2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先住民の島に放射性廃棄物 

この島、大学院生時代に訪問し、女性村長さんとお話したことがあります。その時は、政府の補助金とバーターで放射性廃棄物を受け入れるという話でしたが、こういう結末になるとは・・・。 台湾・先住民の島に放射性廃棄物 見過ごされた危機 http://www.dailymot…

定休日

金曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、4コマ教えました。

プリキュアと「大きいお友達」

http://news.mixi.jp/view_news.pl?cluster=1&media_id=128&id=2238324&from=home&position=6 より転載 「プリキュア」新シリーズは「ドキドキ! プリキュア」――! 東映アニメーションのサイトにて、来春より放送される「プリキュア」のタイトルが発表された…

会議日

今日は会議日で、学科ランチ会議・卒論ゼミ・委員会をこなしました。

定休日

火曜日は定休日です。

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会をこなしました。

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。

石原慎太郎または20世紀の亡霊

日本維新の会の石原慎太郎氏の言動がいかに20世紀日本の「近代『忠臣蔵』幻想」(宮澤誠一)に依存しているかについては、拙著「男らしさという病?」(風媒社、2005年)の第1章をご参照ください。今回の都知事辞任・国政再進出には、「20世紀の亡霊」が復活…

ブラックジャックによろしく

『ブラックジャックによろしく』(全13巻)を一気読み。今なら、Book Liveで無料ダウンロードできます。統合失調症篇は参考になりました。大阪池田小事件のマスコミ報道によって、精神科入院患者の約1%が自殺したそうです。

定休日

金曜日は定休日です。

43万アクセス到達

43万アクセスに到達しました。

授業日

今日は授業日で、4コマ教えました。

会議日

今日は会議日で、学科ランチ会議と卒論ゼミをこなしました。

定休日

火曜日は定休日です。

中井久夫コレクション 

私は昔から精神科医・中井久夫さんが書くもののファンで、著作集も揃えていました。しかし、著作集は一冊一冊が分厚すぎて、ベッドで読むには不向きでした。幸い、昨年からちくま学芸文庫で「中井久夫コレクション」が出たので、寝る前に気軽に読めるように…

授業日

今日は授業日で、3コマ教えました。

一匹狼か猫型人間か

私はよく一匹狼タイプといわれます。私は、この評価は半分正しく、半分間違いだと思います。私が、日本人には稀にみる「一人でいられる能力」(ウィニコット)の高い人間であることは確かです(「社会性が乏しい」ことをポジティヴに表現するとこうなります…

精神疾患分類について

患者のアイデンティティ(自己規定)が「何々病」「何々症」という精神科の病名や症状名になるのは悲劇的である。患者自身の自己評価に加わることが悲劇的なのである。「私は何々症です」には「きみは何々症そのものかね」「はぁ」「何々症が服を着て歩いて…

石原氏と橋下氏の<野合>

今日、石原慎太郎氏が率いる「太陽の党」と橋下徹氏が率いる「日本維新の会」が、石原氏を党首として合流しました。両党は原発問題をめぐって本来は相容れないはずですが、石原氏に言わせれば原発問題は<小異>にすぎないそうです。私は、原発問題を<小異…

Gaga Feminism

私の畏友Judith Halberstamさんの新刊“Gaga Feminism: Sex, Gender, and the End of Normal (Queer Action/Queer Ideas) ”(Beacon Press (2012/9/18) )、面白いです。翻訳すれば、日本でも売れると思います。翻訳しようという方がいらしたら、ご本人に連絡…

「闘う」はネガティヴな言葉

「免疫力を高めるためには「笑い」が重要であるといわれてきたが、実際に笑う心境になかなかなれなくても不思議ではない。しかし、どうやら、無理にでも笑い顔を作れば脳を「だます」ことができるようである。 「闘病」という言葉は少なくとも見舞客など他者…

美容院

金曜日は定休日です。美容院で髪を切りました。本日、衆議院解散。

カフカの箴言

手が石を握りしめるこの力。しかし手が石を力いっぱい握りしめるのは、それだけより遠くに投げ棄ててしまうためだ。しかしまたそれだけ遠くへ、道も通じる(フランツ・カフカ『夢・アフォリズム・詩』平凡社、1996年、p156)。

授業日

今日は授業日で、4コマ教えました。「宗教心理学」では、ゴールデンボンバーの「女々しくて」を教材にしました。

会議日

今日は会議日で、ゼミ分け説明会、卒論ゼミ、学部教授会をこなしました。

アンテナ感覚

私はどうして研究者としての「生き残り」に成功したのか?IQ?要領?確かに私のIQは平均よりはずっと高いけれども、東大なら普通でしょう。また、私は要領の悪い不器用なタイプです。私の研究者としての長所を強いて挙げれば、1.カンがいい、2.集中力が…

ゴールデンボンバー、世界進出

ゴールデンボンバー、世界戦略描けたり! ゴールデンボンバーが6月に世界各国でリリースした『THE GOLDEN BEST』(アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、韓国、台湾、iTunesでは世界配信中)が、ここにきて猛烈な追い上げを見せている。オーストリアのiTun…

授業日

今日は授業日で、授業3コマと委員会をこなしました。帰りにクリニックに寄って持病の薬を受け取りました。

時事報道番組

日曜日はテレビで時事報道番組を視ます。