2016年には…

現代人の孤独

自分ではない誰か。目の前にいて自分を見つめてくれる誰か。自分がいなくなってもその場に在りつづけ、自分と同じように世界を眺め語り死んでいくであろうそんな<他人>を信じることは、きっとそのまま私たちの生きる世界を信じることであり、それが唯一の…

オープン・ダイアローグ

むろん家族でなくても、聞き役にまわっていると患者さんが自分で結論を出すことが多いと言うことです。その結論はしばしば当たっているし、当たっていなくてもそこから出発して修正していけば良いのであって、出発点にはなるんですね。ずるいかもしれません…

治りにくいアルコール依存症患者

妻子友人がすべて見放し、一切の趣味がなく、飲むものもアルコールであればよく、ひいき力士も野球チームもなく、ひたすら意識混濁をめざす場合である。これは、ハト派的にもタカ派的にも治療が難しい(中井久夫「慢性アルコール中毒者への一接近法(要約)」『…

宮沢賢治の詩の音楽化

知る人ぞ知るシンガソングライター、小田朋美が宮沢賢治の詩に音楽をつけたものです。アルバム『シャーマン狩り』より。「風が吹く、風が吹く」https://www.youtube.com/watch?v=wnf7zRenUNM「ぬすびと」https://www.youtube.com/watch?v=u_Sj3zoK1kg

エリック・ホッファーの文章

無為を余儀なくされた有能な人間の集団ほど爆発しやすいものはない。そのような集団は過激主義や不寛容の温床になりやすく、いかに不合理で邪悪であろうとも、壮大な行動を約束してくれるならどんなイデオロギー的改宗でも受け容れてしまいやすいのだ(エリ…

高学歴者の宗教心理

「無為を余儀なくされた有能な人間の集団ほど爆発しやすいものはない。そのような集団は過激主義や不寛容の温床になりやすく、いかに不合理で邪悪であろうとも、壮大な行動を約束してくれるならどんなイデオロギー的改宗でも受け容れてしまいやすいのだ」(…

神は死せどもたましい死なず

授業中に学生たちに「あるかもしれない」「絶対にない」の2択で質問したら、「たましい」は、ほぼ全員が「あるかもしれない」と回答しました。宗教が「軽く」(山中弘)なっていくなかでー私は、「世俗化論はもう賞味切れ」という山中氏に賛成ですー最後まで絶…

自助グループと認知行動療法

そうした治療プログラム(自助グループー熊田注)は、あえて料理にたとえるならば、間違いなく高級フレンチであり、高級懐石料理であると思います。それに比べれば、私たちのスマープ(認知行動療法)など、ファストフードか、せいぜいのところチェーン店のファ…

依存症と「きっちりしすぎる」性格

筆者(笠原嘉)もまた、現代が強迫パーソナリティの時代だという認識を本書の筆者(サルズマン)と同じくしている。今日の日本の青少年の神経症的登校拒否、やせ症、ヤング・アダルトのアパシー的退却症、そして実直な中年者の軽症うつ病、ときにはアルコール症…

日本の自助グループと宗教体験

AA(アルコホーリクス・アノニマス)発足のきっかけの一つは、金持ちの患者がユングに「私たちには治せないが、宗教的体験をすれば治ることがあるので、宗教に近づいて暮らしなさい」とアドバイスされたことです。キリスト教的文脈から離れた日本の自助グルー…

神経症

ある意味では、神経症なんて「ふと思いつく」と「託す」との合体なのです。だからお手軽であることこのうえない。にもかかわらず当人にとってはシリアスかつ、それはつらいところがこの病気の特徴です。しかもそうしたメカニズムが当人には分からない。独り…

転換性障害の信仰治療-天理教の事例から-

転換性障害(昔でいうヒステリー)は、依存症(使用障害)と同じで、基本的には薬物療法が効かないので、現代の精神科医には敬遠されがちだそうです。治療法は、環境調整と心理療法しかありません。下記の逸話のように、教祖が信者を直接呼び出して、「親神様は…

逸話一六七 人救(たす)けたら

一六七 人救(たす)けたら 加見兵四郎(後の天理教東海大教会初代会長-熊田注)は、明治一八年九月一日、当時一三才の長女きみが、突然、両眼がほとんど見えなくなり、同年一〇月七日から、兵四郎もまた目のお手入れを頂き、目が見えぬようになったので、…

仏だけ徒歩ー氷河期世代と現世離脱的宗教性ー

東京事変の新曲「仏だけ徒歩」です。 https://www.youtube.com/watch?v=wpgu6pac3Hk 氷河期世代(アラフォー)への応援歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=VVHfQ4F7B3E アルバム『総合』には、「原罪と福音」という曲も収録されます。経済成長と縁の…

天理教教祖と妾制度

天理教教祖伝の異本を読んでいたら、教祖の夫・善兵衛が下女と浮気したときに、教祖が「他の女子も好くような夫でよかった」と言ったという伝承が書かれていました。男性信者の妄想には、限りがないようです。戦前の妾制度の感覚だったのでしょう。天理教愛…